福岡県・平尾谷(貫山~大平山) その1

25日に小倉南区のカルスト台地平尾谷へ行って来ました。
ブロ友の信ちゃんご夫婦に案内をしていただきました。

平尾台の石灰岩は約3億年前古生代、赤道近くのサンゴ礁として
堆積したものが、プレート運動によって移動して来て、約6700万年前
マグマにより熱変成を受けて広大なカルスト台地となりました。

茶ケ台園地へ一台停めて・・

b1225003.jpg
             11:44

b1225004.jpg

羊群原(ようぐんばる)

b1225006.jpg
             11:50

b1225007.jpg
             11:53

b1225008-1.jpg
             11:55

b1225014-2.jpg
             12:04

権現山

b1225015.jpg
             12:07

昼食をとる予定の岩山へ・・

b1225019-1.jpg
             12:10

大平山方面

b1225020-1.jpg
             12:12

岩山の山頂?
ここでお昼です。


b1225025
             12:16

岩山を右に見ながら四方台へ・・

b1225031-2
             12:35

b1225035

四方台

b1225036-1.jpg

貫山へ・・
帰りに大平山へ廻ります。

b1225037-1.jpg
             12:57

左が水晶山・・右は偽水晶山(にせすいしょうやま)だそうです。

b1225039-1.jpg
             13:01

貫山への防火帯はコチンコチンに凍っています。
霜柱も立っています。

b1225040-1_20101227215703.jpg

三角点

      b1225042-1.jpg

貫山(ぬきさん)山頂

      b1225050-1.jpg

この時の気温は-6度

      b1225045.jpg
             13:18

山頂から宇部市方面が良く見えました。
中ごろの白い波のようなところが北九州空港です
                           ↓
b1225049-2.jpg

そして、関門大橋も

b1225048-1.jpg

四方台のくだりを振り返って
ここは登りではきつい・・

b1225058-1.jpg
             13:52

大平山へ

     b1225053.jpg

アチコチに奇岩が

b1225064-1.jpg

大平山(おおへらやま)山頂

b1225067.jpg

下山はビジターセンター駐車場へ
     ↓手前は権現山 ↓奥が周防台   ↓桶ケ辻                ↓ポコポコが天狗岩   
b1225068-1.jpg

b1225069-1.jpg

b1225070-1.jpg
             14:45

色々、山を教えていただきましたが・・
忘れてしまいました。山名が違っていました。信ちゃん・・ありがとうございました。
冬の景色も最高でしたが、新緑の頃も是非見に来たいと思いました。

テン場の『ホタルの里公園』に着く頃になり
結局、信ちゃんのお家に泊めさせていただくことになりました。
鴨鍋、サラダ、お豆腐、、色々頂きました。
本当にありがとうございました。
関連記事

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なおちゃん~こんばんは。
そう・・お二人の案内がなかったら短縮コースで
歩いてたでしょうね・・
来春は家内も連れて行ってあげようと思ってます。
その時は、ご一緒しましょうねv-410
秋吉台も素晴らしいですが、九州にもこんな
素晴らしいところがあったなんて知りませんでした。
久住にばかり気が向いていましたね・・

九ちゃん~こんばんは。
年末になって今年の予定だった英彦山の
霧氷を見ることができました。
前日も平尾台の思いがけない素晴らしいカルスト台地を信ちゃんご夫婦に案内していただき、
最高の二日間でした。
来年の新緑の頃の再訪を決めました。
平尾台がお庭のような信ちゃん&俊ちゃんに案内していただいて
ここが好きになりました^^

ひめさんとも話してたんですよ・・
『九ちゃんに会いたかったねi-176』と。

こんにちは
案内があると三倍くらい楽しめますね。
お得な山登りでしたね(^^
奥様がご一緒じゃなくて残念でしたね。
この次は花の季節にご夫婦で・・・
また案内していただけるんですね。
いいなぁ~~
良かったらついでに誘ってください。

来福

おはようございます!
ほんの近くまで来られたのですね。
平尾台は山野草の宝庫と言われています。
山野草が咲く頃また訪れたら良いでしょう。

良い案内人がいて心強かったでしょう。

Rちゃん~おはようv-277
近くまで行ったのに会う機会が作れなくて
すみませんでしたね。
野焼きが終わって新緑の頃には必ず行くつもりです。
野営場もありましたからv-221です。
その時は又信ちゃんにご案内をお願いしています。
信ちゃんご夫婦は本当に気さくで優しい素敵なご夫婦です。
そして、物凄く元気な方です。

その時はRちゃんも、rちゃんも一緒にねv-398

こんばんは^^
貫山の登りきついでしょう^^
娘は駆け抜けていきましたよ^^;
新緑の頃今度こそご一緒したいです。
信ちゃんさん本当にいい方ですね*^^*
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク