積雪2.5mの十方山へ

22~23日に雪山例会山行で十方山縦走をしてきました。
内黒峠に1台、二軒小屋駐車場に2台を置いて
内黒峠からテント野営予定の丸子頭を目指します。

積雪は除雪作業をしていた方に聞くと、恐羅漢山頂で約3m
十方山でも2.5mは十分あるそうでした。

122010-1.jpg
            内黒峠

雪質は圧雪状態でラッセルも膝まではいかず比較的楽でした。
交代をしながら彦八~彦八の頭~藤本新道と進みましたが
いずれも道標は雪で全く埋まっていてわかりません。
テープも雪上から20~30cmのところにかろうじて見えていました。

      122014.jpg

吹き溜まりは2m以上ありましたね・・
樹氷やモンスターも写真撮りたかったけどパーテーの行動なので仕方ありません

        122020-1.jpg

123042-1.jpg
             休憩

123046.jpg
             休憩

野営予定の丸子頭(1236.3m)もコースタイムより早く着いたので
もう少し頑張っていけるところまでいくことにしました。
前三ツ倉の手前辺りのよう。
早速テントを張ります。   
風もなく、難なく完了。
4張りです。

122031.jpg

12212034.jpg
                                          ↑マイハウス
女性用のトイレ・・頑張って作りました。

122032-1.jpg
              
参加者の関係で4テンに3人で寝たので余裕があって楽です。
冬装備で4人は窮屈です。
食事は軽量化のためドライフードでアマノフーズの『グリーンカレー+生卵』と『生ハム・レタス包み』
写真は湯気で写りませんでした

皆、疲れて8時過ぎには
でも・・早寝をしたので3時に目が覚めてしまいました・・

続く・・
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

なおちゃん~こんにちはv-278
小室井山も標高のあるところですが積雪は例年から較べると
1.5mは珍しいと思います。
でも、恐羅漢山は3mと聞いて更に驚きました。

臥龍山も昨日地元の方にお聞きしたら2m位の積雪があるかも知れません。
昨日も降っているようなので28日頃にもう一度確認してお知らせします。

今回、13人中5人は女性でした。

No title

信ちゃん~こんにちはv-278
予想以上の積雪で驚きました。
このコースはH18年2月の講座で歩いたコースですが、その時の
積雪も1.5mと記録しています。
でも、今回の方が積雪は遥かに多いですが、お天気も良く
雪もよく締まっていて歩きやすかったですね。

昨日から又、芸北地方は積雪が増えているようです。
ほんとに今年は暫く雪山が楽しめそうです。

No title

Rちゃん~おはようv-277
雪上のテント生活は素晴らしいですよ・・
ただし、一晩だけ。翌朝は雪面が解けて凸凹になって
座り心地は最悪なんですよ・・

起きている時はガスランタンを点けているし、ガスストーブも湯を沸かしたりしているから
結構,暖かいですね。
でも、夜中はさすがに目が覚めるくらい冷え込んでテントの内側は
水滴が凍っています。

No title

こんばんは
同じ日の山とは思えないくらい雪が多いですね。
やはり雪の上で眠られたのですね・・・
寒くなかったですか?
トイレも大変ですね・・・
女性も同行されたことに驚きです。

No title

十方山、懐かしいですね。
すごい雪の量ですねぇ~、2.5m(@_@;)
こちらでは考えられません。
お天気も良くてよかったですね。
こんなに雪があると伯耆大山を思い出します。
今年の会での山行、伯耆大山はないんですよ(-.-)
英彦山に登って、雪を思いっきり楽しみます^^

No title

こんばんは^^雪山でもテントを張って寝るんですね^^
いいですね~^^福岡はまた今日から雪が降ってます。
今週も雪山楽しめそうです^^
テント寒くないんですか?料理も大変と言うか
何を持っていけばいいかを勉強しないといけませんね--;
テントに寝袋...それだけでザックパンパンですね^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク