ダルマホトトギス

昨年買った『ダルマホトトギス』がやっと咲きました。
背丈も低くて節間も短くて花の大きさも1cm位しかありません。
花がなかなか開かなかったのでちょっと手伝ってやりました。
で・・ちょっと花びらが奇形です
れっきとしたホトトギス科ですね・・

1115028-1.jpg
             ダルマホトトギス→ 相方提供

これで我が家のホトトギスの種類は4種になりました。
来年も咲いてくれればと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 草花
genre : 趣味・実用

comment

Secret

畑ちゃん~こんばんはv-278
ダルマホトトギスって珍しいかもしれませんね。
単に葉っぱがまあるいのでそんな名前に
なったのかも知れません・・
プラグインは季節毎に変えようと思っていますが、紅葉の季節も終盤なので
後暫くで冬モードに変えないといけないです(^^;)

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら

ダルマホトトギスと言うのですか・・・・・?

初めて見ましたよ~普通のとちょっと違うのですね・・・

ところでご無沙汰していたら~ブログが変わったのですね・・(o^―^o)ニコ

下の紅葉も綺麗ですね・・・

(人'▽`)ありがとう☆ございます

chocoちゃん~こんばんは。
ホトトギスは日本固有の花なので特に可愛いですねv-290
そして、育てやすい花です。
今年は薔薇は無しです^^;
ランチで予算オーバーしました ^笑^

実家へはどのくらい居られるんですか?
ご両親・・待ち遠しいことでしょう。
ワンちゃんが又、やきもち焼きますね^^

なおちゃん~こんばんは。
だるまという名前に興味をそそられて購入しました。
葉も普通のホトトギスの葉と違って丸~るいでしょう・・
花も一つしかついていませんね。
ネットで見てもそんなに高い花ではありません。
白色のダルマホトトギスもあるようなので欲しいですね・・
探してみよっと・・

ホトトギス

こんばんは、あっ鳥の名前じゃないんですね!!かわいいお花です。
結婚記念日のランチも素敵!
私も結婚記念日にはナイフとフォークで食べたい!ちなみに今年は家でしゃぶしゃぶでした(笑)
薔薇の花も送ったんですか??
仲が良くてうらやましいです。

今週末から福岡に帰ることにしました。
広島を通る時に念力をおくりま~す♪

Rさん~今晩は。
本当にちっちゃな花で可愛いですよv-290
今年はどれも猛暑で大変でした。
気候で随分育ちが違いますね・・

初めて見ました・・・

こんばんは
珍しい花ですね~~
初めて見ました。
確かに花はホトトギスですね。
一つの茎に一輪だけですか?

こんにちは^^
年々立派なホトトギスになるといいですね~^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク