十種ケ峰へヤマシャクヤクを見に行きましたが・・

4日山仲間と十種ケ峰のヤマシャクヤクが自生している秘密のコースを
歩いてきました。
のほほん日記のなおちゃんの情報では今年は何所も同じですが
ヤマシャクも半月近く遅れているとの事でした。

例の場所に車を停めてワクワク 10%・・駄目だろうなって気持ち90%でした。

で・・やっぱり

504039.jpg

中でも一番うっすらと咲きそうな気配のヤマシャク

504041-1.jpg

504043-1.jpg

何百メートルもずっと続く自生の範囲の広さに驚きました。
きっと、あと一週間位で一面見事に咲きだすんでしょうね・・
来週、千葉へ行かなかったら見に行っていますが・・
今回は場所がわかっただけでも十分です。
とりあえず・・2日前の様子です。

他にはいろいろお花に会えたので又、アップしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

信ちゃん~こんばんは。
登山口のところに枝垂桜がありましたが、そこは有料駐車場を設けていました。
もう、知れ渡っていて今日、明日あたりが
団体ツアー等で一杯になるのでしょうね・・
踏み荒らされないことを願うばかりです。

昨年、私どもは10日に行きましたよ。
丁度、恥じらうかのような咲き方ですたね^^
内緒にしておきたい山なので、「とある山」とだけ書いたのですが、私どもが行った時はツアーの団体が入ってましたね。
4~5年前にも行ったのですが、その時はロープもなく、自然のままの山でしたけど・・・
月末、お世話になります。

四つ葉さん~こんにちは。
帰ってきたら晴れました~
今回見に行ったところは荒らされるのでブログなどで
公開しないようにって聞いていたのですが、去年の同じ時期のブログに
詳しく案内されていたものがありましたね・・
来年は開花に合わせて一緒に行きましょうv-411
写真撮りだしたら全然・・前に進まんでしょうねv-392

なおちゃん~こんにちは。
なおちゃんの情報どおりまだしっかり
つぼみでしたv-395
あれだけ広範囲に自生してるなんて思ってもいませんでした。
一面咲いたら表現できない位感動すると思いました。
是非、満開時に行きたいですね・・

chocoちゃん~こんにちはv-278
今日、千葉から帰ってきました。
余震は然程ありませんでしたよ。
あっちにいる間はv-279
広島に帰ったらv-278です。

ヤマシャクヤクは去年まで庭で咲いてたのに
今年は消えてしまいました。
開花の命が短くて2~3日で散ってしまいます。
一面に咲いたシャクヤクを来年は絶対に見に行きたいと思っています。

ワァオ~i-197i-233山口の方のブログでスッゴイ群生地の写真を見たことがありますが
ヤマシャクヤクはテンション上がりますね!
千葉のお天気が回復するように願ってマース!i-176

残念・・・(><)

やっぱりまだ早かったですね。
たくさんあるから当分見頃が続くのではないでしょうか?
また、是非見に来てください。

お久しぶりです

こんにちは。
千葉に行かれているんですか?娘さんのところかな。余震大丈夫でしょうか。
ヤマシャクヤクって私はつぼみしか見たことがありません。
たくさん咲いているんですね。盗られないように願ってます。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク