里山ハイキング講座・経小屋山(596.6m)

16日は大雪注意報の出ている中廿日市市の『経小屋山』へいきました。
残念ながら、体調不良、用事、天候不良が理由で欠席者が7人もいました。
ワースト記録になってしまいました。

今日、受講された方々は雪山でも一番歩き難い3~4cm積雪で
良い経験をされたと思います。
山頂はお昼ご飯をしている時は風も無く、ワンポイントレッスンを始めようとしたら
急に風雪が強くなり、下山口の大頭神社までおりてすることにしました。

2011-01-17.jpg

ワンポイントレッスンは『応急措置方法』で丁度受講生の中に女医さんもおられるので
専門のお話もしていただいて皆さん・・1~2つは覚えていていただけたのでは?
と思いました。

『妹背の滝』は殆んどの方が子供達が小さい頃遊びに連れてきたことのあるところで
懐かしがっておられました。

お天気が良ければ対岸に安芸の宮島を見ながら歩けたのですが、生憎の雪交じりで
景色は堪能できませんでした。
夕方のニュースによると八幡高原辺りは194cm、大山は241cmとか・・
今週末から十方山例会の雪山は1m50くらいあるのでは?と思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

信ちゃん~こんにちは。
お天気が悪そうだと休む方が多いのが里山ハイキング講座の
特徴なんでしょうかね?
月一回の講座なので無理してでもって思いますが、払ってしまった
受講料はなんとも無いのでしょうかね・・

研修会、講習会は同じですが、僕は左の耳から右の耳へ・・です ^笑^

No title

里山ハイキング講座、お疲れ様でした~
お天気が悪いと、ドタキャンが多いですよねぇ。。。。
私もよくあるんですよ^^;
個人山行で朝、出発準備をしていると「雨が降ってるからどうしましょう」
「現地まで行きますよ~」で何回かドタキャンされました。

ワンポイントレッスン、私は右の耳から左の耳へ、素早く通り過ぎます。
繰り返しが必要(^_^;)
皆さん、真摯に取り組まれて素晴らしい!!

No title

なおちゃん~こんにちはv-278
>私も休んじゃうかも・・・
  だめですね~雨が降ろうが・・槍が飛んでこようが・・
  登山口まで行ってからの判断ですよv-413

芸北方面は八幡で195cm?
臥龍も相当の積雪だと思います。
とにかく警報が出てなければ集合しましょうね・・
今日、『5人てるてる坊主』を出しました。
きっと、叶えてくれると思います。

No title

Rちゃん~こんばんは。
体調不良で休むのは仕方ないのですが、雨模様で休む受講生が
沢山います。
何しろ平均年齢は60歳ですから・・
(30台の若い人がいるから3歳ばかし下げていますが・・) ^笑^

Rちゃんは凄いね~12年間無遅刻無欠席だったんですかv-405
優等生だ・・社会人になってからもそうなんでしょうね。
積雪は今週末に行く山が心配です。
1.5m以上ありそうです。
重装備の縦走なので自信が失せそうv-393

No title

こんばんは
私も休んじゃうかも・・・(苦笑)
臥龍山晴れると良いですね。
きっと晴れますね。
山登りは晴れた日だけが私のポリシーですから・・・・なんちゃって

No title

こんばんは^^
いけませんね~風邪くらいで休んでは^^
私は高熱でも参加しますがね^^;問題児ですね^^;
小学校から熱があっても学校へ行き空手して汗を出して
治してきました^^
12か年間無遅刻無欠席です^^/なかなかでしょう(笑)
なので、仕事も体調不良では休みません^^元気な私です^^
雪山だったら皆さんももっと喜んだでしょうね^^
他の山の積雪大変な事になってますね^^
降りすぎて木々が倒れてるので春の花が咲く頃
姿が変わってるかもしれません。農家も大変で可哀想ですね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク