総領町の福寿草

11日に家に帰ってTVをつけて大地震を知り、千葉にいる娘と
中々連絡が取れず心配しましたが、何とか無事だったので安心しました。
ブログアップも横でTVを聞きながらする気になれず延び延びになっていました。
亡くなられた方々のご冥福と、安否不明の方々の無事救出、
行方不明の方々の捜索・・少しでも多くの方々が無事でありますように。

吉舎町安田のユキワリイチゲを見ていて雪がどっと降り始めたので
早々に総領町へ移動することに

辺りは雪です。
川向こうのあちらに福寿草が自生していますが雪で埋まっていそうです。

311026-1.jpg

まとめてコラージュしました

2011-03-11 ユキワリイチゲなど

道の駅『リストアステーション』でおはぎと出来立てのコンニャクを買って
仮のお昼ご飯にしました。

毎年見ている領家八幡神社のセツブンソウはもう終わっていると聞いたので
他へ行ってみましたが、道がわからず結局八幡神社へ行きました。

311052-1.jpg

言われたとおり、もう花は終わっていました。
が・・必死に探して撮りました。
コラージュを間違ってユキワリイチゲが入っていました

2011-03-11 ユキワリイチゲなど1

帰りは三次経由で帰ることにしたので三良坂の灰塚ダム近くの
いつもの内緒のユキワリイチゲがどうかなって思って寄ってみました。
去年まではロープを張って管理されていましたが、
今年はもう余り手を入れてませんでした^^;
でも・・今までで一番よく開いていました。

311059-1.jpg

311057-1.jpg

少し、ブルーがかったユキワリイチゲです。

311056-1.jpg

開く前はピンク色が艶やかです。

      311054-1.jpg

犬がおしっこをしてなさそうな所を探してやっと3個の蕗の薹を見つけました。
貴重な蕗なので蕗味噌にしました。

064-1.jpg

ついでに、梅の花が咲いていたのですが、雪にやられたのか花びらが
ちじれていました。

      311062-1.jpg

帰りは三次を通って何とか言ううどん屋さんで牛蒡天うどんを食べて
R54を帰りました。
今日は珍しく往復とも高速を利用しないで走りました。
凄く得した一日でした・・

たった今、TVで70歳の女性が92時間ぶりに救助されたようです。
低体温症にかかっているようですが、本当に良かった
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

chocoちゃん~こんばんは。

ご心配、どうもありがとうございます。
今は家でゆっくりしていますが、相当の恐怖を味わったようです。
TVの緊急地震速報の発信音にも凄く敏感になっています。
大きな音にも異常に反応します。
でも、やっと今夜はぐっすりと寝れることでしょう・・

被災者の方々には本当に心が痛みます。
それぞれができることを考えて実行したいものですね。

よかった

こんにちは。
お嬢さん、無事でよかったですね。
でも、関東は今でも地震がひどいし、物資も電気も不自由が続きますよね。心配ですよね。
少しでも早く落ち着くことを願っています。
毎日、地震のニュースを見ていると心が痛みます。何かできることがあれば、とも思うのですが、募金箱にお金を入れることくらいしかできませんね。

春の花が咲いていますね、かわいい!!
東北も早くあたたくなればいいのになあと思います。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク