キチジョウジソウ

yo-chanのブログにキチジョウジソウの花が載っていました。
名前がわからなかったのでアップしなかったのですが・・
早速名札をつけてやりました。yo-chan~ありがとう

003-2.jpg

『キチジョウソウ』は『吉祥寺草』と書き、スズラン(ユリ)科の常緑多年草で育てやすい花です。
『この花が咲くとその家に吉事があると』言い伝えられている幸せを呼ぶ花だそうです。

またまた、登場しますが『ヒメツルソバ』です。
『姫蔓蕎麦』と書き、帰化植物でヒマラヤ地方が原産です。
いくらでも繁殖し取っても取っても根を張り芽を出してきます。
種子からもいくらでも増殖しますが間引くのも大変です。
でも・・花が可憐で好きです。

004-1.jpg

ついでに、珍しくもない薔薇の花を・・

005-2.jpg

多分、この薔薇はピンクから黄色に花の色が変化する薔薇だったと思います。
ピンク色になったら再登場させます。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

comment

Secret

v-398yo-chan~おはようv-277v-278
ヒメツルソバは数年前近所の石垣横に生えてたのを一株抜いて植えました→雑草泥棒 アハハv-413
どうしてyo-chanのところでは生えないんだろうね?
吉祥寺草は去年山野草市で安かったので購入して今年は倍ぐらいに増えました。
花は知らない間に咲いていますね・・
スズラン(ユリ)科だけあって花は可愛いですね

なおちゃん~おはようv-277/v-278
今朝も冷え込みましたねv-394
でも、まだ霜は降りていませんが・・
『ヒメツルソバ』は気を付けないと物凄い勢いで増殖していきます。
根は浅いので抜くのはみ易いですね・・
小まめに抜いています。
でも・・一面に咲くと時期的にはピンクの絨毯の
ようでとても綺麗ですねv-345

Rさん~おはようv-277/v-278
昨日も先日(23日)の岩山の烏帽子岩に行ってきました。
今回は来月講座の下見でコースの確認です。
久しぶりにTちゃんも一緒で7人です。
コースの変更を検討することにしました。
里山ハイキング講座では危険すぎます。
この事がわかったので『吉事』ですv-411

そうです・・ヒメツルソバは1cm位のチッチャな花で
路地でも、田舎の石垣などにも沢山咲いているでしょう?

こんばんは!(。・▽・)ノ

キチジョウソウ・・・幸せの花ですか・・

゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

幸せを運んでくれると~嬉しいですね・・

バラも素敵ですね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

吉祥寺草

庭に植えて居たんですね。
いい事がありそうv-238
私も今回花が咲いているのを草むらから失敬してきて、庭に植えて見ました。
アハハ。。。。雑草泥棒です。
来年咲くといいなぁ~。
ヒメツルソバは我が家では育たないの。
何処でも蔓延っている花で、庭に植えては困るかな?と思ったんだけど、この花も大好きなので。。。。地を嫌うとはねぇ。

こんばんは
「ヒメツルソバ」って言うんですね。
今日 散歩をしていて見つけてかわいい花で気になっていました。
いっぱい群生していました。
一面ピンク色で・・・
帰化植物って増殖しそうでちょっと怖いですね。

こんばんは^^
吉事があるといいですね^^/
ヒメツルソバって1センチくらいの花ですか?可愛いです*^^*
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク