ドウダンツツジなど

4月も知らぬ間に過ぎ去っていこうとしています。
風邪で家に閉じこもっている間に山野草達も元気に顔を覗かせてきました

ドウダンツツジは今年は一杯咲きました。
ぶらりと下がったおちょぼ口がとても可愛いです

428005-1.jpg

428006-1.jpg

エビネランも元気にでてきました。
花が咲き揃うともっと見事です。
でも、昨年よりは少し花が少ないかな?
このエビネランが咲くと9年前に亡くなった母のことが思い出されます。
なくなった年に母の実家から数株、いただいて帰ったものなんです。

428001-1.jpg

タイツリソウは今年は大漁ではありません
普通なら竿に10~12個位の花が咲くんですが・・
白色タイツリソウは今やっと葉っぱがでてきたところです。
中々でてこなかったので死滅したのでは?と思っていました。

428015-1.jpg

八重のオダマキなんですが、普通の品種だと思います。

        428010-1.jpg

薄紫色をしたオダマキ(苧環)です。

         428009-1.jpg

428008-1.jpg

3~4年前にどんぐりの実を植えたものがもう背丈が1m以上になりました。
このまま大きくなったらどうしょうかと思っています。

         428018-1.jpg

2年前に植えたアベマキの実生です。
実も大きかったので葉っぱもでっかいです。
規則正しい葉脈が好きです。

     428017-1.jpg

鉢に咲いていた野草ですが、背丈は25cm位ありますが
花びらは6mmくらいのちっちゃな花です。
名前はわかりません

     428014-1.jpg
             マツバウンラン→k.nさん、ありがとうございました。
今日はこのくらいにして・・
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Shokoさん~おはようv-277
最近黄砂がひどいですね・・
山へ行ってもお天気なのに黄砂で眺望が悪いことが多いですv-293
今年のドウダンツツジは見事な花でした。
ベニドウダンも一杯花を咲かせました。
それ以上に幻の椿『玉の浦』は300ケ位の花が咲きました。

風邪もまだ、夫婦でフウフウ・・エヘン~エヘンといいながら苦戦しています。
今日も、里山講座の下見で出かけてきます。
Shokoさんも今まで折角山歩きを続けてこられたので、
もう駄目だと思い込まず、山を始められた時を思い出して
少しづつどんな山からでも良いので、歩いてみて下さい。
家は、今日のような下見には必ず家内を一緒に連れて行きます。
頑張って下さい~v-221

キレイですね~♪


よっちゃん♪ご無沙汰しています^^

ドウダンツツジ、素晴らしいですね!!
他にも楚々とした山野草が一杯綺麗に咲いて~♪
お庭に居るだけで癒されそうですね^^

お風邪はもう治りましたか?
木の芽時は体調を崩し易いのでどうぞ気を付けてくださいね^^

いい季節ですね~♪
久しく歩いてなくてもう山は無理そうなので・・
高原のような平地でもグリーンを楽しみつつ歩きたいです^^

畑ちゃん~こんばんは。

本当にお久しぶりです。
選択してアップすれば良いのに、ついつい沢山アップしてしまいます。
どれも同じようなアングルで撮っていて
上手くないでしょう?

おひさしぶりです♪(〃▽〃人)です

こんばんは!(。・▽・)ノ

ォヒサ――(o´Д`人´Д`o)――♪です

可愛いお花~沢山ありますね・・
゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね



造幣局に行かれたのですね
今年は見れませんでした・・

どれも綺麗に撮れていますね・・
素敵です・・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆ございました

なおちゃん~こんにちはv-278
船通山のカタクリの花は全く駄目でした。
花どころか、つぼみもまだチラホラでした
おまけに下山は雪渓をトラバースしたりして大変でした。

今、ミヤコワスレは一株だけ生き残って紫の花が一輪咲いています。
又今度、白色のミヤコワスレを下さい。

どうぞおいで下さい。

v-98郵送しようかと思い,気ままさんに住所を教えて頂いていました。連休で息子たちが帰省して慌ただしくしておりましたので,まだ送っていません。お時間がおありでしたらどうぞおいでに下さい。よっちゃん邸のように,素敵にコーディネイトしてませんが・・・。家は気ままさんに聞いて頂けたらと思います。来週初め辺りは在宅しています。

ミヤコワスレ

おはようございます。
お庭の花今年もいっぱい咲きましたね。
ミヤコワスレの白昨年差し上げようと思って株を抜いて準備していたのに・・・お持ち出来ませんでした(^^;
タイツリソウは我が家も紅白でめでたく咲いていますよ♪
大分温かくなってきました。
ヤマシャクが咲いてると良いですね。

k.nさん~こんばんは。
週末から例会山行に行っていましたのでご返事が遅くなりました。
花の名前を調べていただいて恐縮です。
最近根気がなくなって調べる事をしなくなりつつあります。
『玉の浦椿』の絵をいただけるのですか?
喜んで頂戴いたします。
お家を教えていただいたら頂に上がります。

花の名前分かりましたよ。

v-216ネットで調べて結果,この名前の分からない花は,「マツバウンラン(松葉海蘭)」です。ネットに出てました。お宅の庭では,可憐な山野草が次々と咲き楽しみですね。写真もうまく撮れてますね。私が「玉の浦の椿」を色紙に描いたのを差し上げようかと思っておりますが,余り上手でないので,御迷惑でしょうか?

四つ葉さん~こんにちはv-278
近くだからいつでも見に来て下さ~い。
『山野草の楽園』も半月位遅れてるんでしょうね・・
もう三年前前ですよね?

もしかして島根まで山野草を見にいかなくてもよっちゃん邸でOKv-218
愛情いっぱいに育ててらっしゃる思いが感じられますね。
楽しませてもらって有難うございますv-237
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク