ブログ友達と臥龍山へ

19日やっとお天気もよくブロ友の『のほほん日記』のとおさん&なおちゃん、
『気ままな山登り』のきままさんとだんなさん、『yellowish greenfield』の
四葉さんの7人で雪の臥龍山へ行って来ました。

かりお茶屋の前の駐車場は予想外にも除雪してあって車も十分駐車出来ました。
今までに見たことのないほどの積雪でした。

219m002-1.jpg

登山口の千町原への車道も何日前に除雪されたのか広い道ができていました。

219m016.jpg

219m015-1.jpg

219006-1.jpg

牧野富太郎博士句碑を過ぎた先からショートカットして入りましたが、登山道への
合流が1.5~6mの積雪でテープも埋まっていたりして見つからず苦労しました。

219m017-1.jpg

219m006.jpg

沢の出合(渡渉点)が雪で被さっていてどこか解り難く超えるのに苦労しましたが
きままさん、なおちゃん達がGPSを携帯していたのでナビをみながら
ほぼコース通りに歩くことができました。
一応、私もコンパスで確定しながら歩いていましたが・・

このキノコは見覚えがあります。
ツララが下がっています。

     219012-1.jpg

このコブコブのブナは圧巻でした。

219010.jpg

      015-1.jpg


雪霊水のある林道終点も2m近くの積雪で何もありません。
女子大生殺害の忌々しい事件の迷宮入りだけはして欲しくないと
皆で黙祷しました。

219030_20110220203133.jpg

山頂には既に同じ会のメンバーがプライベートで猿木峠コースから登って来ていました。
大岩も5~60cm埋まっています。
ということは・・3m以上の積雪だということです。
こんな積雪は初めてです。

219023-1.jpg

ここが山頂だという感じがしませんね・・
3mの積雪の証拠として大岩の後ろの木の枝に荷造りテープを付けておきました。
雪が解けたらなんであんなところにテープがあるのかわかると思います。
                         ↓ この下あたりの枝
                           クリックするとわかるかな?

        219024-1.jpg

下山は時間も2時になったので安全のために来た道にしました。
その時、四葉さんだったかな?『あっ・・太陽にまあるい輪が』って
一斉に皆なが見ました。
輪は虹のようでした。

219m033-1.jpg

大きなブナもすっかり埋まっているので背が余り高く感じません・・

      219032.jpg

雪でブナやミズナラ等が至る所で折れていました。
でも、こんな枝もありました・・
あっちこっちで半円になっていましたよ。
で・・勿論

219035-1.jpg

あっという間の1時間で千町原に下りました。

219040.jpg

西日が当たって雪がキラキラ光って幻想的。

219042-1.jpg

東屋が屋根にどっさりと雪を背負って重たそう
テーブルもちょこっとのぞいているだけ・・
反対側の屋根は雪の重さで曲がっていました。

219038.jpg

とにかく、何ともいえません。

219050-1.jpg

      219052-1.jpg

219057-1.jpg

219049-2.jpg

暫くの間たっぷりと時間をとりかりお茶屋へ帰り
散会しました
皆さんからいろんなお土産までいただいてしまいました。
最後に写真を載せます・・

途中で『花の樹』へ覗くとマスターが一生懸命入り口の雪かきをされていたので
をいただきたいのですが・・とお願いしたら『どうぞって』言って頂いたので
ほっとしてホットをいただきました。
薪ストーブが暖かくて1時間もいました。
そして、裏のコテージの中を見せていただきました。
因みに・・
  料金は  2名 10000円 一人増す毎に3000円

5人で利用すれば約4000円で利用できます。
食材だけ準備していけば調味料も何もかんも全部揃っています。
何時か利用したいものです。


いただき物です。
『上下銘菓の洋酒ケーキ』・・・四葉さん
『倉敷銘菓のむらすずめ』とお野菜・椎茸・・・なおちゃんのとおさんと、なおちゃんのご実家から
『SISEIDOU PARLOUR』・・・四葉さん
『丸いクッキー』とみかん・・・きままさん
 このクッキーはお嬢さんがお店でパテシアされていて焼かれたクッキーです。
 又、機会があったらお店に行ってみて紹介させていただきます。

219059.jpg

219062-1.jpg

 
そして・・気ままなだんなさんから
『ガス台』
これは優れものです。

    219060.jpg

今日は本当に風一つなく、寒くなく、たっぷりの雪・・
気のおけない素晴らしい方たちと楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとうございました  
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

四つ葉さん~こんにちは。

今日でまだ4日しかたっていなのに、こちらが暖かい毎日なので
雪山へ行った事がもう随分前に感じますね・・

今年はまだ、もう一回くらい雪山へ行けますよ。
平日でも、行って来ようかなv-290

No title

よっちゃん&まーくん

 先日は大変お世話になりました!
本当に楽しくて雪山がどんどんスキになってきます!
写真を拝見しながら、みなさんの笑顔が蘇ってきますねv-238
それにワカンのご指導ありがとうございました!
 今日やっと自宅でPCゆっくり開いて見ています。
でも夕方にはスケジュ-ルが入っていてブログのUPまで自信がありません
(^^ゞ
のほほんさん御夫妻、きままさん御夫妻にもお会いできて良かったです
お土産もいただいちゃって恐縮でしたがトッテモ嬉しく頂きました。
なおちゃんからコメントをいただいて遅ればせながらリンクをさせて頂きました。

No title

信ちゃん~こんばんは。

信ちゃん達も雪山、堪能されていますね~
こちらは今年、雪に不自由しません^^
ご夫婦の4人はスノーシューです。
これくらいの雪山だとスノーシューが威力を発揮しますね。
欲しいのでネットでいろいろ調べてみたのですが決心がつきませんでした。
GPSも欲しいし、登山靴もそろそろ買い替えしなくてはいけないし・・
到底、無理です^^;
ガス台・・俊ちゃんがすぐ作ってくれますよ・・

No title

よっちゃん、こんにちは~
すごい雪ですねぇ。やはり九州とは比べ物になりませんね^^
とっても楽しそう!!
皆さん、やはりスノーシューですか?
ガス台、すぐれものですね。
相方さん、作ってくれないかなぁ~???

No title

きままさん~こんにちはv-278

いやぁ~こちらこそ大変お世話になりました。
気のおけない方たちとこうして和気藹々と山を歩くのは最高に
楽しいですね・・
気ままなだんなさんからスタート前に『今日はゆっくり写真を撮りながら
歩きましょうね』と言って下さったのでホッとしました。
車の中で『皆写真が好きな方達ばかりなので、ゆっくり自由に写真が
撮れると思うよ・・』と話していましたので。

お二人のGPSでより安全に不安なく歩けました。
気ままさん達は読図がきちっとできる方ですから大丈夫ですが。
できれば、地図とコンパスは皆が読めるようにしましょうね・・

それと、HPのモデルに採用していただいて嬉しいですねv-398
いただいたガス台はきっと、仲間達も真似すると思います。
実用新案取らなくてもいいです?  笑

No title

コビトさん~こんにちはv-278

いや~ホンと圧巻の雪です。
先月の十方山はもっと凄かったけど、写真撮りまくりのハイキングは
最高です。
ただ・・時間を競ってひたすら山頂を目指すのは好きではありません。
(悪天候の時はそうはいきませんが・・)

今朝顔を洗ってたら鼻の頭の皮が剥けかけていました・・
結構日焼けしてました^^;

No title

chocoちゃん~こんにちはv-278

ブログを始めてからこうしていろんな方たちとお友達になれ
定年後がこんなに素晴らしいものになるとは想像していませんでした。
chocoちゃんとももう二度もお会いしてるしね・・

名古屋は都会だから雪も珍しいですよね?
市内でも3~4cm積もっただけでもぎゃ~ぎゃ~大騒ぎです。
福岡も今年はよく降ったみたいでしたよ・・

お世話になりました

よっちゃん こんばんは
よっちゃんご夫妻やみなさんとご一緒させていただきとても楽しかったです。いろいろありがとうございました。山頂で頂いた甘酒や煮卵とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

今回まだまだGPSは使いこなせないので、やはりよっちゃんに地図とコンパスで確認していただきながら登ったので心強かったです。これからコンパスも地図の読み方もGPSももっと勉強して安全に山に登れるようになりたいと思います。
ガス台を大きな写真で紹介していただいてありがとうございます。恥かしいような気がしますが、これから山で使っていただけると嬉しいです。ところでよっちゃんの後姿かっこよかったので今回のHPの臥龍山レポのモデルに使わせて頂きました。事後報告でスミマセンv-421

No title

こんばんは!
圧巻の雪ですね。
本当に今年は大雪で、その地域の方のご苦労は
大変なものでしょうね・・・
快晴の中の雪山、気持ち良さそうです。
しっかり日焼けしましたか?!^^

こんにちは

よっちゃんさんこんにちは。
よっちゃんさんのところはお友達とのコラボが増えましたね~!!
みんなで山トーク、盛り上がるでしょう!
本当に雪が多いですね。
名古屋でも先週は何回か積もりました。
特に西日本はすごいですね。うちの実家も、降ったことでしょう。
ガス台ですか!いいなあ。寒い雪の上で活躍しそうですね♪

No title

ふくちゃん~こんばんは。

地元の方や新聞報道で38豪雪といっていますが、48年も前のことで
私自身は全く記憶にありません^^;
九州地方の山間部でも累積100cmの積雪があり、鹿児島でも30cmの
積雪があったと・・

そうそう・・安曇野の方も今年は雪の少ない年だと言っておられます。
どうなってるんでしょうかね?
九州も今年は皆さんのブログを拝見すると、英彦山なんかも1m以上の
積雪のようですもんね~

セリバオウレン・・白くてちいちゃな花ですよね?

No title

西中国山地は雪がふかいですね。38豪雪と同じくらいふったのですか。38豪雪の時、英彦山山麓は孤立して、ヘリコプターが食料を落としていました。平尾台は4月になっても雪がありました。38豪雪はすごかったです。今年は雪がたくさんふったけど、38豪雪に比べるべくはありません。信州は雪が少ないそうです。長野市は15センチが最高だといってました。もうすぐせりばおうれんがさきますよ。

No title

なおちゃん~こんにちは。

山はいつもこんなにお天気が良かったら言うことなしですね・・
とーさん&なおちゃん達と一緒だとお天気は100%晴れv-278でしょう。
お二人のGPSが正確に案内してくれて安心して歩けましたね^^
まぁ~できればこれからも地図は誰かが持っているように致しましょうね・・ 
辛口なことを言ってすみませんv-436

何度見てもきれい!

こんにちは
本当にお天気が良くて最高でしたね。
写真を見てはきれ~いと繰り返し言っています。
大勢いたから不安はありませんでしたが
雪山はコースがわかりにくくて怖いですね・・・やっぱり。
谷は積雪で深くなってるし、
夏山とは景色も随分変わるんですね。
山を甘く見てはいけませんね。

No title

Rちゃん~こんにちはv-278
今日も快晴の朝です。

昨日は風一つなく2月の雪山とは思えない暖かいスノーハイキング日よりでした。
でも、山は今までにない2m近くの積雪で油断するとトレースがなくて
道迷いをしてもおかしくない状態です。
地図とコンパスを必ず携帯する必要があります。
GPSと一緒に持ってれば鬼に金棒ですが・・

芸北地方にいるとまだ、春はとても来そうにありませんね・・

No title

eriさん~こんにちは。

ホンと・・久しぶりですね。
お元気?  どうしても気になりますね・・何万分の1の後輩ですから。

今年は東北、西日本が豪雪で特に芸北地方は38豪雪に匹敵するくらいの
大雪でスキー場も良いはずなんですが、スキー客数はさほどではないそうです。

山は申し分のない積雪でどこへ行ってもたっぷりの雪で楽しいです。
eriさんとは違ってただ歩くだけでなく、滑ってみたいですね・・
山頂からボーダーやスキーヤーが滑走してくるのを見ていると
かっこいいと思いますもん。

ガス台は良さそうです。
早速使ってみたいと思いますが・・
何時、テント泊するかな~~

No title

おはようございます^^
雪雪雪....お天気も良くて綺麗だったでしょうね*^^*
こんな山歩きも本当にいいですね^^
今から春になり花がたくさん咲きますね^^
もう九州は春になってしまいそうです^^;
マンサク、福寿草、梅、桜...花好きは忙しいでしょうね(笑)
お疲れ様でした。

No title

こんにちは~、ご無沙汰しております(汗)

うわーすごい雪!!広島の北部?ってこんな雪深いんですね、
ビックリ!

わたしは雪というと滑ってばっかりなんで、たまには歩いて
登ってみたいなぁ~。なかなか道具が揃ってないとムリですね・・・

ガス台、これいいですね~♪
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク