吉舎町のユキワリイチゲ

11日、天候を見ながら先延ばしにしていた三次市の吉舎町安田のユキワリイチゲと
庄原市総領町のセツブンソウ、福寿草に会いに行ってきました。
予報は午前中のようだったのでbelle姫は留守番してもらう事にしました。
9時までの通勤割引には間に合わなかったので一般道を
吉田町のあたりからまさかの雪景色・・

311003-1.jpg

甲立から三良坂~吉舎町へ
安田コミュニーテイーセンターを探します。

311006-1.jpg

安田コミュニテーセンターでパンフレットをいただいてユキワリイチゲの開花状況を尋ねたら
お天気が悪いから午後から行っちゃったほうがええよ・・って言われました。
一応場所の確認で行ってみました。
目標は『安田パークゴルフ場』の少し先のようです。   

       311005.jpg

着くと既にご夫婦がいて写真を撮っていました。
こんなに自生しているユキワリイチゲを見たのは初めてです。
お天気も悪く期待薄だったけどしっかり咲いていました。

311011-1.jpg

311007-1.jpg

     311009-1.jpg

撮っているとが降ってきて・・
他にも咲いていないか探すとセリバオウレンが咲いていました。

022.jpg

セツブンソウは殆んど駄目でした。
唯一の一輪です。

311020-1.jpg

雪がひどく降ってきたので庄原の総領へ移動することにして

311025-1.jpg

総領のセツブンソウ、福寿草は又・・
吹雪いてびっくりしました
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

なおちゃん~こんにちは (黄砂)
お陰さまで娘は大丈夫ですが、余震が絶えずあって精神的に
参っています。
広島へ帰らせようかと思っています。

今日は黄砂がひどいですね・・
洗車したと思ったら黄砂で・・頭にきていますv-293

No title

こんにちは
今回の地震は、すごいことになってしまいましたね。
お嬢さん大丈夫でしたか?
千葉のいとこも大変だったと聞きました。
都心から徒歩で帰ったらしく
深夜2時に家に付いたとか言っていました。
停電や断水も続いているとか?
お嬢さんも広島に避難して来れば安心なのに・・・

No title

ふーさん~こんばんは。
ユキワリイチゲ等を見に行ってて地震発生から丁度一時間後に
自宅に着くと同時に友人からの電話で知り、すぐTVをつけてみて驚きました。
想像を逸するこの世とは思えない惨事で言葉もありません。
ただただ、お亡くなりになられた方々のご冥福を祈るばかりです。

No title

こんばんは~

ユキワリイチゲ・・・こんなに群生してるなんて凄いですね~きれいです!
セツブンソウも繊細そうですが雪の中に力強く咲いてますね。

吹雪で さぞお寒かったでしょうね~
でも、お陰様で可愛い花たちを拝見させていただけました。

No title

Rちゃん~こんにちはv-277
まさか、雪の中のユキワリイチゲをみれるとは思っていませんでした。
まさに、雪割りイチゲですね v-290
福寿草も平地の自生ではありますが毎年見にいかないと
春が来ないような気がしています。

娘も千葉で毎日怖いめをしています。
TVで報道する以上に余震があって恐怖で気も滅入っています。
何度も夜中に目が覚めて疲れています。
会社の対応によっては広島へ帰らせることも考えています。

何かの形で東北大震災の義援金もしたいと思いますね・・

No title

おはようございます。
この寒さの中でしっかりと花を咲かせてますね。
とても美しい花ばかりです。
それにしても地震恐ろしいですね。
1万人の行方が分からない地域があるなんて
しんじられません;;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク