府中市上下町『岳山』

21日に今年の登山予定だった『岳山』へブログ友達の『四つ葉』さんの三人で
行ってきました。
ちょうどこの日は地元の観光協会主催で『岳山へ登る』イベントがありました。
大勢が予想されたので、コース変えて斗升登山口から登りました。

登山口手前に斗升神社があって銀杏の木が綺麗だったので勿論、停車

      1121041-1.jpg

さほど大きくはない銀杏でしてが・・

          1121042-1.jpg

民家の手前に駐車場があります。
準備をしてまずは・・

       1121046-1.jpg
             ?

1121045-1.jpg

1121m007-2.jpg
             ノコンギク?

   1121044-1.jpg

なかなかスタートができません

                              ↓八畳岩             ↓岳山?
1121047-1.jpg
             10:09

舗装道を15分歩くと斗升登山口です。
左回りで八畳岩~前岳~国引岩~岳山コースを歩きました。
山頂まで2.3km.

1121049-1.jpg
             10:24

これがなかなかの急登で岩場もあり面白い・・

        1121051-1.jpg
             11:07

八畳岩へ到着
登山口辺りが見えます。
そして、車もズームしてみるとよく見えました。

1121055.jpg

            1121053-2.jpg
             11:21

三人の方が休んでいました。
話によると、瀬戸内海や遠く大山も見えるときがあるとか?・・

1121054-1.jpg

         1121050-1.jpg
             ツリフネソウ?

杵抜岩を過ぎ前岳を過ぎ尾根を暫く歩いて国引岩へ
この狭い岩の間を通って。

    1121060-1.jpg
             12:00

少し行くと山頂が近づいてきたのか人声が聞こえてきました。
岳山山頂のようです。
ざっと、40人?くらい
山頂は占領されていたので少し外れたところでお昼にしました。
今日は簡単にと『ちょっと野菜ラーメン』です。

1121063-1.jpg

デザートは柿、林檎、プチトマトと昨日、広島駅で買った
京都の生八橋・・ 
(林檎とプチトマトは四つ葉さんから・・)

      1121068-1.jpg

山頂にも立派な案内板があります。
この写真を撮る頃にはもう山頂には自分達3人しかいませんでした。
下山ははさん箱~二郎岩~烏帽子岩~斗升登山口を下ります。
13:20出発

1121069-1.jpg
             13:16 

『はさん箱岩』はあまりにも岩が大きくて写真では表現できません
岩の奥は広くて生活できそうな空間です。

1121072-1.jpg

中からの写真

    1121075-1.jpg

岩の高さは15mくらいあったでしょうか・・

1121076.jpg

    1121070-1.jpg
             13:31 

二郎岩?
ここから急坂の斗升登山口へ下ります。

1121077-1.jpg

本当に急坂です。ロープが張ってなかったら転がりそうな斜面です。
あっという間に下りて烏帽子岩に着きました
確かに烏帽子の形をしていますね・・

      1121078-1.jpg
             13:50

面白い形をした根っこ

1121080.jpg

道が開けてきて黄葉が綺麗だったので休憩・・

撮る

      1121083-1.jpg

撮る

   1121012.jpg

     1121082-1.jpg
             13:56 ミズナラ

撮る
イチデジはカッコウいいですね

1121015-1.jpg

珍しいキノコを家内が見つけました。
帽子で影にすると紫色になりました。
直径10cmくらいの大きさです。
なんの茸でしょうかね?

1121090-1.jpg
             14:06

登山口の分岐に出ました
山頂からちょうど1時間でした。

     1121092-1.jpg
             14:22

といれを借りに銀杏の木のあった神社のところの集会所の裏手に
綺麗なもみじがありました。
写真の向こうにおばあさんが草焼きをしていました。

1121096.jpg


1121097-1.jpg

1121098-1.jpg

      1121102-1.jpg

1121104.jpg
             14:56

帰るにはまだ時間があったので、三原の『仏通寺』へ寄ってみることに・・
ナビの設定を間違って『仏通寺前』にしてしまったので
尾道経由で2号線に出てしまいました・・

『仏通寺』の様子は又・・
               
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

管理人のみ閲覧できますさん~こんにちは。
そうでしたか・・大変でしたねv-395
元気になったんなら良かったですv-286
悟空君もRさんもここらで少し休養しなさいって事なんでしょうねv-398
ボチボチ・・しましょうv-427

誰かわかっちゃいましたね ^笑^

きままさん~こんにちは。
気ままさんたちは何時岳山に行かれたんでしたかね?
行く前にブログを開いてみようと思ったのですが、
何時だったか分からなかったので記憶をたどって歩きました。

このもみじv-34は登山口で見かけました。
トイレに行かなかったら見逃していましたv-390
これからも山で温かいものv-373はいいですね・・
ちなみにラーメンは『まるちゃんの昔ながらの豚骨ラーメン』です。
『まるちゃんの昔ながらの味噌ラーメン』もお勧めです。

Tちゃん~こんにちはv-290
こちらこそ、ゆっくり自由に歩かせていただいてありがとうv-398
写真を勝手にアップしましたが、横顔、後姿
前からと素晴らしいでしょう v-414
1121015の写真のこちら側の写真は絶対くださいね・・

岳山

よっちゃんは岳山でしたか!
紅葉が綺麗ですねv-34
今回、気ままなダンナも宮島で野菜ラーメンでした
山の上で食べる温かいラーメンは最高ですね

e-53岳山でもお世話にりました!
写真を思う存分撮ったり美味しいよっちゃん特製ラーメン&まーくん特製おにぎりに
胃袋も心も和みました!
写真も沢山アップして頂いてテレテオリマス!ガハハ!!(*^_^*)
わたくしもやっと写真をPCに取り込んだので近いうちにアップ頑張りますゥ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク