ひな祭り

なおちゃんのブログをみて今日の雛祭りを忘れるところでした。
我が家も息子も娘も遠くにいるのでお雛飾りを出しても
子供達が見ることはありませんが、毎年家内がゴソゴソと
飾っています。

      303002-1.jpg

303003-1.jpg

今日、娘にメールしてやろうと思います。
毎年『早く片付けないと嫁に行くのが遅くなる』といわれているのに
暫く飾ってあります。
それで・・中々お嫁にいかれないんだと私は思っています。
関連記事
スポンサーサイト

theme : ひなまつり
genre : ライフ

comment

Secret

No title

Rちゃん~こんにちはv-278

今日はお天気も良かったので木材を買いに行って午後から
belle姫の庭へ下りる為のスロープを作ってあげました。
もう、勝手口の2段の踏み台が見えてなくますます不安そうに
なってきていました。
何回か餌で誘いながら上り下りをさせてみましたが、まだ慣れなくて
もう暫く時間がかかりそうです。

手作りのお雛さん・・最高じゃぁ~ないですか。
どこの娘もそんなに興味はないんだとおもいますよ。

No title

こんにちは^^
昔は私もひな壇をバックに写真を撮り着物を着て
お祝いしてもらいました。
娘には昔のようにはしてあげてません^^;
母の仕事場の人が手作りでひな人形を作ってくれて
娘もあまり興味を示しません^^;人形が怖いそうです^^;
娘には早くにお嫁に行って欲しくないので少々長めに飾りました^^;

No title

yo-chan~おはようv-278

そちらは旧なんですね・・
初めのころは手伝っていましたが、もう何年も手伝っていません。
色々よいことを教えていただきました。
家内にも話しましょうv-290
5月には鎧兜を出します。
男らしくていいですね。

No title

裾野は4月3日が雛祭りです。
一か月は飾っておかれますね。
我が家では女の子が居ないので、華やかなお雛様はありません。
毎年飾り、片づける。
奥様は大変ですよね。なんて思ったりして、、、、、、、、
確かテレビ、すぐに片づけられない時は、お雛様を後ろ向きにして、置くといいとか言っていました。
それから、事情があって飾れない時は、箱を開けて空気を入れ替えて上げるのもいいそうです。
これは隣の生きていれば100歳以上のおばあちゃんが、
教えてくれました。
我が家では五月人形の箱に空気を入れ替えて楽する時もあります。

No title

なおちゃん~こんばんは。

手入れは何もしていません^^;
箱から出して飾って箱にしまうだけです。
木目込み雛ですか・・どうも違うような気がしました。
立派なお雛さんなんですね・・我が家のとは違います。
4/3までにしまったらいいんですか?
家内はそれ知ってたんでしょうかね?

きれいですね。

こんばんは
きれいなお雛様ですね。
お顔もですが、毎年手入れをされて大切にされているから姿かたちもきれいです。
家は木目込みばかりですが、
伝統的なお雛様も良い物ですね。
4月3日までは飾っていても大丈夫ですよ(^^
4月4日に片付けましょう。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク