日本最大規模のシリブカガシの群生地

7日に里山ハイキング講座の下見で行った二葉山の麓に
広島東照宮があります。
山道の森で拾った『シリブカガシ』を4日間水に漬けておいて
沈んだものだけをフライパンで炒ってみました。

    siribukagasi-1.jpg

シリブカガシはブナ科のマテバシイ属で群生しているのは全国でもこの森しかありません。

     s-s-PICT0244.jpg

シリブカガシの名前の由来はどんぐりのお尻の部分が深くへこんでいるので
尻深樫とつけられたようです。

    siribukagasi-2.jpg

子供の頃、『シイドン』といって食べていた記憶があります。
約7分位炒るとこんなに艶が出て綺麗です。

211006.jpg

ただ炒っただけですが、食べると少し甘味が出て全然渋くありませんでした。
13日の講座に持っていって皆さんに食べてもらおうと思います。
昔懐かしい味がしました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

Rちゃん~こんにちはv-278/v-277
こちらも昨日雪でした。
でも、今日の里山ハイキング講座はお天気も良くハイキング日和でしたv-290

先日炒ったシリブカガシを持って行き皆さんに食べてもらいました。
皆、昔懐かし・・の方たちで『甘いって』沢山食べていただくことができました。
本当に栗の味です。
今日もまだ、沢山落ちていました。
食べれるって事を知らないのでしょうかね?

私も天ぷら、トンカツ、から揚げもお醤油をかけて食べる人です。
ドレッシング&めんつゆ・・挑戦してみます。
ただ、たらこスパはOKですが、辛子明太子スパはNOです。
福岡の方には申し訳ないのですが・・^笑^

No title

こんにちは^^
食べれるんですね^^どんな味がするのか気になります。
天気悪かったですね~なおちゃんさんたちとは山行けなかったんでしょうか?
せっかくの連休なのにすごい雪で交通が麻痺でしたね--;
たらこスパ大好きです~~*^^*
私はしょうゆベースが好きなのですが、ドレッシングとめんつゆを使いますよ^^/

No title

なおちゃん~こんばんは。
最近は雨男返上でお天気はあまり心配しなくてすむようになりました。

ここのシリブカガシはイノシシも余り食べないのかもの凄く
沢山落ちていました。
少々の数ではないんですよ・・手ですくって取れるほどでした・・
ただ・・9日、12日と講座があったので拾われてたらショックv-393

No title

こんばんは

お久しぶりです。
お天気が悪くてガッカリの連休ですね。
くまさんのどんぐりをまたまた取っちゃったんですね。
マテバシイってすごく大きいどんぐりですよね。
始めて見た時は、すごくうれしかった思い出があります。
今でも、在り処を覚えていますよ。
13日明日・・・お天気が良くなるといいですね。

No title

フーさん~こんにちはv-277
東京は雪v-276でしょう?
こちらは今夕から雪のようです。

シリブカガシもマテバシイ属で一般的にシイの実といわれているのでは
ないでしょうかね?
生で食べられる『スダジイ』というのもあるようで、生で食べてたとしたら
こちらかもしれませんね。




No title

こんにちは~

どんぐりも種類が多いのですね~
可愛いコロンとしたどんぐりなんですね。
東京でも、昔、(子供の頃)シイの実と言って細いどんぐりを 炒って食べたことがあります。美味しかったのを覚えています。
同じものでしょうか?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク