翌日(7月3日)は英彦山へ

2日は県立英彦山青年の家にお世話になってこんな施設があるなんて
信じられませんでした。何もかも無料でした。←食事関係以外

泊まったバンガロー
4人定員ですが、6人は十分寝れます。
ただ・・中でのガスをつけたりの食べ事は禁止です。
杉の香りがまだ十分していました。

703101_20110707144840.jpg

まず、下山口の銅の鳥居までをデポしてる間に他の人は
豊前坊まで杉林を歩いて行きました。
ストレッチをしていよいよ出発です。

703102-1.jpg

     703104-1.jpg

逆鉾岩もガスでかすんで写真は撮れませんでした
やがて、去年は雪で登れなかった望雲台の鎖場です。
人数が多いので時間がかかるのですが、折角来たのだから全員で
登る事にしました。

     703107.jpg

雨で濡れていて足元が悪いのと怖いのとで時間がかかりました
望雲台の崖が又・・時間がかかって

2011-07-02~03 英彦山1

どうしても怖くて岩に身体を近づけ過ぎて、益々足元が見えなくなり時間がかかるんですね・・
身体を離せばずっと足元が見えてスイスイト下りれるのに。
会員のレベルとして少し寂しかったです。

木の階段場の手前に木の柵がしてあり、オオヤマレンゲが保護してありました。
もう、大分花も過ぎていましたが手元で撮れました。

703140-1.jpg

703142-1.jpg

北の肩あたりから小雨になり、北岳山頂では風も強くなり雨も降り始めました。

703148-1.jpg


ブナ林を抜け、中岳(英彦山)で昼食を食べ、集合写真を急いで撮りました。

703152-1.jpg
             英彦山の固有のヒコサンヒメシャラです

703160-1.jpg
             信ちゃん&俊ちゃんご夫婦と4ショット

英彦山の大きな柱はガスで殆んど見えませんでした。

                      703156-1.jpg
 
南岳から材木石までは何箇所も鎖場があって雨で濡れて歩きにくかった事・・
材木石はやはり上手い名前をつけたもんだと感心する。
本当に材木を積んでいるようだ・・

        703166-1.jpg

ここから後ろを振り返ると、去年の雪の時も綺麗だったが、もみじが沢山あって
紅葉の時は絶景だそうです。
ここで写真を撮ってと言われて撮った写真

        703164-1.jpg

鬼杉まで一気に下りて去年以来の再会をしました。
樹齢1200年は屋久杉を見ている分には然程驚かないが、屋久島杉と比べると
背が高~い。
鬼杉に行く途中にもかなりの杉が立っていた。
よく、伐採されずに残っていたものだと思った。
樹齢1000年位の感じの倒木も苔むして屋久島を思い出した。

          703172-1.jpg

大南神社跡をみて梵時字ケ岩入り口でどうするか迷ったけど、時間が押していたので
止めた・・
一帯は今年の大雪の被害だろうか?倒木が沢山あった。

703177-1.jpg

虚空蔵も素通りして下宮の見えるところにでた。

703178-2.jpg

後もう少しで奉幣殿(英彦山神社)・・
・・をガマンしてたので着くなり駆け込んだ。
その間に宮司さんから歴史を話してもらったようだった。  残念

703180.jpg

703179.jpg
             ヒノキ瓦だろうか?

703181-1.jpg

銅の鳥居までの石畳の階段の長~い事。
ここは登りたくないと思った。

185_20110707230312.jpg

703189.jpg

703193.jpg

703195-1.jpg
             銅(かね)の鳥居             
  
ほぼ予定時間通りの下山だった。
皆で2日間お世話になったNさんご夫婦に感謝の気持ちを述べて
昨日途中で寄った道の駅で温泉もある『おおとう桜街道』で疲れを癒して
家に着いたのは前でした。
関連記事

comment

Secret

こんにちは
私たちが昨年歩いた逆コースですね。
懐かしいです。
お天気が悪かったのは残念でしたね。

信ちゃん~こんばんは。

ドンドン新しい方に色々経験していただかなければと考えています。
でないと・・いつまでも離れることができないですからね・・
平尾台は秋にもう一度訪ねたいですね^^
昨日、こちらは梅雨明けいたしました。
明日は里山ハイキング講座ですが、v-278で暑さが心配です。

よっちゃん、レポお疲れ様でした~
皆さんをまとめるのは大変ですけど、これからも頑張ってくださいね。
四季折々、山の景色が違いますのでまたお出でてくださいね。
特に平尾台は1週間違うとまた別のお花が・・・・楽しみなんです^^
今日は宗像にあるお山にキノコを観に行って来ましたよ~

九ちゃん~こんばんは。

去年英彦山に案内してもらった時は10cm位の雪だったので、
中途半端で歩きにくかったですね・・
冬、夏と歩いたので今度は秋の英彦山を歩いてみたいです。

Rちゃん~こんばんは。

今日、こちらは梅雨明けしました。
平年より14日早いそうです。
皆さんの英彦山のブログで大雪だった事を知りました。
中国山地でも38年豪雪以来の大雪で
ブナとか杉なの倒木被害が深刻です。
四季折々の花が見れるのも山の楽しみですね・・

今年の英彦山は大雪でした(九州人にとってはね)
冬の英彦山とは、また違った景色を楽しまれたことでしょう。
山野草も沢山ありますよ。
機会が有りましたらまたお越し下さい。

こんばんは^^
今年の大雪で倒木がたくさんあったようですね。
景色があまり見れなくて残念でしたが
四季を通してたくさんの花が見れ、素晴らしい山ですね。
私も近ければちょくちょく行きたいのですが...遠いです^^;
お疲れ様でした^^/
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク