十種ケ峰のヤマシャクヤク その2

色々とありまして・・
もう、今頃はヤマシャクヤクも散っていることでしょう
でも・・記録の為、残しておきます。
十種ケ峰は中々山容の素晴らしい山です。

504001-1.jpg

?神社横を歩きます。

504002-1.jpg

大きな枝垂桜の下を通っていくとお花畑です・・

504009.jpg

504010-1.jpg
             ヒメオドリコソウ 

504100-1.jpg
             ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

504011-1.jpg
             ニワザクラ?

皆、お花を探しながら歩くので中々前に進みません・・
ま~くんが見つけました。

        504021-1.jpg
             シュンラン(春欄)

504069-1.jpg
             イカリソウ(錨草)

50468-1.jpg
             ? わかりません→ムラサキゴケ
                      n.kさん~ありがとう

        504067-1.jpg
             チゴユリ(稚児百合)

504034-1_20110514141714.jpg
             ヤマルリソウ(山瑠璃草)

504035-1.jpg
             ヒトリシズカ(一人静)

504045-1.jpg
             ツルカノコソウ(蔓鹿子草)

504031-1.jpg
             ヒトリシズカ

そうして先日アップしたヤマシャクヤクの群生地に着きましたが・・
この通りでした。
群生地からはアキレスケンが切れそうな急登で必死こいて上りました。
道の両端にロープが張られていますが開花時期にはきっと踏まれる花も
きっとあると思います。
団体ツアーが来ない事を祈りました。

504039.jpg

十種ケ峰山頂はとても広くて沢山のハイカーがお弁当を広げていました。
スキー場からのコースだと40分くらいでちっちゃな子供、ワンちゃんもいました。

504053-1.jpg

ハングライダーも気持ち良さそうに舞っていました。

       504054-1.jpg
        
                          504059-1.jpg
 
山頂からは登山口の田園風景が綺麗です。
白と黒のが見えるでしょう

504052-1.jpg

504051-1.jpg

下山は肩の広場を下りて神角コースを下りました。
アセビが満開でかなりの樹齢のものもありました。
東郷山、犬伏山もアセビの多いところですが
ここはもっと群生していました。

504064-1.jpg

504063-1.jpg

色とりどりです。

地図では下山近くにジグザグ道が書かれていたので急な下りかと
思っていましたが、スイスイと歩ける里山ハイキングのようです。

民家近くにイカリソウの群生がありました。

504069-1.jpg

    504070-1.jpg
             ヒメレンゲ              

504073-1.jpg

神角登山口です。
                   ↓十種ケ峰
        504077-1.jpg

今日はヤマシャクヤクの花には会えませんでしたが、他に沢山の野草が咲いていて
十分満足しました。
十種ケ峰は来年、開花情報をもっと調べて見に来たいと思いました。

この後、鹿野ic近くの感じのよいログハウスを目指して

もう一回、続きをアップします。     
関連記事

comment

Secret

なおちゃん~おはようv-278
アップが遅くなったので情報としては古いのですが・・
ヤマシャクヤクは残念でしたが、他に沢山の山野草が
十分楽しませてくれた素晴らしい十種ケ峰でした。
今度、秋にでもテント泊したいですね・・

いっぱい・・・

こんにちは
お花がいっぱいですね。
シュンランもありました?
ヒトリシズカも・・・・
去年は咲いてなかったなぁ(笑)
キョロキョロが足りなかったのかな?

ふくちゃん~こんにちはv-278
全国的なんでしょうかね?
今年は何所も開花が半月近く遅れていますね・・
仲間を誘っての山登りは日にちが限定されるので丁度いい時にって訳にはいきません。
笹ゆりは7月でしょうかね?

私の山仲間も見に行きましたが、はやかったそうです。花の時期には、休みがとれなかったりとか、なかなかチャンスは少ないです。寂地、冠を昨日か今日歩きたかったのですが、役目がありはずせません。残念ですね。十種峰は笹ゆりの頃が良いですね。

n.kさん~こんばんは。
時間があったら津和野の街を観光でも
しようかなって思っていましたが、感じのいい『maruta』という
お店に寄ることにしたので観光できませんでした。

お花の名前を教えていただいてありがとうございました。
ヒメレンゲは我が家のアチコチに蔓延っていますが、満開に咲くと綺麗です。
抜かないでよかったです。

十種ケ峰って山口県なんですね。

山に詳しくないから,どこのある山なのか分からない事が多いです。山口県で島根県との県境ですね。津和野から近いのですね。津和野には,昨年秋に車で行きました。安野光雅美術館や太鼓谷稲荷神社,堀庭園に行きました。花の名前ですが,「ムラサキゴケ」と言います。我が家の庭には,抜いても,抜いても生えてきます。「ヒメレンゲ」は,今日,呉のれんが通りの入口の近くで見ましたよ。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク