寒アヤメ

一昨日の夕方水遣りをしていて見つけました。
いつも家内より先に花が咲いているのを見つけようとずっと見ていたのに
気が付きませんでした。

227001-1.jpg

227002-1.jpg

      227003-1.jpg

我が家に来てから4年経ちますが、去年は一株も咲きませんでした。
庭師が植えてくれたのですが、霧島から姫ウツギを買って帰って
寒アヤメの側に植えたので陽が当たらず家内も機嫌が悪かったのですが・・

4輪咲いていますが、4~5日しか持ちません・・
でも、今年初めて咲いた花なので気分も明るくなりました。

例年ならもう咲き始めている山椿の日の浦や、アセビ、雪割草も
まだまだ咲きそうにありません・・
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ふ~さん・・こんにちはv-277/v-278

これは寒アヤメです。
あれから又芽が出てきて全部で10輪くらいになりそうです。
次から次に咲いてくれるので癒されます。
八重姫ウツギは大きくなり枝も増える木なので広い場所に植えないと
いけないみたいです。
数日中に植え替えの予定です。
八重姫ウツギも白い可憐な花で剪定を間違わなければ沢山の花を咲かせます。
又、何時かアップしますv-411

No title

こんばんは~

姫ウツギというのですか?
きれいなお花ですね。お庭で拝見できるなんて なんて素敵なんでしょうか。 4~5日しか もたないのが また愛おしいですね。

No title

Rちゃん~おはようv-279
今年も駄目かなって思ってたので、『かぁさん・・かぁさん~』って
大声で呼びましたv-398
梅雨の時期に見るのは珍しくないのですが、この寒い冬に咲いてるから特にいいのかもしれませんね・・

庭の花が咲くのをどちっが先に見つけるか競争ですv-413

No title

こんばんは^^
去年咲かなかったのに大事に育てるとこうやって美しく咲くんですね^^
何だか白鳥にみえちゃいましたよ*^^*
紫は品がある感じがしますね。
奥様喜んでるでしょうね*^^*

No title

なおちゃん~こんばんは。

梅雨時期に咲くアヤメが名前の通り冬に咲くのだから不思議です。
>私には花が無い
  朝顔のような明るい笑顔v-411の花があるじゃぁ~ないですか・・

義母の名前

義母の名前と同じ花です。
祖母はキクだったのですよ・・・
私には花が無い・・・v-287
慎ましくてはかなそうなきれいな花ですね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク