今年2度目の深入山へ

30日に行く予定だった臥龍山は一緒に行く予定の『きままなDIARY』さんが
急に体調を悪くされ行けなくなったので、天気予報を信じて一日早めて
『のほほん日記』のなおちゃん達と4人で行く事になりました。
集合場所の八幡191スキー場に早めに着いたなおちゃんからが入り
臥龍はやめて深入山に変更しました。

ひろしま憩いの村は7日の時よりもっと雪が積もっていました。
5~6人のグループが先に行ってからトレースを辿る事にしました→ずるかったかな
新雪が5~50cmあったので結構沈みます。
積雪は1.5m位だと思います。

129002.jpg

なおちゃん達はスノーシューのお披露目です。
一週間前に小室井山でワカンとスノーシューデビューをされていたので難なく
すいすいと登っていかれます。
生憎、お天気は雪交じりで雪崩跡や亀裂のところに新雪が積もって
見えにくくなっている所もあるので半分くらいのところで引き返しました。

004_20110130104207.jpg

を作っているところです。
ここで写真を撮って下山です。

129018.jpg
             なおちゃんのこけた瞬間

新雪を歩くのは気持ちいいです
膝上まで沈んでも雪質がよかったので軽いです。

129012-1_20110130084306.jpg

急な斜面を下りています・・

129030.jpg

スノボーの若者が登ってきました。

129013.jpg

129037.jpg

一瞬ですが、青空がのぞきました

129062-1_20110130111130.jpg

129033-1_20110130104039.jpg

129044.jpg

なおちゃん達に撮っていただいた写真です。

sinnyuusann2011.1 014
             1

054-1.jpg
             2

sinnyuusann2011.1 063
             3

sinnyuusann2011.1 164
             4

沢山写真を撮っていただきました。ありがとう
お昼は下りてから『いこいの村』で暖かい山菜うどん

いこいの村にできていたツララ
風で曲がったままツララになっていました。2m位かな?

129048-1.jpg


そして、食後ロビーで色んなお話をしてそれぞれが持ってきた『きんつば』『煮たまご』
『ロールケーキ』を頂きました。お腹・・パンパン
なおちゃんとは初めての山歩きです。
何度かお会いしてはいましたが・・
本当にスカッとしたご夫婦で素晴らしい方たちです。


又、次回の雪山をお約束してお別れしました。
雪はまだドンドン降ってて道も圧雪していてノロノロ走りました

129049-1.jpg
             松原交差点の景色


家には4:25に無事着きましたがの天井と
前にはまだ雪とツララが残っていました。

129050.jpg

深入山へは来月5日に例会で又、行きます。
関連記事

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

chocoちゃん~こんにちはv-278
昨日から少し暖かくなってきました。
5日にも例会で歩くので雪が緩んで雪崩が心配ですv-292

我が家はまだワカンです。ネットで色々調べていますが、
3万近く出さないといいのがなさそうで・・
それに、西中国山地でスノーシューはあればいいけどワカンでも十分な気がするし・・
今年は我慢してシーズンオフにネットで再調査。
2駆でスタッドレス履いていますが、snowチェンジが付いてるので
慎重に運転すればなんとかなりますヨ。
四駆なら尚、いいのですが年金生活者には・・

雪が・・・

すごいですね!!本当によく降りますね。

よっちゃんさん夫婦はワカン?スノーシューは手に入れられたのかしら。
うちはスノーシュー全然使えなくて、押入れの奥で泣いていますよ。
でも、今シーズンは無理だとあきらめました。
つららもすごい!
よっちゃんさんはスタッドレス?
いっそアウトドア仕様に四駆に変えちゃうとか!!

No title

きままさん~こんにちはv-278
気ままなダンナさんはじっと大人しくされていますか?
この雪だと来月になっても暫くスノーハイクできるんではないですかネ・・
今は、早くインフルエンザが治るよう安静にしてゆっくりして下さい。
今回は残念でしたけど、元気になられたら臥龍山へ是非、ご一緒いたしましょう。

No title

九ちゃん~こんにちはv-278
この深入山は春に山焼きをするので牧草地ではないのですが、
立ち木が殆んどありません。
昔はスキー場があったので広々としています。
でも、現在はリフトもないのでスキーやスノボーをする人も少ないです。
それに、雪崩もあちこちで起こった跡もあり、気を付けないといけない
山でもあるんですよ。

No title

畑ちゃん~こんにちは。
今年の芸北方面は半端でない積雪ですね・・
大山も3m近くの積雪だそうで・・
38年豪雪に近い気がすると地元の方は言っておられました。
雪山としては最高のシーズンかもしれませんが、地元の方々の
日常生活の大変さを考えるとウキウキできませんね・・

深入山

本当にスゴイ雪ですね
3家族で初めてご一緒できると楽しみにしていたのに
今回は気ままなダンナがダウンしてドタキャンすることに
なって申し訳ありませんでしたv-406
深入山行きたかったなぁ~!

これからまだまだ雪山は楽しめそうなので
また元気になったら、ご一緒して下さいね

ふわふわ

こんばんは!
雄大ですね~♪
深いですね~。
疲れるでしょう?
トレースが無かったら私、引き返します(^O^)

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ

ォヒサ――(o´Д`人´Д`o)――♪です

今年の芸北は雪がスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね・・・

深入山ですか・・・・・

雪景色が素晴らしいですね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆ございます

No title

Rちゃん~こんにちは。
市内も昨晩あたりから雪が降って今朝は薄っすらと雪景色でした。
今日の芸北方面は昨晩からの降雪で190cmくらいの積雪だったそうです。
丁度今の天気予報で明日も大雪のようです。
5日もここへ来ますがまだまだ相当の積雪が期待できそうです^^

スノボーラーさん達にはコースを荒らしたかもしれませんが、ボードを担いで
登って滑走はたったの5分ではあっという間ですね・・
一日に4回くらいが限度だそうで・・
でも、見てるとかなりのスピードで怖そうです。

No title

なおちゃん~こんにちは。
こちらこそお世話になりました。
一日早めたのが正解でしたね^^
今日だったらもっと大変だったでしょう・・

子供の頃別にこんな雪遊びをしたような記憶はないのですが・・
年を忘れてはしゃいでしまいますv-414
HP・・拝見しましたよv-290
車は帰ってからすぐ水洗いをしましたが、今朝の雪で又黄砂を含んだ
雪で白くなりました。

No title

こんにちは^^
なおちゃんさんとの山歩き楽しかったでしょうね^^
いいなぁ~とにかく雪質がいいですね^^
大人しく下っていく私じゃないでしょうね(笑)
間違いなくスノボがしたくなってストレスたまりそうです^^;
なるべくスノボ売り場に近づかない生活してますから^^;
また雪山行くんでしょう?本当に家が近くでいいなぁ~;;

No title

こんにちは
昨日はお世話になりました。
私もHPをアップしました。
ブログは今からでしす。
楽しかったですね(^^♪
今日はず~~と朝から雪が降っています。
深入山は今頃・・・すごいことになってるでしょうね。
来週がまた楽しみですね。
雪が降るとワクワクしますね。
車は酷い事になっちゃいましたね。
私たちも200円洗車をして帰りましたが
ツララは足で蹴飛ばして落としました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク