2月里山ハイキング講座・牛田山縦走

13日はお天気が良くなって2月とは思えないような暖かい一日でした。
『5人てるてる坊主』がずっと頑張ってくれています。

広島東照宮前で3班に分けて地図とコンパスを使って歩いてもらいました。
丁度今、神社は修復中で冴えません。

213001-1.jpg

いきなりの階段ではぁ~はぁ~息が切れます。
色んな祈願がありますが、今日は皆の安全だけお願いしました。

213002.jpg

下見の時拾った『シリブカガシ』の説明をして仏舎利塔のところで
休憩して炒ったのを食べてもらいました。
『甘~ぃ』・・『栗みたい』と喜んでもらえました。

ここからはいったん下って尾長山へ標高差僅か100m登るだけなのに
汗だくです・・

213003.jpg

    213004.jpg

牛田山の山頂でお昼ご飯を食べて、今日のワンポイントレッスンは
『地図の見方について』です。
出発前にほぼ皆に説明をし実際にコンパスを使いながら歩いてもらったので
あとは地図の種類など実際の地図を見てもらいました。
そして、皆の為に重い『ごさそうろうのぜんざい』を持ってあがったので
暖めて食べていただきました。
少し、寒かったのでこれも喜んでいただきました。

神田山を過ぎて見晴らし台のところで集合写真を撮り忘れた事に気が付いて
慌てました・・

213005.jpg

見立山では来月の里山の江田島市の『古鷹山』が綺麗に見えました
下見の時は『煙霧』で殆んど視界がありませんでした。
左上のずっと奥・・

213007.jpg

ほぼ予定通りの時間で牛田旭口~にきつ神社~広島駅北口へ
牛田旭口から駅までの舗装道の40分は仕方のないことですが
嫌いです。

いよいよ来月は卒業月です。
4月からは半数近くの方が初級講座へステップアップされる見込みでホッとしました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

Rちゃん~こんばんは。
明日から又、お天気が崩れるとか?
またまた『五人てるてる坊主』にお願いせねば・・

会のロゴの入ったインナーダウンですが、ピンクでしかもLLしかなかったので
仕方なく買ったものです^^;
バスの中でも着ていました・・ザックを背負ってるから着れるんですがねi-235

読図は習慣づけることが基本です。
コンパスと地形図で勉強してください。

No title

こんばんは^^
よっちゃんさんおしゃれ~~若いですね*^^*
地図の見方私も知りたいです。
たくさんの知識があると人を豊かにするっていいますよね?
自分自身でも勉強したいですね^^

No title

コビトさん~こんにちはv-278
ここ最近はお天気に恵まれているんですよ・・
読図は慣れることです。
山の地形がわかるようになり、楽しくなるはずです。
まだ、持って歩くだけでもいい方ですね。

No title

お疲れ様でした。
13日、良いお天気に恵まれたようで良かったです。
今年は荒れ模様日が多いですものねぇ~・・・
地図の見方の講座ですか!受けてみたいです。
地図もコンパスも持ち歩くのですが
全然活用していないというか、持っていくだけで
全然ダメダメ山ノボラーの私です。
いつまでもこんなんじゃダメですね・・・
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク