咲きましたよ^^

避難所の映像や捜索の映像を見るたび、涙が出て枯れてしまいそうです
そんな中で、外に出て庭でも見ていたら待ちに待った赤色のユキワリソウが咲いていました。

001_20110319172751.jpg

319002-1.jpg

気持ちが明るくなります。
花びらの大きさは2cm位しかありません。

アセビも満開に近いです。

319005-1.jpg

ピンクヤナギはボチボチ咲き出しました。
この花はほんとに小さくて1cm位で風に揺れて撮りにくいです

       319007-1.jpg

フッキソウはそんなに美人ではありませんが沢山咲きました。
去年の夏の猛暑で遺伝子が働いたのでしょう。

        319010-1.jpg

珍しくないスイセン(テイタテイト)がボチボチ・・

319008-1.jpg

一月位開花が遅れている山椿(日の浦)の蕾がピンクになってきました。
今年はこれも蕾が沢山ついています。

        319011-1.jpg

椿が咲く頃には蜜を楽しみにメジロがやってくるはずです。
何日か前に二匹・・偵察に飛んできていました。
ヒヨドリも偵察に来ているのでちょっと心配です。

丁度今、TVで10日振りに16才の男の子が助けを求めているのを警察官が発見し
家の中に埋まっている80才台のおばあちゃんと一緒に助けられた明るいニュースが
流れました。
目頭が熱くなります。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

気ままさん~こんにちは。
今年はユキワリイチゲが本当に綺麗に咲いてくれました。
名前のわからなくなった山野草の芽がアチコチから出てきました。
単なる雑草だったりしますが、花が咲くまで抜かないで待ってやります。

山野草は山に咲いていて山野草なんで山で見るほうが遥かに
いいですね・・
でも、東北の被災者の方々の事を思うと、あまりはしゃいでいられません。

No title

ユキワリイチゲ・アセビ‥綺麗に咲いて
よっちゃんのお宅のお庭はもう春ですね
やっぱりこまめに手入れをしないと駄目ですね
私は花を育てもすぐに枯らしてしまうので
山に咲く山野草の開花を楽しみにしています

No title

なおちゃん~こんにちはv-277

毎年健気に咲いてくれるので芽が出てくると毎朝確かめていました。
アチコチに色んな山野草を植えたのですが、今ではかなり絶滅しています。
一日中PCに向かってるわけにも行かないので、外に出て大工したり、
山野草を見てたりしています。
もっと、図書館などに行けばよいのでしょうが高齢者が多いので嫌いです。
本当はそろそろ書道も復活したいのですが、来月からは山岳会の事で
もっと忙しくなりそうなのでどうしようかと思っています。

No title

ふくちゃん~こんにちはv-277

5年前に4~5鉢チッチャイのを山野草祭りで買いました。
それから何とか毎年咲いてくれています。
毎年楽しみにしている山野草です。

カタクリの花は黄花カタクリを2年前に買いましたが、
昨年は咲きませんでしたv-292
今年は何株か芽が出てきているので期待できそうv-290

No title

こんにちは
かわいいお花ですね。
毎年お花を見るためには管理が難しそうですね。
沢山の山野草を上手に育てられて・・・・
よっちゃんはテレビを見てるより庭の手入れの方が楽しいと
思えるタイプなんでしょうね。
と~さんも約10年後そうなってくれたらうれしいけど・・・?

No title

ゆきわりそうが咲きましたか。ゆきわりそうは花の変種がいろいろありますから、園芸店にたくさんうられています。去年、買って、庭にうえようかと思いましたが、買わず、かたくりを、かいました。まだ花がさきません。

No title

ふ~さん こんばんは。
昨日今日とv-279で花は頭を下げていました。
山椿は一気に蕾がピンク色になってきました。
後、4~5日で咲きそうです。
楽しみですね・・

日本中の人が涙したことと思います。
生きる力を与えてくれたお祖母ちゃんと孫のドキュメントでしたね^^
今までの生活を色んな方向から見直す良い機会ですね。

No title

こんにちは~

ユキワリソウが可愛くてきれいです。大好きなお花です!
アセビもこんなに花をつけると豪華ですね。
水仙は こちらでも白と黄色が一斉に咲いてきれいですよ~
椿は長く楽しめるので嬉しいですね。
花は心が和みます。

80歳のおばあちゃんとお孫さんのニュースは元気がでますね。
嬉しくて泣いちゃいました。
ほんとうに良かったです。

No title

Rちゃん~こんにちはv-277
春が確実に近づいてきています。
昨日のように明るいニュースが又聞ければいいですね。

No title

こんばんは。美しい春の花が咲きましたね。
本当に嬉しい気持ちになります。
最近は暗い事悲しい事ばかりですので
小さな花を見ては涙が出そうなんですよ^^;
まだ生存者の方いると思います、きっと!
何もかも失った人たちがこうして一生懸命体一つで頑張って
生きていこうとしてるんですからね。
私も頑張らなければいけませんね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク