掛頭山~臥龍山納会登山

忘年会翌日の5日は例会登山です。
当日参加を含めて24名がロングコース、ショートコースの2班に分かれて歩きました。

朝起きてみると一面真っ白い霜が降りていました。
この冬初めて見ました。

1205007-2.jpg

1205001-2.jpg

薄氷も張っていました。

1205006-2.jpg

ピンボケですが・・

1205009-2.jpg

     1205011-2.jpg

ロングコースは二川キャンプ場~土草峠~猿木峠~臥龍山~展望大岩~林道~雪霊水~千町原登山口です。
キャンプ場の途中、バードウオッチングやこの景色を撮っている方が沢山いました。

1205045-1.jpg

土草峠の登山口

1205046-1.jpg
             9:12

掛頭山山頂

         1205047-1.jpg
             9:50

3日に降った雪・・

1205051.jpg
             10:50

熊棚です。
本来ならブナの実を熊が食べることは少ないのですが、今年は異常気象で
ミズナラ、コナラなどのどんぐりの実がなくてブナの実をこうして食べているそうです。
ブナの実は小さくてお腹を太らせるには相当食べないといけないそうです。
食べ物が少ない年は冬眠の間に受胎することをしないようにして子供を生まないようにするそうです。
iさんからいろいろ教えていただきました。

1205052-1.jpg
             11:25

11:40臥龍山山頂に到着
昼食にパンとカップラーメンを食べて下山は展望大岩方面へ
ブナの面白い樹がありました。
ブナはもともとまっすぐに立つ樹ですが、積雪の多い所なのでこんなに曲がってしまったのかも
知れません?

     1205055-1.jpg
             12:36

    1205059-1.jpg
             若いぶな

   1205067.jpg
             老いたぶな

ハートの形をしてる木を見つけました。
奇樹に登録

   1205070.jpg
             14:16

14:30千町原に到着

1205071-1.jpg

かりお茶屋前駐車場へ帰って解散です。
万歩計は28000歩でした。

来年の積雪期に来たいと思います。
関連記事

comment

Secret

畑ちゃん~こんにちはv-277
この日は確か6時頃起きて山荘の周りを
歩いてみましたネ。
ホンと・・寒かったですv-393
奇樹や奇岩を見つけると嬉しくなりますv-398
写真撮った後、同意を求めてしつこく聞いたりしますが・・^笑^

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

霜のお花可愛いですね

こう言うのを撮るためには早起きしないとですね~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

ハートの樹も素敵ですね~(o^―^o)ニコ

寒さが伝わります・・・
(人'▽`)ありがとう☆ございます

なおちゃん~こんばんは。
今日は良いお天気でベランダと窓洗いをしました。
それに洗車。
洗車をするとv-279がよく降るので
明日山へ行く人には悪かったかもi-236
iさんは広く、深くいろんな事を良くご存知の方です。
勉強も想像できないくらいしておられる方です。
色々教えていただいても、左v-418から右v-418へ素通りですv-292

こんにちは
今日は良いお天気ですが・・・
明日も晴れるといいな(^^
熊棚、大きいですね。
iさんは物知りなんですね。
草や木の名前、動物の生体、山の名前など
詳しい方と山歩きをすると楽しいですよね。
私たちは殆ど二人歩きだからお互いに???
疑問符だらけです(^^;
いつものログハウスにお泊りだったんですね。
Hさんもお元気な様子で良かったです。

コビトさん~こんにちはv-277
お昼前ですが外は寒いですね・・
当たり前とは言え寒いのはどうでもいいです 怒!
本当に今年の冬は熊さん、野鳥にとっては大変な年ですねv-394
木の実がないもん・・
渡り鳥たちもどうなるんでしょうね?

ニュースで言ってましたが、来年は花粉が例年の10倍だそうですよ。
2月頃から花粉を撒き散らすようです。
嫌なニュースです。


Rちゃん~おはようv-277/v-278
今日の最高気温は10℃のようです。
外出が億劫になりそうです。
この辺りは積雪が麓で7~80cm、山は1m以上の積雪地帯です。
スキーはできないのでワカンを着けてただひたすら
歩くだけの雪山の楽しみ方です。
雪の中にテントを張って深々と静けさの中に沈んでいくのがなんとも云えませんね・・

今日はどこかへ行かれるようで、もう出発されてるかな?

こんばんは♪
いよいよ冬本番ですかねぇ~・・・
明日西日本もかなり冷え込むとか・・・
例会登山、お疲れ様でした。
凛とした空気が伝わってくるようでした。
ブナにも実があるんですね、見たことなかったので知りませんでした。
やはり大木にならないと実がならないのでしょうか・・・
熊の冬眠話もびっくりです。
どんぐりなどの実不足で子孫が残せない年があるのも
とても切ないことですね。
どこかの地方で何トンもの実をヘリから山奥へまいたという報道がありましたが
今年も冬眠する動物にとっては大変な年になっちゃいましたね。

こんばんは^^本当に寒いひでしたね^^
いいですね~この雪*^^*
明日行ってみようかな~^^;期待できないけれど...
冬が来ましたね^^これから出かけるのが億劫ですが、登りだしたらまた元気になるんですよね~^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク