約5年振りにスパゲッテイを・・

最近、山帰りの車の中で奥方達から男の食事作りの話が出て
それぞれ皆よく躾けられているなって思う。

自由になったらお料理を作ってみようと、現役時代から道具を色々
揃えてみた。
数種類の包丁、フライパン、パスタロボ・・

その当時の本が2冊あった。
スパゲッテイに興味があったので作ってみることに・・
食彩浪漫は2006年版、オレンジページ・COOKINGは1992年版だった。
19年前に作っていたんだろうか・・記憶にない。

211007.jpg

何度か挑戦したが、レシピ通りに正確に作らず、冷蔵庫にある材料で作っていたら
皆、同じ味になってしまって情けなくなり、いつの間にか止めてしまった。
調味料も随分揃えて買っていたが、多分賞味期限切れで廃棄したと思う。
それから5年が経った。

今日のお昼になぜか作ってみたくなり本を開いて忠実に作ってみたのが・・

211005.jpg

和風味の『たらこスパゲッテイ・バター風味』
なんてことはない、冷蔵庫から家内が色々食材を出してくれた中で
一番簡単そうなたらこがあったので作ってみた。
本のスパと一致しただけです。

レシピに忠実に従うといい味になった。
シンプル is ベスト・・
調味料などを買いたくなった。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ふくちゃん~こんばんは。
今日、講座の皆さんにシリブカガシの炒った実を食べてもらいました。
甘くて栗のようだと言っていましたよ・・

イチカシというのはイチイガシの事でしょうね?
炒ることで灰汁が抜けるのでしょうかね?

昨秋にブナの実を試食してみましたが、渋みはなく食べれましたね。
栗、どんぐりが少なかったのでブナの実も熊さんたちが食べあさった
あとが沢山ありました。

No title

ひろじぃさん~こんばんは。

こちらこそ・・初めまして。
昨日でしたか? ひろじぃさんの所を覗いた気がします。
覗き見で失礼致しました。

私は側で色々言われるのが嫌いで分からない時だけ助けを借りることにしています。
でないと・・家内と同じ味になってしまうので・・
山は所属の会も殆んど中高年ですし、里山ハイキング講座も中高年というより
高年の方たちが一生懸命頑張っておられます。
興味がおありでしたら是非、一歩前に踏みだしてください。

これからも宜しくお願い致します。

No title

幼い頃、イチカシの実を火であぶって、あく抜きをして、たべていました。縄文人はどんぐりの実でパンをつくり、たべていたようです。昔の人はどんぐりを大事にしたのです。原日本人の知恵です。どんぐりの味はどうでしたか。

No title

はじめまておじゃまします!
こんばんわー

美味しそうなスパゲッティー拝見しました。
わたしは、時~々お昼に作りますが、
まだ隣には先生がついておられ、あれやこれやご指示を承りながらのながらです。

お山のほうにも興味津々でありますが、
中高年の足や腰が...ふあんです。

また お邪魔いたしますのでヨロシクお願いします。


No title

なおちゃん~続けてこんばんは ^笑^
それが、麺の硬さといい、塩加減といい・・美味しかったんですよ。
これからは1週間に一度くらいは作ってみようと思っています。
(家内の希望でもあるのですが・・)
勿論、片付けもして食器も洗って終わりましたよ。
(威張っていうほどではありませんが・・)
スパゲッテイに必要な調味料など揃えないといけません。
今度、10品くらい作れるようになったら試食に来てもらわないとね・・

No title

すばらしい・・・・
早速、と~さんに見せないと!!
家のはインスタントラーメンも作れないし。
第一お醤油やお砂糖がしまってある場所すら知らない
箱入り坊ちゃまだから・・・・
作るのが好き。作りたい。って言えば
気兼ねなく作っていただくのですが・・・
台所に立とうものなら直ぐに祖母が飛んできますから(^^;
美味しかったでしょ・・・
ちゃんとお片づけもされましたか?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク