蒜山

7日は7時の出発で5時から朝食の準備をして上蒜山登山口に移動しました。
出発前に蒜山高原キャンプ場の様子を
テントの数が数えられないほどでした。
やはり、蒜山はメジャーな所だと思います。

1106045.jpg

       1106046-1.jpg
             白樺の木が三本だけ・・

駐車場から登山口までまだ900mもあります。
9年前に中蒜山から上蒜山に下山した時はタクシーを頼むのにも名前が分からず
牛舎の方に教えてもらったことがありましたが、今日はちゃんとした看板に
タクシー会社の番号が書いてありました。

1107047-1.jpg
             7:21

1107049-1.jpg
             8:06 

1107052-1.jpg
             9:05 

上蒜山山頂はここから藪漕ぎで10分くらい左に下ります。
左のSさん・・半分切れています→誰が写真撮ったん

1107053.jpg
             9:38

中蒜山の紅葉

1107059-1.jpg
             10:42

中蒜山の山頂は稜線の右のまだまだ上です・・

1107060-1.jpg
             10:45

1107061-1.jpg
             10:53

中蒜山山頂に11:20到着
1122mで『いい夫婦』です。
ガスがかかって展望はありませんでした
下蒜山からのパーテーはすでに到着していて昼食をとっていました。
ここで車のキーの交換をしてそれぞれ上蒜山、下蒜山へと出発しました。

     1107064-1.jpg

              下蒜山です。↓

1107065-1.jpg

4人はここからショートコースで塩釜へ下りました。
急坂で足元も滑りやすく、何箇所も鎖が張ってあってずっと気が張ってました ^笑^

      1107067-1.jpg
             もう、ほとんど麓 12:29

塩釜冷泉の源泉だと思います。

1107068-1.jpg
             13:11  

1107069-1.jpg

牧草地からちょっと道を間違えて左に降りてしまったので
2km近く遠回りをしてしまいました。

1107070-1.jpg
             中蒜山 11:25

塩釜温泉についてからbelleのお土産に高原キャベツを買って
みんなが帰ってくるまでにホットでホッと一息・・

解散後は蒜山やつか温泉の『快湯館』で
三度目かな?

今回の例会で●●○○○です。
蒜山は今回で3回目でしたが、今までの2回は相性が悪い山だと思っていましたが
今回、三度目の正直で良い山に変わりました。
Dさんには往復の運転をしていただいてありがとうございました。
CLのKさん、ご苦労様でした。   
関連記事

comment

Secret

こびとさん~こんにちは^^
大木はカエデ?だったかな?
オートキャンプ場サイトの中に植えてあるので落ち葉がふんわりとしてて気持ち良かったですよ・・
家内も特にススキが好きで写真撮る時もよくススキをちょっと入れたりして撮っていますね。

こんばんは!
一枚目の写真の大木の並木道?!
すごい綺麗ですね。
今年は紅葉が綺麗だそうですね♪
ヒンヤリとした空気が気持ちよさそうで
この時期の山は本当にいい感じですね。
ススキの草原?!最近見ていないなぁ~
っと前のブログを見せてもらいました。
ヒカリ輝いているようで本当に綺麗ですね。

畑ちゃん~こんばんは^^
蒜山は今回で3度目になりました。
紅葉でなく黄葉が綺麗だと分かりました。
当たり前のことですが、いろんな施設が古くなっていて年月を感じました 涙
キャンプ場のテントは背が高くて快適でしょうが、
山用のテントはやはり窮屈ですね・・

ごくうさん~こんばんは^^
今年は何所も一週間くらい紅葉が遅れているお陰で見事でした^^
紅葉の追っかけレポ・・待ってますよ。

なおちゃん^こんばんは^^
タクシーの案内も昔は無かったので今は親切ですね・・
上蒜山の山頂は外れている所にある事を知りませんでした^^;
そして、藪漕ぎだとは思いませんでしたね。
紅葉は期待通りでして。

こんばんは!(。・▽・)ノ

蒜山へ行かれたのですね・・・

゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

蒜山と言えば~子供が小さい時は良くキャンプに行きましたよ・・

ここ最近は行ってません・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

紅葉が綺麗だったようですね~(o^―^o)ニコ

良かったですね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆ございます

こんばんは^^
どこも紅葉が綺麗ですね~
この年で初めて感動してます^^
もうしばらく紅葉追っかけします^^/
水に浮かぶ落ち葉いいです*^^*

キーの交換!

こんにちは
中蒜山でキーの交換とはいい考えですね。
これならタクシー代がいりませんね(^^
グループならではですね。
上蒜山の頂上への藪こぎは結構きつかったでしょ・・・
紅葉がやっぱりきれいでしたね。
お疲れ様でした。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク