その後の庭の開花の様子

色々忙しくしていたので更新もままならず、やっと今日
庭の山野草を撮りました。

日の浦も沢山咲いてくれました。
先日は友人のreikoさんの娘さん夫婦がやっている『きずなや』というお店に
お花を飾りたいと言ってたので切ってあげました。

そして、今日はブロ友の気ままさんご夫婦とお友達の方が
わざわざ呉からお土産持参で日の浦を見にこられて帰りに
切ってあげました。
絵手紙の題材にされるそうです。

      402001-1.jpg

402010-1.jpg


       402002-1.jpg
             日の浦

ピンク雪柳も満開です。

     402007-1.jpg

昨年友人のMさんからいただいた『チョウジザクラ』という木?です。
紫色が珍しく綺麗です・・

       402004-1.jpg

405011-1.jpg

イワヤツデはいつも本当にちっちゃな花で写真に撮りづらいですね・・
直径は7mm位です。

402006-1.jpg

       405012-1.jpg


庭にアチコチから新しい芽がドンドン出てき始めました。
一番ワクワクする時期です。
毎年同じようなブログになってしまいますが・・
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

K.Nさん~おはようv-278

熊野の平谷ってどこですか?
ブログアップを待っています。
家のイワヤツデは2種類あるのですが、花が咲くのと葉っぱしか
大きくならないのがあって種類が違うのか、♂♀の違いか
よくわかりません^^;
今度、2つを並べてアップしてみます。

昨日イワヤツデを見ました。

v-448私の友だちのフラワーロードさんに,熊野の平谷の古民家の枝垂れ桜を見に連れて行って貰いました。山懐で茅吹きの屋根で家の中も素敵になっているそうです。お留守だったので,中は見れなかったのですが・・・。そのお宅には山野草が植えてあり,イワヤツデがすごく綺麗に咲いてました。花に詳しいフラワーロードさんも名前が分からなかったのですが,ネットで探してイワヤツデだと判明しました。よっちゃんの家にもあったのですね。その時はピンときてなかったのですが吃驚しました。もう一つ名前が分からない白い小さな菫のような花が木の周りにあってすごく可憐でした。次回のblogに載せますので,名前がお分かりでしたら教えて下さい。

No title

Rちゃん~こんばんは。

心配お掛けいたしました。
ただ忙しかっただけですから・・
山も行っているのですが、アップできなくてv-292
で・・ついついコメもしないでいましたv-421v-436

No title

こんばんは^^
更新がないので心配していました。
小さい花なのに存在感があって可愛いお花大好きです。
カメラにおさめるのがすごく大変ですが^^;
山も椿が綺麗です*^^*

No title

よっちゃん、こんにちは。

先ほどメールを送りましたがエラーで戻ってきました。
申し訳ありませんが、空メール送ってもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

No title

気ままさん~おはよう。

昨日は旦那さんのお仕事中に来ていただいてスミマセンでした。
そして『karan』のフルーツロールケーキをお土産にいただいて
もの凄~く美味しかったので、
これは絶対に呉にいかんにゃ~いけんと思っています。
娘さんにも会えるし・・

今日は大事な方のお供で宗箇山を歩いてきます。
『ひめの山遊び』さんのブログでは桜も3~4分咲きのようです。

No title

なおちゃん~おはようv-278

3日にも気ままさん達が山の帰りに家に立ち寄られたようだったのですが、
N山岳会の4月例会で留守をしていたのと、内のも友達から誘われて
なんかのミュージカルに行ってて居なくて・・・悪いことをしてしまいました。

で・・昨日夕方からわざわざ気ままな旦那さんのお仕事の時間中に
お友達(気ままさんの恩師)もご一緒に来て下さいました。
幻の椿といわれているようですが、我が家にあるくらいなのでもう、
ポピュラーなヤブツバキなんでしょうv-414

花粉症はまだゆるくなりませんか?
本当に大変つらいんだそうですねv-394
早く良くなりますように・・

お邪魔しました

今昔色々さんからこの珍しい玉の浦の椿のことを聞いたところで
その花が偶然よっちゃんのお宅に咲いていたのに
本当にびっくりしました。
念願の玉の浦の椿を見せていただき大感激です
たくさん咲いていて本当に可愛い花ですね
頂いた椿は自宅に帰ってさっそく生けてみました
今日は色々ありがとうございました
奥様にもよろしくお伝えください。

No title

こんばんは
珍しい椿なんですね。
気ままさんの絵手紙が
どんな感じに仕上がるのか
とても楽しみですね。

最近は山には行かれていないのですか?
我が家は花粉症で・・・大人しくしていますが(^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク