一年半ぶりに白木山へ

12日は北アルプスのトレーニングのために白木山へ行ってきました。
白木山は標高898.3mと高い山ではありませんが
標高差が県内一で800m以上あり急登なのでよくアルプスを登る前の
トレーニングの山として有名です。

001-1白木

1年半前に来て以来ですが、ボッカ訓練の為ザックが肩に喰い込む感じです。
それと、梅雨が明けてもの凄い暑さできつかった~


今までに10回近く登っていますが、ここの水がこんなに溢れんばかりに
あったのは初めてです。
冷たくて、美味しかった
身体中に水をかけて生き返りました。

006白木

後もう少し・・後もう少し・・と四回くらい思いましたが
やっと、山頂です。
コースタイムは2時間とは書いてありましたが、暑いのとザックが重いのとで
2時間30分かかりました

   007-1白木

008白木

       018白木
             山頂

お昼は先日、英彦山に行った時に『信ちゃん』からよく冷えたお素麺を貰って
とても美味しかったので、作っていきました。
硬めに茹でて、氷と麺つゆをよく冷やしておいたので美味しかった
プチトマトは家で採れたものです。
これで、素麺一把ですよ・・

012白木

デザートにTちゃんが初物の『びわ』を・・

013-1白木

こちらは『ゴールドキウイ』を・・

      014-1白木

周りの景色はというと・・

015-1白木
             高鉢山あたり?

016-1白木
             堂床山あたり・・

下山しようとしてたら家内が『あの木陰の人、Kさんじゃぁ~ない?』というので
遠巻きにして近づいてみると間違いなくKさんでした。
山頂へは5分位前に着いたらしく、一緒に下山する事にしました。

下山は1時間30分で・・
途中の何合目かは忘れちゃったけど、景色の良いところで冷やしておいた
コーヒーゼリーを皆でいただきました。

020-1白木

登山口まであと10分位のところで、大粒のが降りはじめましたが、
火照った身体には丁度良い心地・・
でも、車に戻った時にはびしょ濡れ
急いで、着替えをして帰りました。

結構なお年寄りに3回抜かされました。
には持ってないとはいえ、3回も往復できるなんて凄いとしかいいようがありません。

今日は10k位しか背負わなかったので後まだ、2回位はトレーニングをしておかないと
自信がつかないかな?
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

なおちゃん~こんばんは。

白木山の正面コースはほぼ直登なので結構、しんどいですね・・
ボッカトレーニングにはもってこいの山です。
でも・・この暑さではたまりませんねv-292

冷やしそーめんはグーでした。

マメですね~~

こんにちは
お素麺美味しそう・・・
いつもながらこまめですね。
また、御馳走してくださいね。
白木山ってきついんでしょ・・・
ちゃんと訓練されてるのがさすがです。
靴を買う時にどこに登りたいのかって聞かれて「アルプス」って言ったら
「アルプスは途中でエスケープできないからちゃんとした装備で行ってください」って言われました。
エスケープはヘリコプターになりますからね。
アルプスには甘い気持ちでは登れませんね。

Rちゃん~おはようv-278

今日は34℃の猛暑のようです。
水浴びに行きたくなりますね・・
あと10年後というと、rちゃんも女子大生で、その頃の山の環境は
どんな風に変わっているでしょうかね?
私はもう山に登れなくなってるかもv-292・・
とは言わない様にしています。
まだまだ元気で山と拘っていたいですね。

こんばんは^^
アルプスへ行くのにはやはり訓練が必要なんですね。大変ですね。
あと10年くらいしたら家族で遠征したいです*^^*
今日娘と話してました^^いつかアルプス行こうって^^行きたいみたいです(笑)
楽しみですねアルプス^^いいなぁ~

信ちゃん~こんばんは。

ここ最近、ザックを背負ってのテント泊がないので、12~3kでも堪えます。
本当は小屋泊まりが楽に決まってるんですが・・2人が泊まると財布が悲鳴を上げます。

冷やし素麺は夏、最高の食事ですねv-290
英彦山でいただいた冷たかった素麺が
忘れられません。

k.Nさん~こんばんは。

できれば、年に2回はアルプスに行きたいのですが、何しろ遠いので。
いつ、行けなくなるか分からない年だから行きたいと思う時に・・と思っています。

八ケ岳も車山も良かったですね。
思い出します。

訓練山行、お疲れ様~♪
ソーメン、美味しそう!!
夏場の食事はこれに限りますね^^
疲れを残さない程度に頑張ってくださいねぇ~

四つ葉さん~こんばんは。

お帰りなさい。
お天気が今一でしたか?
でも、北海道は一度しか行った事がないので又、どうしても行きたいですね・・
100名山の3座は登りたいです。

何を仰るんですか・・たまちゃんはもっと似合いますよv-398
今度是非、山スカでご一緒にv-411

北アルプスに登られるのですか?

昨年4月,長野の諏訪神社の御柱祭りを見に行きました。飯田の方から電車に乗って車中から見た景色は,真っ白な雪を被った北アルプスでした。あんなに高くて険しい山に登られるのには,事前のトレーニングが必要なのですね。山登りが苦手な私には,想像だにできません。大学生の時に大山に登った事はありますが,就職してからは近場の山に遠足で行った位です。長野の車山高原のホテルから眺めた八ケ岳も素敵でした。山って何とも言えない魅力がありますね。

夏の白木山は最初から急登でハードですよね!それに10kg背負って!
サスガ!よっちゃんv-221
マークンの山スカ姿はますますカワユイですね。
真似出来そうにないなぁ~
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク