30日・・いよいよ常念岳から燕岳の縦走

4時、起床して今日の朝食は簡単に。
途中の大天荘で早めの昼食を食べる事にしました。
一瞬、雲が晴れてきてがかかりました

730165-2.jpg
             6:21

6時に出発・・お天気は相変わらず・・小雨
でも、お花だけは撮ります。

730186-2.jpg

730179-1.jpg
             タカニャハズハハコ(高嶺矢筈母子)

        730168-2_20110805211934.jpg
             コマクサ(駒草)

730189-1_20110805211933.jpg
             チングルマの髭になりかかったところ

雪渓の残っているところが見えました。

730177-2.jpg
             7:55

730169-2.jpg
             タカネツメクサ(高嶺爪草)→ピンボケ

横通岳(2767m)をトラバースして東天井岳(2814m)もトラバースして大天荘に到着

730199-1.jpg

5年前に大風雨の中テントを張って頑張ったテントサイトです。
いろんなことが思いだされます。
5才年をとりましたが、今のほうが元気のような気がします。
夜中にテントが飛ばされそうになって目を覚ますと、3~4張あったテントがたたまれて
山小屋に避難していました。
それでも、必死に怖さを我慢して眠りました。

730197-2.jpg

730194-2.jpg
             10:05

雨の中、小屋の中では食べれないので外で食べた(800円)
辛口なのに水が出ないので、ポカリで・・
せめてコップ一杯位は欲しいですね・・

730210-1.jpg
             10:23

大天荘から山頂までは10分位なのでデポしてとりあえず、山頂にタッチして来ました。

730208.jpg

730212-1.jpg
             10:47

喜作新道のレリーフを過ぎて・・

       730213-1.jpg
             11:40

目の前に見えるのは・・ 2699ピークへやせ尾根の登り

        730214-2.jpg

        730215-1.jpg
             12:34  

730218-1.jpg
             12:54 イワギキョウ(岩桔梗)  

730217-1.jpg
             ニッコウキスゲの群生

         730219-1.jpg
             14:00 蛙岩(げえろいわ)

蛙岩からの距離の長かったこと・・
歩いても歩いても・・
やっと、燕山荘が見えてきました。

730222-2.jpg
             14:13

730223-2.jpg

730200-1.jpg
             ヨツバシオバカマ 

730203-1.jpg
             ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)

730226-1.jpg
             14:26

又、燕山荘が見えてからも中々着きません
燕岳が雲の間から姿を見せました。

730230-1.jpg
             14:43 

15:00 燕山荘野営場に到着
もう既に、一杯でかろうじて下段の一箇所が空いていました。
トイレには近いのですが、小屋へ行くには昇らないといけません
テントを張って燕岳を撮りましょう

730231-1.jpg
             15:09

少し休憩をしてから山頂へ
登山誌で見るとおりの花崗岩の奇岩が・・

730234-1.jpg
             15:27

そして、コマクサが一杯自生しています。

730235-2.jpg

730243-3_20110806101519.jpg

730238-1.jpg
             イルカイワ

山頂までは大渋滞でした・・

730242-1.jpg

燕岳山頂(2763m)やっと、タッチできました

730251-1_20110806101642.jpg
             15:55

しかし、槍ケ岳のほうは深い雲に覆われてみる事ができません・・
北燕岳ははっきり見えます。
何人か山頂に立っていましたよ。

730253-1_20110806101643.jpg

さ~ぁ・・あとは戻って一杯のビールが飲みたい。→Kさん
さ~ぁ・・あとは戻って一杯のコーヒーが飲みたい。→Tちゃん、Mちゃん、よっちゃん夫婦

馬鹿の高上がり・・

730257-1_20110806101643.jpg
             16:00

皆、もっと景色を楽しめばいいのにって思うけど・・とっとこ~とっここ早足。

264-1.jpg
730259-1.jpg

兎に角、もう来れないと思うので写真を一杯撮りたくて・・

730261-1_20110806101642.jpg

730090-2 (2)


730246-1.jpg

Kさんはよっぽど喉が渇いてたんじゃぁろうね。
小屋について4人はゆったりとを・・  彼はを・・

730266_20110806101641.jpg

燕山荘は3畳に4人の混雑だったそうです。でも、これはましのほう。
テントでは夕食作り・・
テントに帰ると、やっぱりが欲しくなって・・

730270_20110806101641.jpg

ペペレンチーノを用意したけど、Tちゃんが「から~」というので
唐辛子嫌いの僕には到底無理な事・・
Kさんのナポリタンと交換してもらいました
これは、交換前のペペロンチーノです。

730271-1_20110806101654.jpg

今日の歩行時間、距離は8時間30分、11km・・
疲れました。
ザックは雨で濡れて重くなるばかり・・
疲れて、今夜も8時ごろに

夜中にもテントを雨がたたいてるのが聞こえ・・
「あ~ぁ。明日も雨か」と思いながら4時半まで眠りました。

              
関連記事

comment

Secret

なおちゃん~こん晩は。
えっ・・? 体力は落ちてますよ。
筋肉痛が翌日に出なくなっただけですが・・
高山植物の女王・・「コマクサ」は沢山見れました。
いつかは山小屋泊まりするようになると思っていますが、
まだもう一寸はテントで頑張れそう。

年々若くなる・・・

こんにちは
羨ましいですね。
一時期落ちた体力が回復中とは・・・
コマクサの自生も見事ですね。
お天気は今ひとつですがお花はいっぱいですね。
虹も見ることが出来て、これも雨のおかげですね。
行ってみたいな北アルプス。
もちろん山小屋泊で・・・(^^;

Rちゃん~こんにちは。
いろいろ心配してくれてありがとうv-398
新潟が大きな被害が出てたから心配してv-6もありましたよ。
ま~、大雨ではなかったので良いほうです。

chocoちゃん~こんにちは。
29日は隣の新潟県が大雨の被害が出てるのに長野はこの位の事で良かったと思っています。
燕岳も晴れてたし、翌日は槍~奥穂辺りも僅かの時間でしたが、
写真も撮れて総合評価は昨日までの50点から一気に85点をつけましたv-411
中房から燕岳のコースで上ってくる人が多いから、渋滞しますね・・
下山もすれ違いで相当時間をとられました。

又、chocoちゃんも是非、コマクサを見に登って下さい。

こんばんは^^
アルプスはお花畑ですね^^
本当にお幸せそうなお顔で嬉しくなります。
お天気が残念でしたが、無事に帰宅出来て本当に良かったです。

雨ですね~

こんにちは。
ガスだったんですね~。
でも、燕が見えてる!!
お花もきれいです。
私は燕岳は秋に登ったので、コマクサは見てません。きれいですね~、でも、すごい渋滞だわ・・・。
お盆はもっと混むのかな~。

ふくちゃん~こんにちは。
土砂降りではないですが、できれば合羽は着ないですむ方がいいですね。
私のブログは長ったらしいので、大変でしょう?
ふくちゃんも是非、思い出の信州・・復活される事を願っています。

あえましたよ~

コビトさん~こんにちは。
プライベートならではの山行でした。
例会だとそうはいかないのでね~
miporingさんご夫婦いともお会いでき、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
何十軒もある中でコビトさんのブログにあった「ふじもり」に偶然にいかれたのも不思議な気がしました。
今度はいつか、コビトさんたちにお会いしたいものです。
燕岳は是非、ザウルス君が小学生の中学年になったら一緒に登って下さい。

常念から燕までの、縦走お疲れさん。天気は悪そうに見えましたが、綺麗な花の写真が見れますね。山行記録、楽しんでみました。美味しい蕎麦もたべて、きっと満足した事でしょう。信州の山には30年以上行っていません。よっちゃンの山行記録をみたら、また行きたくなりました。信州の同僚も山登りをやめました。家から北アルプスが見えるそうです。また、復活をすすめて、一緒に歩きたいです。

盛りだくさんでしたね♪

こんにちは!!!
常念~燕までの縦走登山、お疲れ様でした!!!
山に温泉に、美味しい物など盛りだくさんでしたね♪
miporingさんとお会いできて良かったです♪
一段下がった空間はなんだか森にいだかれている気がしませんでしたか?!
「ふじもり」も行かれたんですね。
優しいお店の雰囲気すごく伝わってきます♪
燕、私はまだ登ったことがないんです・・・
すごく絵になる山ですね。
燕も常念も高山植物が見頃でとても綺麗ですね。
登っている間にあれだけの撮影ができるよっちゃんさんは余裕でさすがです!
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク