霧氷の英彦山を歩く

26日はいよいよ待望の英彦山です。
歩くコースは雪の状態で決めましょうという事でまず、別所駐車場へ
途中少し雪で白くなってはいましたが、別所当たりまでは道路も大丈夫のようです。
下山を大権現駐車場へ下りることにし一台を置きに
道路は圧雪でつるんつるん状態なので英彦山野営場駐車場から登山開始。
九州自然遊歩道で杉林を歩きました。

   b1226071-1

豊前坊(ぶぜんぼう)というところから望雲台へ登るコースです。

   b1226076-1

階段が続きます。

   b1226077
             9:46

もうお正月の準備ができていました。

b1226079-1
             9:50
  
無事縦走できるようお願いをして出掛けようとしてたら
信ちゃんの顔見知りのお寺の方が温かい紅茶を入れましたからどうぞって
言って下さったので頂くことに。    『ご馳走様でした』

b1226081-1
             9:51

望雲台取り付きに着きました。
鎖場です。ざっと、見上げて40mくらい?
雪でなかったら行ってみたかったのですが・・
パスする事に。        宿題その1  

          b1226082-1
             10:11

石でごろごろしていて歩きにくいです。

      b1226083-2
             10:33

霧氷が十分付いています。
撮影タイムを取って頂きました。

b1226087-1

贅沢を言えば青空が出てたらもっと素敵だったかな?
             
      b1226089-1

道標も寒そう

b1226092-1
             10:48

b1226095-1

       b1226096-1

ただひたすら登ります。
ロープがつけてあるので助かります。

   b1226099
             11:00

北岳に着いたようです。

DSC05838.jpg
             11:10 (信ちゃん写真提供)

                   b1226106-1
             11:13
ブナの大木

    b1226109-1
             11:25

英彦山神社のある中岳に到着。
ここでお昼にしました。
休憩所には沢山の登山者がいて満員でしたが信ちゃんの山友の方も
居られて席を詰めていただきました。

             b1226110-1
             11:40 高さ3m位あった

お昼を済ませて南岳へ・・
南岳までは15分でした。
12:07南岳通過。

b1226116
13:07

霧氷が綺麗なのでどうしても撮りたくなります。

b1226117-1

材木石

b1226118-1
             13:12

鬼杉
屋久島の屋久杉のようでした。

b1226123-1
                13:42

       b1226125-1

背が高いのでカメラに収まりません。
上半身が折れても38mもあるんですね・・

           b1226126-1

鬼杉から玉屋神社までが結構長く何度も肝を冷やしました

       DSC05857.jpg
             信ちゃんの写真から
  
腰が引けてます。格好が悪い

DSC05858.jpg
             信ちゃんの写真から
   
登りも結構、きつかった・・

DSC05831.jpg
             信ちゃんの写真から
樹氷ロード

DSC05852.jpg
             信ちゃんの写真から

本当にホヤホヤの樹氷です。

玉屋神社へ後、2~30歩のところで足を攣ってしまいました
5分ばかしストレッチをしたら治りました。

b1226120-1

そして、15:02 やっと大権現の鳥居のところまで下りました。

DSC05895.jpg
             信ちゃんの写真から

車を英彦山野営場の駐車場まで取りに行ってそこで信ちゃんご夫婦とお別れをしました。
信ちゃんご夫婦に案内していただいたお陰で二日間本当に安心して歩くことができました。
本当にありがとうございました。
又、新緑の頃来ますのでよろしくお願いいたします

信ちゃんの写真をいろいろ使わせてもらいました。スミマセン。

帰りは道の駅でに入りましたが大雪の中渋滞にあって大変でした。
門司のめかりでをして50kmの雪規制の中120kmで帰りました・・

お疲れさんでした
関連記事

comment

Secret

きままさん~おはようv-279
オールシーズン素晴らしいところでしょうね。
もう少し雪が沢山積もると歩きやすいのですが・・
霧氷は下から段々と上に行くほど成長していて可愛かったですv-398
来春が楽しみになりました。

とても楽しかったです。

信ちゃん~おはようv-279
狙ってもなかなか雪、霧氷に出会えることは
難しいのに運が良かったと思います。
これもあの『5人てるてる坊主』のお陰?
でなくて・・皆さんの日頃の行いが良い?

オコタのない生活なので懐かしく、鍋はオコタに限りますね・・
今回で来年の例会の山が2つ決定しました。
防府をHさん、小倉南をYが担当の予定です。
下見、本番と忙しくなりそうです・・

お互いに良い年を迎えましょうねv-411

お疲れ様でした

こんばんは

私達は秋に登りましたが景色が全然違っていて
同じ山とは思えません。雪の英彦山凄いですね~v-405

楽しかったです

雪の英彦山、霧氷の咲く英彦山を運よく体験していただきました~☆
テント泊ならぬ我が家でのお泊まりでしたが、オコタでぬくぬくと
山談義などお話することが出来、とても楽しかったです。
またお出かけくださいね。待ってます!!
またブログにはお邪魔しますが、ご挨拶を~
よいお正月をお迎えください。

Rちゃん~こんにちは。
ブログを開いたところに娘からv-214がかかってきました。
今会社が終わったようですが、17:30東京発で広島には21:38着のようです。

この服装は冬装備です。
オーバージャケット、オーバーパンツを着ています。
アルプスにもいける大げさな服装ですv-393
スキー用のウエアーとは違うようですよ・・
裏英彦山も面白いそうですね。

こんにちは^^
裏英彦山登ってたのでここ行ったなぁ~とか霧氷が付いて景色が全然違う綺麗~ってv-10
みなさんスキー出来そうな服装で本当に寒そうって見ていましたv-410
いつか私もv-91春楽しみにしていますv-410娘さん帰ってきましたか?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク