古鷹山の下見へ

5日は当初、6日に予定していた里山ハイキング講座の下見を
お天気が崩れる予報だったので一日早めて行ってきました。
家から電車まで徒歩20分、広電に乗って10分で広島港へいけます。
9:25発の江田島市小用港行きの高速艇に乗ります。
片道1030円は高い・・

305001.jpg
             9:20

約20分で小用港です。
3年位前に来たときも港の工事をしていましたが、まだ工事をしていました。
小用港から真っ直ぐ旧道を進み、世上口信号を右折しトンネルの100m位前の所に
古鷹山登山口の石柱が建っています。
トンネルを越えたところに駐車場とトイレのある登山口もありますが、ここからの方が
半分以上近道です。
9:53 小用港スタート

    305003.jpg
             10:20~10:35

墓所の中を通るので少し問題はありますが・・
梅や

305006-1.jpg

スイセンや

    305008_20110306114845.jpg
 
八朔かな?

305007_20110306114840.jpg

そして、まだ実がなっていませんでしたが、ヤマグミが自生していました。
少し急登ですが12~3分で尾根に出ました。

途中、博打岩と天宮水があって

305011-1.jpg
             11:30~11:35

大きな一枚岩のしたが祠のようになっていて奥行きは4m位ありそうです

305013.jpg

ここから鞍部までは数分で出ます。
二等三角点のある376mピークまではピストンで15分ですが
行くまでのことはありませんでした。
鞍部からはあと180mの看板があって岩稜となりますが、
鎖を使って登るまでの事はありません。

     305018-1.jpg

 305021.jpg

海上自衛隊第一術科学校・幹部候補生学校がよく見えます。

305019-1.jpg

古鷹山山頂(394m)は最近伐木されたのか360度の眺望ができるように
なっていました。
遠くは羅漢山、吉和冠、十方山の山頂に雪を被った中国山地もよく見えました。

305023-1.jpg
             12:03~12:50 

305024-1.jpg
             遠くが広島市街地    

山頂からは切串・クマン岳のほうへおります。
コンクリートの階段が続き361mピークから山道を広く整備された尾根を
林道まで下りて・・
林道合流点から少し右に10数mでクマン岳への標識があります。

305028_20110305212627.jpg
             13:22

クマン岳までも登山道は予想以上に整備されていて立派なハイキングコースです。
左に見える大岩の右あたりに登山道が見えます。
そこを登って右の山頂がクマン岳山頂です。

305029.jpg
             13:30

尾根手前の左の岩がお魚の顔に見えました・・
に見えるでしょう。

305030-1.jpg
             11:35

もうこのあたりから尖った大きな岩が目に入ってきました。
帆立岩の名前がつけられています。

     305031.jpg

どれだけ大きいか・・

305037_20110305212718.jpg
             13:38

クマン岳山頂(399.8m)に着きました。

305047-1.jpg
             13:57~14:07

『クマンの鐘』があったのでちょっとお願いをして見ました。

     305042.jpg
               
ここからの眺望も素晴らしく・・

305043-1.jpg

305046-1.jpg

305045-1.jpg

後は切串港へ向かって下ります。
数ヶ月前に登山道整備をした感じですが、急坂があって広く雑木を切っているので
掴む木がなくてこんなに道を広くしないでもと思いました。
277mピーク手前の分岐(14:40)からはもっとジグザグの急坂が続き
足元が不安です。
分岐から約20分で登山口に出ます。
畑に植えられたハッサクの実が落ちて道横に落ちています。
拾って食べている間にもころころ転がって落ちてきました。
恵みと思って2~3個いただきました。感謝

港までは13分・・15:30発のフェリーに間に合いました。
16:00に広島港へ接岸。

万歩計は21000歩でした。
本番は13日ですがお天気で最終講座が終えるように又、5人テルテル坊主に
お願いをしたいと思います。


関連記事

comment

Secret

No title

こんばんは^^
今週土曜日は由布岳
日曜日は平尾台と思います*^^*

No title

Rちゃん~こんにちはv-278
低山ですが、海抜0から約400mの標高差で距離も約10km↑・・
歩き応えがありますね・・
お天気が良かったので、何しろ見晴らしが最高です。
瀬戸内海の波に当たる銀色の陽は大好きです。

Rちゃんは今週末はどちらへ?

No title

なおちゃん~こんにちはv-278
瀬戸内海はもう春の陽気です・・
ただ、アセビはまだつぼみでした。
町をあげて登山道整備をされていて古鷹山~クマン岳の縦走が
里山とはいえアップダウンがあり面白いコースです。
一度機会があったら歩いてみて下さい。

昨年の8月からお天気に恵まれています。
僕は花粉症は大丈夫なんですよ・・
と~さんは大丈夫?

No title

こんにちは^^
低山ですがいい眺めですね~こういうのが好きです*^^*
それにしても行くまでが大変ですね^^;
きっといいお天気になりますよ*^^*
今週九州も最高のお天気が続きそうです。
とっても楽しみです*^^*

No title

こんにちは
もうすっかり春の山ですね。
最近は雨男返上で良いお天気ばかりですね。
本番もお天気が良くなるといいですね。
花粉症は大丈夫でしたか?

No title

畑ちゃん~こんにちはv-277

本当に久しぶりですね・・
なにかあったのでは?と少し心配をしていました。
今年は本当に寒さが違いましたね。
庭の山野草たちも中々芽を出しませんv-395

もう、そこまで春が来ているのにね~

ォヒサ――(o´Д`人´Д`o)――♪

こんばんは!(。・▽・)ノ

おひさしぶりです♪(〃▽〃人)です

中々訪問できずにゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

やっと春が来た感じですが~まだまだ寒いですね
今年は特に寒さを感じました~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | です

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます

No title

四つ葉さん~こんばんは。

昨日行ってて良かったですv-410
春には天然記念物のゲンカイツツジやヤマツツジ、オオシマ桜が
咲くんですね・・

本当に魚のお口に見えるでしょうv-363
帆立岩は想像をめぐらせましたが思いつきませんでしたi-195

No title

お天気もバッチリで綺麗な青い空と海!
縦走も登山道が整備されているようで良い山ですね。
もう随分前に古鷹山だけは登ったのですが
登山道に着くまで遠かったのは違うルートだったでしょうね。
高速艇だと快適で便利なのがわかりました。
桜の時期だと術科学校もいいでしょうね~と想像で楽しんでいます。

魚の様な岩!お口に見えます!見えますv-237[絵文字:v-
411]
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク