初雪山で深入山へ

7日Oさんのお誘いで深入山へ行ってきました。
年末から年始にかけてかなりの雪が降り期待していきました。
東登山口のある『いこいの村ひろしま』には数台の車しかありません。
2年前から毎年深入山の雪を歩いていますが今年が最高に積雪量が多いい・・
ざっと、1.3mくらい?

0107003.jpg

10:02・・ワカンを装着してスタートです
トレースがないのでラッセルです。
iさんがまず先頭を・・
スキーを背負っての先頭はきつかったと思います。

0107006.jpg

0107007-1.jpg

     0107008-1.jpg

2回の休憩を取って山頂へは11:30に着きました。

0107012.jpg

0107013-1.jpg

山頂はスノボーをしていた若者が2人だけ・・
聖湖の湖面も真っ白です。
生憎の曇り空でしたが、風もそんなに強くなくて珍しいです。
皆で集合写真を撮って

      0107017.jpg

昼食をとって下山は南登山口にしました。
今日の雪は深くて膝以上に埋まりしかも重い雪でワカンをつけているので
足が重い・・
でも・・踏み跡のない雪面を思いっきり歩くのは素晴らしい
ちょっと深い谷筋は雪崩の起きるゆるみが見えるので避けながら下ります

0107021.jpg

下山してiさんの『斎山荘』でをいただくことになり『かりお茶屋』の方へ移動
町はどこも軒下まで雪が覆って自分達から見ると珍しくて良いけど
生活してる人たちは大変だなって~

0107023-1.jpg

山荘は雪の中・・

0107026-1.jpg

『かりお茶屋』までの道は除雪してなかったので奥に車を止めたとたん・・
遠くから除雪車がやってきました・・

0107027-1.jpg

近づいてきました・・

0107028-1.jpg

そして、『かりお茶屋』の方へ行きました・・
明日は雪を見に人が来るので除雪してるんでしょうね・・

0107031.jpg

山荘の前の小川も1/3位に狭くなっています。

0107033-1.jpg

軒のツララ・・
80cm位。

0107034-1.jpg

雪はテラス(1.3m)の高さまで積もっていました。

0107035-1.jpg

さっきの除雪車が戻ってきたのでお開きに

0107037-1.jpg

山荘の中は冷え切ってて薪ストーブを炊いてもすぐには暖かくなりませんが
暖炉の火を見ていると暖かい気持ちになりますね・・
美味しいをいただきました。
iさん『ご馳走様でした』

又、雪のある間にここ八幡高原には何度も来てみたいですね・・
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

chocoちゃん~こんにちはv-278
今年は青森とか西日本が雪が多いいみたいですね・・
来週末は例会で西中国山間地でも雪の多い十方山の雪上テント泊です。
殆んどラッセルをしながらの歩行となるはずです。
暫く雪上歩行をやってないので心配ですが・・
僕はワカンしか持っていないので、スノーシューがほしいですね。
足の疲れが全然違うみたいです。

蓼科で健太郎君は雪・・どうだったですか?

すごーい

こんにちは。
今年は西日本の方が雪が多いのかな?
週末蓼科に行きましたが、全然雪がなかったです。
よっぽどこちらの方がすごいですよ。
奥様もがんばられている?
私は雪山はしばらく無理ですね。
春山めざしてがんばります。

No title

yo-chan~こんばんは。
青森の津軽地方は今年は相当の積雪のようですね・・
浪岡は青森市と合併になったんですね・・
こちらも山間地はよく雪が降ってどこのスキー場も積雪が十分ありますが、
スキー客は減少しているみたいです。
皮肉なものですね・・
懐かしく見ていただけてよかったですv-290

No title

なおちゃん~こんばんは。
なおちゃん達もそうだと思いますが、一応登山口まで行ってから
決行するかどうか決めます。
お天気である方がそりゃ~良いですね・・
雪山を経験されたら絶対に雪山へ行きたくなりますよ・・
雪を求めて。
『いつき山荘』はありがたいですね・・
会員の方の所有ですが気持ちよく利用させて下さいます。
今度、臥龍山の時居られたら寄ってみましょうかね・・

No title

ワー懐かしい光景です。
小川もツララも2階辺りまですっぽり埋まった雪も。。。。
浪岡は山へ行かずともこんな感じでした。
暖冬の影響でズーと昔の面影は無かったようですが、今年は私が育った頃のような雪景色見たいです。
雪の滑り台を作って遊んだり、吹雪の日の学校通い。
これが一番つらかったなぁ。
なんて、思いながら雪のやま風景を楽しませて頂きました。

No title

こんばんは
昨日はこちらはミゾレが降っていたので
よっちゃんどうされたかなぁ~~と心配していました。
お天気が悪くてもへっちゃらなんですね(^^;
今年は雪が多いみたいですね。
雪のない山を探すのが大変なくらいです。
八幡原に山荘があると良いですね。
夏は涼しいし、冬は雪山で遊んだ後に一休みできて
羨ましいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スノーシュー

九ちゃん~こんばんは。
寄せていただいた『斎山荘』の辺りは1.8m位の積雪だったそうです。
ふわふわの雪だったら下山も楽なんですが、重い雪だったので
ワカンはちょっとしんどかったですね・・
スノーシューの人はピョンコピョンコ跳ねるように下りていました。
う~ん・・スノーシューが欲しくなった。

スノートレッキング~

畑ちゃん~こんばんは。
深入山はここ2~3年1月にスノートレッキングしていますがこんな積雪は
初めてです。
4~5日前はもっと積雪があったようですよ・・
今日はお天気が良かったようなので雪崩が起きないと良いですが。
明日は所属会の新年互礼登山で弥山です。

雪山

Shokoさん~こんばんは。
3講座の合同で賑やかだったでしょうね・・
ジュニア自然学校も同じだったと思いますよ・・
でも、昨日と違ってお天気が良かったようで雪山は青空に映えますね。
来週末から例会で十方山テント泊の山行があります。
重装備になるので少々(いや・・大分)心配です。

No title

Rちゃん~こんばんは。
この日も若い二人の男性が登ってる途中山頂辺りから
一気にスノボーで滑ってきました。
見ていて格好の良かったこと・・
あんな斜面をよく滑れるもんだと感心してみていました。
でも・・まくったらどこまで落ちていくんだろって心配でした。
Rちゃんも10年位前はあんな風に格好良く滑っていたんだろうなって
想像してみました。

No title

こんばんは!

スケールが違いますね♪
1mに満たない積雪で喜んでるのが恥ずかしくなりますよ。
それでも喜んでますぅ(^O^)

ワカンが埋もれると引き上げるのに疲れるでしょう?
未経験です、もちろん装着したことも有りません。

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

深入山ですか~スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね

雪の量がとても多いのですね・・・・

昨年の冬に近くまで行きましたが~今年は多いようですね・・

普段と全然違う感じですね・・(o^―^o)ニコ

素晴らしい雪を(人'▽`)ありがとう☆ございます

綺麗ですね~♪


よっちゃん♪こんばんは^^

深入山の雪景色・・素晴しいですね~♪
ラッセルは大変だったでしょうけど・・雪山は気持ちよいですよね~
青空であればその美しさは更に引き立ったでしょうが
雪景色はやはり感動的です。。

夫も今日は登山講座で「八幡高原」でした^^
やはり凄い雪で、青空に恵まれたようです。。
今日はこちら(街)も素晴しい青空で、仕事の写真もよいものが
撮れました。。

それにしてもよっちゃんを始め皆様さまの体力は素晴しいですね(*^_^*)
羨ましいです。。

No title

こんばんは^^
雪の深さがすごいですね^^
私もスノーボード担いで行ってましたよ^^
懐かしいです。
深雪を滑るのはまるで海の上のような感じなんですよんね^^
お疲れ様でした。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク