北九州・・平尾台へ

2日から3日の例会山行で平尾台~英彦山を歩いてきました。
去年の12月25日に突然K支部のNさんご夫婦に
お願いしてここを案内していただいた際、緑の時期に
例会で是非又、訪れたいと思っていたのが、実現しました。

コースについても色々アドバイスをいただき計画通りでした。
吹上峠に集合し、茶ケ床園地に車をデポし中峠~四方台~貫山~大平山~吹上峠を歩きました。

702030.jpg

総勢23名で色々お花の名前や山の名前を教えていただきながら

一番に眼に飛び込んできたのが・・カキランです。

       702008-1.jpg

702013-1.jpg

色んな角度からベストショットを

         702053-1.jpg

四方台へ向かって

702018.jpg

岩山の横を通って稜線にでます。
去年は岩山の頂上でお昼をしました。

702017.jpg

702015.jpg

稜線を暫く歩くと四方台です。
右に行けば『貫山』左に行けば『大平山』です。
『大平山』は『おおへらやま』と読みます。
生憎のお天気でしたが、権現山、周防台、水晶山、ニセ水晶山など教えていただきました。

702024.jpg

四方台から少し下ったところに柵があってそこから一気に上りになります。
珍しいラン科の『トンボソウ?』が・・

         702027-1.jpg
                         
  
喘ぎながら登っていくと山頂の貫山(ぬきやま)へ。
去年は関門橋や、宇部の市街地がよく見えたのですが、残念です。
昼食をとって四方台まで引き返しそこから『大平山』へ

写真は前後しましたが、大きな穴・・『ドリーネ』と呼ぶそうです。
右にごろごろと岩が見える稜線に沿って登ると奥が『大平山』です。

702022-1.jpg

途中、色んな花を教えていただきました。

       702054-1.jpg
             ヤブレガサ

702059-1.jpg
             スズサイコ

      702072-1.jpg
             ヤブジラミ
  
         702074-1.jpg
             ミヤコグサ
    
702057-1.jpg
             珍しい白色のウツボグサです。

702077-1.jpg
             ムラサキ

702076-1.jpg
             ニワセキショウ

この辺りは『羊群原』といって石灰岩でできた岩がまるで羊が群がっているように見るので
そう呼ぶそうです。

       702062.jpg

702069.jpg

702070-1.jpg

大平山の山頂です。

702079.jpg

ここからは吹上峠に向かって下りが続きます。
でも、歩いても歩いても結構長かった~

予定時間より約40分早く下りたので途中、『一億円のトイレ』のあるところで休憩。
宿泊先の『福岡県立英彦山青年の家』へ向かいます。

ここでは、BQにと腹いっぱい食べて
大型バンガローで2時間近く談笑し・・
たいていが寝ていたような気がします。
明日は6時起床でそれぞれが分かれて正式に 

明日の英彦山へ続く。
関連記事

comment

Secret

ごめんなさい

こんばんは!
よっちゃん様からいただいた当方のコメが(来られたのですね)今一解らなかったのですよ。
ごんべ~に成っていたのですね、ご免なさい<(_ _)>

雨で外出できず、PCの塵掃除(閲覧削除)した結果、名前を表示しなくなっていたのに気付きませんでした。
でも、滅多にコメしないのに良くお解りに成られましたね。
ご迷惑をおかけ致しました。m(_ _)m

Rちゃん~こんにちはv-277

今回はグッと楽な山行で、利用したのが県立英彦山青年の家で施設利用が無料なんですね。
で・・せめて食材などを施設のもので調達してあげようと思ってBQになりました。
朝食も食堂で、お弁当もi-268を作ってもらって。
食事も寝る事も本当に楽をしました。
信ちゃんご夫婦には本当にお世話になったんですよv-411
お花博士ですね。

なおちゃん~こんにちはv-277

そうですね~久しぶりの山らしいブログですね。
平尾台は丁度今が端境期で花が少ないんだそうですよ・・
是非、花の時期に行ってみて下さい。
ヤブレガサも去年までは庭にあったのですがその時にも何か変な形の花らしきものが咲いていました。
自然のものはやはり元気がいいですね。
そういえば、なおちゃん達とご一緒したのは大雪の臥竜山が最後ですねv-292
又、どこかご一緒しましょうねv-398

こんにちは^^
大勢で山歩きにバーベキュー楽しまれましたね*^^*
下り急斜面なので足にくるし長く感じるの分かります^^;
ヤブレガサに花が咲くんですね^^
カキランとても綺麗に撮れていますね。
信ちゃんさんの案内なのでバッチリですね*^^*英彦山が楽しみです。

こんにちは
久しぶりに山のブログアップですね。
と思ったらいきなり九州に遠征ですね・・・。
平尾台、一度歩いてみたいです。
今頃はたくさん花が咲いているんですね。
ヤブレガサも花をつけるんですか・・・
以前よっちゃんのブログにのっていた。
茶色い蘭みたいな花(私にはそう見えた)
あれってショウジョウバカマの最後の姿だったんですね。
久住で見つけて苦笑してしまいました。
また、花の名前いっぱい覚えて教えてくださいね。
暑くなりますが、また、里山ご一緒しましょう。
お天気の良い土日ならいつでもOKですから・・・(^^v

ななしのごんべ~さん・・こんにちは。

九ちゃんではないですか?
『一億円のトイレ』は早とちりをしていてゴールデントイレットがあるのかと思っていましたv-414
でも、素晴らしい建物でした。
中々v-212i-84が難しくて苦労しています。

信ちゃん~こんにちはv-279

信ちゃん&俊ちゃんのお陰でゆっくりとお花を案内していただいて、
もしこちらだけで歩いてたらこんなに花は見つけられなかったと思います。
参加者からもお花がゆっくり見れて、こんな例会も素敵ですと言ってくれています。
是非、お返しにこちら、中国山間地にお越しください。
案内をさせていただきますよv-411

四つ葉さん~こんにちはv-279

もう半月位早かったらもっと沢山のお花に会えたそうです。
でも、これだけ見れたので十分です。
ホンと・・綺麗なもの・・人も花も惹かれますv-398
周りにはそんな素敵な方(v-431ばかりです。(笑^^

北九州にに来られてたのですか~。

>『一億円のトイレ』のあるところで休憩。
心地は如何でしたか?
あっ、休憩だけでしたね。

英彦山も、よっちゃん様のカメラ目線を楽しみにしています。

よっちゃん、平尾台楽しんでいただけたようで~~(^^♪
ガスって眺望が望めませんでしたが、初日の足慣らしには
もってこいの草原歩きではなかったでしょうか^^
英彦山のレポも楽しみにしていま~す♪

v-341ワァオ!(*^^)v
お花イッパイでウハウハしちゃいますねぇ~!
カキランはべっぴんさんですね!実際にこの花を目の前にすると
何枚も写真撮っちゃいそうです。
ブログの写真で楽しさが十分伝わってきますv-426v-344
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク