里山ハイキング講座・烏帽子岩山

12日は里山ハイキング講座で天応の烏帽子岩山を歩きました。
この頃ずっとお天気で●2敗○11連勝中です。
JR天応駅から墓場前駐車場へ行きます。

1212001-1.jpg

墓場前駐車場から左の方へ進みます。

1201001_20101213152605.jpg

烏帽子岩、ドンガメ岩が見えるところで小休止

1201003-1_20101213152604.jpg
             下見の時の写真使用

この日はS先生がK病院の山の会の5人を連れて一般コースを登られました。
ドンガメ岩の上に立っているのが見えたのでズームしてみましたが・・・
自分にはわかるけど、皆さんにはわからないと思います。→すみません

1212002.jpg

途中岩場のところで今日のワンポイントレッスンの『初歩的な岩場の歩き方』の実技をしました。
三点確保、ザレ場、ガレ場の歩き方などをお話しました。

397mピーク(上山)に出て・・後は山頂まで中国自然遊歩道なので快適です。

     1201006_20101213152603.jpg

烏帽子岩~ドンガメ岩~天応駅の一般コースの分岐点です。

1212003-1.jpg

山頂で昼食、ワンポイントレスンをしました。
Mさんにロープを張ってもらい、ランニングビレーをしたり
フィックスロープの張り方などを見てもらいました。
クローブヒッチやオーバーハンド・ノット、インクノット、ダブルフィッシャーマンズノットのロープの結び方は
何度やっても手際よくできません

里山ハイキングなどでは余り必要としないことですが、知っておくと何かの時に役立つはずです。 
暫くしてS先生達も上がってこられ皆で歌を歌いました
来年はハーモニカーで歌を歌うこともやりたいと思います。

1212004.jpg

下山は茶臼山分岐から鳴滝コースを歩いて・・

     1212009.jpg

鳴滝に出ました。
滝の高さは40mくらいでしょうか?

     1212010.jpg

     1212011.jpg

今日はじめて見た花

1212012-1.jpg

だらだらと舗装道(中国自然遊歩道)を歩いて登山口に着きました
今日の万歩計は16000歩でした。
JR吉浦駅から15:07発のに乗って広島駅近くの『源蔵本店』で16:00から希望者で忘年会をして
で顔が・・です。
受講生の方々のいろんな話を聞いて楽しく一時を過ごしました。

何時も思うことですが、『今日も事故なく無事に皆さんに楽しんでもらえて良かった』 
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

なおちゃん~こんにちはv-277
やれやれです。
アイゼントレーニイングを含めて山頂へ4回行った事になりますv-393
S先生の選曲なので童謡、唱歌を歌っていました。
で・・昨年一年間はハーモニカーを吹いていました。
来月から自分の教室でも歌おうかと思っています。

こんにちは
おめでとうございます。
下見を重ねたかいがありましたね。
ところで皆さんは何の歌を歌っていらっしゃるんですか?
http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/ituka_aruhi.htm
この歌を学生時代、山岳部の先生が好きでよく歌っていました。

九ちゃん~おはようv-277
そうですね・・・常に安全第一を考えて行動しなくてはいけないから気疲れしますね。
でも、それぞれ進歩されていくのが感じられて嬉しくなります。
英彦山に限らず霧氷を見れる条件は微妙ですね・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク