新年度第1回里山ハイキング講座・宗箇山

10日は桜満開の宗箇山~高峠山ピストン~三滝寺コースでお花見ハイキング
でした。
4日前の下見では6~7分咲きの桜も満開に近くお天気もよく
好スタートの講座となりました。

410003-3.jpg
             満開の桜

410003-2.jpg
             根っこに咲いていた桜

今日のコースです。
二重の塔からBコースを宗箇山山頂~高峠山~Aコースを三滝寺へ下山するコースです。

410001-2.jpg

410001-2 (2)
             二重の塔のところに咲いていたピンクの椿です。 

          410007-1.jpg
             ヤマエンコグサ

大原山分岐の鞍部から少し登ったところの双子岩です。
若いカップルが休憩していたのですが、右の岩を譲ってくれました。
でも、誰一人として岩の上に上がってみようとしませんでした
若さの違いでしょうかね?

008.jpg

410004-2.jpg
             普通のアセビ

410003-4_20110412183556.jpg
             珍しいピンクのアセビ

      410008-2 (2)
             普通の緋榊(ヒサカキ)

410009-2.jpg
             珍しいピンクのヒサカキ

三滝寺分岐から約15分で高峠山へ
ここからの眺めが良くて景色を堪能しながらテイータイム
は長崎屋のバターケーキでしたが・・
高峠山から左の高いビルがリーガル、右の島が似の島、その左の奥が江田島
と言ってもわかりにくいでしょうね・・

410003-4 (2)

三滝寺へ下りて日渉園へ寄りました。
薬草園として県の文化財指定になっていますが、今はもう寂れています。
そこで、5日前にはまだ咲いていなかった

410014-1.jpg

イカリソウです。
好きな野草です。
第1回目も無事、皆んな楽しく歩くことができました。
 
関連記事

comment

Secret

No title

Rちゃん~おはようv-278
窓の外はお日様・・かんかんですよv-290
気温上がりそうですi-184

樹木の花はまだ何とか図鑑で調べてわかりやすいけど、
山野草は本当にわかりにくい種が多いですねv-394
調べて名前がわかったときは嬉しいですね・・

No title

おはようございます^^
いいお天気で花見も最高だったでしょうね^^
色違いでも違って見えますね^^
花の名前は本当に難しいいですね--;
福岡は明日から二日間の雨で桜も終わりそうです::
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク