5月例会山行 2日目 船通山(1142m)

心配した雨も夜のうちに降って朝は上がっていました。
夜中中風が強くてテントは枯葉で一杯でした。

朝食前の散策で綺麗な新緑を写してみました。

501067-1.jpg

501068-1.jpg

朝食はシャケなど沢山の具の入った雑炊と、お味噌汁をいただきました。
Uシェフ・・ありがとうございました。

501062.jpg

日帰りグループとの待ち合わせ時間があったので『砂と器の』ロケ地の亀嵩へ
寄ってみました。

501069-1.jpg

     501071-1.jpg

501075-1.jpg

ここの駅で出雲蕎麦が食べられるそうです。
奥で蕎麦を打っていましたね・・

501074-1.jpg

   501073.jpg

10時斐乃上温泉に車を停め亀石登山口三叉路から鳥上登山口まで約30分
車道を歩いて・・

     502081-1.jpg

ところどころ残雪がありました。

   502086-1.jpg

  502096-1.jpg
             ハシリドコロ

502099-1.jpg
             ネコノメソウ

途中、チャルメルソウ、ミヤマカタバミ等も咲いてはいましたが
まだこれからって感じでした。
尾根にでてもまだ、カタクリの花は全く咲いていませんでした。

    502089-1.jpg
             カタクリのつぼみ

山頂もつぼみさえもまだで風も強くなったので集合写真をさっさと撮って
下山しました。

亀石コースの下山は北東を歩くので至る所で残雪が道をふさぎ、
腐った残雪のトラバース箇所も沢山あって花も殆んどありません。

登山口近くでやっとボチボチ・・いい写真が撮れました。

502094-1.jpg

502095-1.jpg

502092-1.jpg
                エンレイソウ

このカタクリたちは下山口の民宿の庭に咲いていたのを撮らせてもらいました。

502105-1.jpg

        502107-1.jpg

502104.jpg
             七人兄弟のショウジョウバカマ

502106-1.jpg
   
解散後に日本三大美肌湯の『斐乃上温泉』に浸かって出雲横田の『一風庵』で
出雲そばを食べて帰りました。

カタクリも自生のものは見れませんでしたが、2日間楽しい例会でした。
CLのHさん・・ご苦労様でした。
関連記事

comment

Secret

Rちゃん~こんばんは。

例年ならカタクリも満開だったのに残念です。
でも、この時期にこんな山で残雪も楽しめたし、
キャンプも楽しかったし十分満足した山行でした。
Rちゃん達もキャンプ楽しまれましたねv-411

なおちゃん~こんばんは。

先日は情報ありがとうございました。
5月は来週8~12日が千葉、15日は里山ハイキング講座、
21~22日は比婆山で『第19回比婆山国際スカイラン大会』のボランテア、
28~29日は比婆山山系で北九州支部交流会登山、
6月は4~5日『第10回山の日inひがしひろしま県民の集い』と
ずっと続きます。
疲れます。
ヤマシャクはブログにちょっとアップしました。

K.Nさん~こんばんは。

庭で見る山野草もそれなりに素晴らしいですが、
山で見る山野草はそれ以上ですね・・
写真はショウジョウバカマです。
これは民宿のお庭に植えておられたもので
こうして何株も纏まって咲いていることはないでしょうね・・

ふくちゃん~こんばんは。

去年の同じ時期に行った時は一面、カタクリのお花畑でした。
(2010.4.29のブログをご覧下さい)
今年は残雪もあってまだ満開は中旬頃でしょうね・・

こんばんは^^
まだ雪がありましたか~すごい!!
ショウジョウバカマ可愛いです。
カタクリもこんにちはってしてるようです(笑)

お疲れ様です。

こんばんは
あっちの山こっちの山と
お疲れ様です。
テント泊、楽しそうですね。
皆で分担出来るから準備も片付けも
あまり苦になりませんね。
ところで・・・
こっちの山はいかがでしたか?
情報を待ってます。

新緑の美しい季節ですね。

山はこれから色々な山野草で目を楽しませてくれることでしょうね。私は山に登らないので,こんな美しい山野草があるのかと,いつも思っております。写真の撮り方も良いのかも・・・。ピンクの花は,「ショウジョウバカマ」ですかね?「イワカガミ」は葉っぱの形が違うようですね。

やまのかたくりは遅いですね。我が家の庭植えのカタクリは花が終わり、休眠状態にはいりつつります。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク