十方山・・その2

7:30の出発時間に合わせて5:30起床。
朝食はアルファー米にカニ雑炊の素で美味しくいただきました。

昨夜から雪も降らなかったので昨日と同じ感じです。
しかし、那須分れは通り過ぎてもよくわからずとにかく山頂を目指して

IMG_5391.jpg
             いただいた写真より             

IMG_5358.jpg
             いただいた写真より
 
そしてやっと、山頂が見えてきました

IMG_5410.jpg

山頂は風が強いので雪はそんなに積もっていません。

123051-1.jpg

     123IMG_0043-2.jpg

早々に下山します。
山あり谷ありの今までに経験のない下山でした。

123060.jpg

いたるところで雪による倒木があってそれは大変なラッセルとなりました。
相当危険なトラバースもあったりしましたが、慎重にトライし全員無事、
二軒小屋に到着
全身筋肉痛です。
色んな経験の出来た雪山山行でした。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

Rちゃん~こんにちはv-278
テント泊の雪山は厳しいですね・・
3~4時間歩くとザックの重さで肩の血行が悪くなり
冷たくなってきます。
普通に歩いていて滑落しても怖いのに、スピードをつけて
滑走するスキー、スノボーではどんな事になるのかと思うと
恐ろしくなりますね・・

30日には臥龍山へ行く予定ですが、積雪がどうも2m近くありそうで
雪質によってはラッセルができないのでどうなるかわかりません。
ブロ友さん達とご一緒します。

No title

こんばんは^^
本当に大変なんでしょうが楽しいだろうなぁ~って思います。
岩手でスノーボードをしている時、リフト下の滑走してはいけない場所を滑った時100メーター近く転倒して止まらずその時初めて深雪の怖さ
を知りました。必至で木につかまったので止まりましたがそのままだと死んでたかもしれません--;
全身打撲ですぐにアイスホッケーのトレーナーの方に
治療をしてもらったので次の日また山へ行けましたが奇跡でしたね^^;
それでも深雪でのトレーニングを積んでまた滑りましたね^^;
海の波乗りのようにふわふわしますよ^^
若さゆえでしょうか^^;今考えると怖いですね。
でも雪山よっちゃんさんのように登って下って楽しみたいです^^

No title

yo-chan~おはよう。
今回の雪は積雪は確かに2.5mくらいありましたが、
雪が絞まっていてそんなに膝上まで埋まるってことはありませんでした。
腰まで埋まるような雪だったらとてもここまで歩くことは無理ですね・・

ルートハントしながらの下山では予想以上の危険なところもあり
皆何度も足をとられながらひっしこいて歩きました。
それと、杉が相当雪で倒木していてトラバースに想像以上に苦労しました。
ワカンは険しいところでは小回りが利いていいですが、林道などの
緩やかな雪道ではスノーシューのもんですね。

No title

なおちゃん~おはよう。
家内は縦走雪山テント泊は無理です。
女性の5人は平均年齢50台半ばで皆元気印です。
→僕など敵いません^^;

スノーシューを購入されましたか・・
本当は自分達も欲しいのですが、今持っているワカンで我慢しています。
デビューの臥龍を楽しみにされていると思いますが、週末のお天気が
v-276みたいで心配です。
現地の方にお聞きするところろ、38年豪雪に近い感じのようです。
今日、明日の雪情報を待ちましょう。

No title

凄い凄い!!
疲れる―って私だったら大騒ぎで登ってそうです。
ワカンに興味を抱いているのですが、ワカンを履いてもこんなに雪こぎになるのかな~。
私の近くではこんなに雪深い所は無いのですが、雪の上を歩きたいので、ワカンを履けば足が埋まらず歩けるのかな?って思っていました。

今年の雪は半端じゃ無くて多いみたいですね。
関東地方は雨が降らないから、今の所山には雪が少ない見たいです。

何年か前丹沢へ登った時の雪山の楽しさを思い出しました。
こんなすごい雪山は登った事はありません。
流石、山男、山女達は頑張りますね。
お疲れ様でした。楽しい雪山便りをありがとうございました。

No title

お疲れ様でした。
今回は奥様もご一緒でしたか?
女性が5人とは・・・・
皆さん山好きなんですね(^^
私たちも思い切ってスノーシュー購入しちゃいました。
私の山靴を新調する予定が・・・
ちょこっと伸びました(^^;
臥龍山、楽しみです。
週末晴れますように・・・・

No title

九ちゃん~こんにちは。
何年ぶりかの大雪の中ただひたすらワカンを履いて歩きました。
例会山行なので自由に写真など撮れないので残念です。

雪上ではテント張りも竹ペグでいいので早いですよ・・
しかし、撤収は雪が凍りになって張り付いているので重くなり大変です。
でも、雪山でのテント生活?は素晴らしいですね^^

お疲れさま

無事のご帰還おめでとう御座います(^_^)

雪山は疲れますが感激も一入ですよね♪
雪山でのテント泊は未経験です。
準備や後片付けでは手が悴むでしょう?
 私には無理です!
よっちゃん様は元気いいです♪

No title

chocoちゃん~こんにちは。
本当に今年は西日本が豪雪ですね・・
今週末はお二組のブログ友達と臥龍山へスノーハイキングに行く予定ですが
未だに1m7~80の積雪がありそうです。

雪上のテント泊はいいですよv-410
ゴアタイプのテントは結構、中も暖かくていいもんです。
温かい鍋にi-281とかi-270とかv-273
飲みながら山談義・・
最高です。

おつかれさまでした!

こんばんは。
すごい雪ですね。
今年の山陰地方はけた外れですね。
木がモンスターになっているから、「八ヶ岳」と言ってもわからないかも。
雪の中のテントですかあ。
今の私には根性がなくてダメかもです・・・。
よっちゃんさん、すごい体力と根性。うちの親にも持ってほしい(笑)

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク