最終日の燕岳~中房温泉登山口

31日4時過ぎに起床、テントから覗くとうっすらと燕岳の山頂が見える。
ひょっとして今日はお天気がいい?

731274.jpg

軽い朝食をして、テントを撤収し終わったところへ小屋に泊まっていたまーくんが
「槍が見えるよ~」って呼びにきてくれたので急いで上に上がって見ると・・
アチコチで歓声が上がっていました。
念願かなってやっと、槍ケ岳が・・   感動しました。

731280-1.jpg

ズームしてみました。
素晴らしい姿です。
挑戦したくなりました。

731282-1.jpg

見る見るうちに下の雲が上がってきて槍を包んでいきます・・
何とか、バックに槍が見えています。→この写真が今、の待ちうけ画面になっています。

731286-3.jpg

「あ~ぁ・・隠れてしもうた」 「はよ~出てこんかね・・」とてんでに言っています。
その時、後ろに太陽が出てて槍側にガスのスクリ-ンがあることに気が付きました。
上の写真にも右に薄っすらと輪が見えると思いますが・・

そうです・・「ブロッケン現象」です。

292-2.jpg

片足を上げてみたら・・  「・・映った」

731304-1_20110810095507.jpg

みんな、それぞれが手を振ったり、腰を動かしたりして見てて可笑しい
後姿を載せてすみません

    731302-1.jpg

    731298-1.jpg

燕岳のほうも綺麗です
山ガールは絵になります

731306-2_20110810095506.jpg

294-1.jpg
             燕岳


雲海が綺麗です。

731314-1.jpg

出発予定時間が過ぎたので慌てて出発しました。
中房温泉登山口まで5.5kmです。3時間みておけば

731301-1.jpg

上を振り返れば・・真っ青な空
元気が出てきました

731321-1.jpg

通過点・・

731327.jpg

ウサギギクが珍しく寄り添っていました

     731329-1.jpg

731322-1.jpg
             なんだったけ?→ミヤマクワガタ    

 731331-1.jpg

合戦小屋に到着

731332-1.jpg
             6:55

合戦小屋で名物のスイカは早くてまだ売っていませんでした。
5年前は確か・・800円だった。   「値上げしとる」

731333-1.jpg

富士見ベンチ~第3ベンチ~第2ベンチ~第1ベンチと下りて行く間に
5~6組抜かし、10数組とすれ違い・・
登りはみな下を向いてしんどそうだった。

    731334.jpg


中房温泉登山口には団体ツアーなどとの離合に時間がかかって3時間10分かかって9時20分に到着
でも、下りはなんと言っても楽だ
第1ベンチで迎えのタクシーにしておいたので既に待っててくれた。

731338_20110810105722.jpg
             9:20

タクシーで車の置いてある一ノ沢登山口まで約1時間。
安曇野でいい温泉や、お蕎麦のお勧めなど聞いていたが、温泉は下調べが間違ってて
とんでもない所へ行ってしまった。→皆さん・・ごめん
時間のロスを30分くってしまった。

このあとは・・既にアップしている、お蕎麦の「ふじもり」、森のカフェ「たび茶」へ戻る。

なが~い・・・なが~い・・・・・・・・3泊4日のブログになってしまいました。
最後まで・・進んでいただいてありがとうございました。
これで、北アルプス遠征のアップは終わりです。
関連記事

comment

Secret

eriちゃん~こんにちは。

2年前のeriちゃんのブログを開いてみました。
よく一人で、燕岳~大天井~常念~槍を縦走しましたね。
お天気も良くてこんな景色が見れたんだなって思いました。

今度いつか、槍に挑戦したいです。

こんばんは~。いやーやっぱり北アは
いいですね♪
特にこの常念~大天井~燕は大好きです。
2年前1人で表銀座を歩いたのを思い出しました^^

なかなかお天気がずっと良いというのは難しいものですね。
次はどこへ行くんでしょう~?
長いレポお疲れ様でしたぁ^^

yo-chan~おはようv-278

TVを見ると渋滞が相当出ているようですね・・故郷に帰る人たちは大変だなって毎年思います。
一ノ沢~常念岳は地元の小学生の遠足コースだって聞いたことがあります。
凄いって思いますね。
秋の信州も是非訪ねてみたいですね。

懐かしいなぁ。
このコースを登ったのでした。

槍も見ました。夕日も綺麗でした。
朝は小雨だったかな。
予定変更でピストンで下って来たのでした。
秋でしたので、ナナカマドの紅葉が綺麗だったよぉ。

信ちゃん~こんばんは。

スイカも5年で25%値上げしてました v-393
最終日がお天気で全てv-426でしたね。
花の名前、ありがとうございました。

今度は信ちゃん達の剣岳の遠征ですね・・
月末でしたかね?

よっちゃん、北アルプス遠征、楽しませていただきました。
合戦小屋のスイカ、やはり登りの時に食べるのが一番美味しいですよね。
ブロッケンも観れてよかったですねぇ~
紫のお花は「ミヤマクワガタ」ではないでしょうか。

Rちゃん~こんにちはv-278
今回は最後に日にご褒美がありました。
山は晴れててこそ感動もひとしおですが、3000m近くの山だと
それはなかなか難しいですね。
山の天気は「秋の空と女心」以上に気が変わりやすいので感動も大きいのでしょうね。
Rちゃんもそんな遠くない時期にきっと行けますよ。

なおちゃん~こんにちはv-278
山頂で迎える夕日、朝日はなんとも言えませんv-414
今回は駄目だったけどv-292

なおちゃん達は若いからこれから先、いつでもアルプスに行けますよ・・
私達はもう、4~5年の内が限度です。
行ける時に行っておかないと。

畑ちゃん~こんにちはv-278
どんな山も山頂で晴れてくれると最高なんですが・・
去年の北岳といい、ブロッケン現象は感動しますね・・
秋には奥穂へ行きたいと思っています。

コビトさん~こんにちはv-278
ブロッケン現象が見れるって事はガスがかかってるって事なんですが・・
ブロッケンが出てから少し待ってみましたが、ガスは晴れてこなかったのでその後は
どうだったのでしょうかね?
槍が見えたら疲れが吹っ飛びました。
今までは何度も雨に祟られて、いちども見れなかったので、特に感動しました。
槍も挑戦しなくては・・

早々・・スイカは1000円になってました。

こんにちは^^
ブロッケン現象いいですね~
いつか見る事が出来るといいですが
槍ヶ岳の存在感すごいです。
悩みが吹っ飛びそうな雄大な景色^^
お天気も良くて空がとても綺麗です。

絶景!!

こんにちは
やっぱり山頂で迎える朝は最高ですね。
行ってみたいなぁ~~
ブロッケン現象も見られて本当にラッキーでしたね。なかなか会えないですものね。

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね

素晴らしい風景に感動です
山ぱ+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね~のぼれませんが・・・・???

ブロッケン現象 ̄素晴らしいですね
良かったですね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます

綺麗!!!

ブロッケン現象、すごい!!!
なかなか遭遇することってできないんじゃなかったでしたっけ?!
幸運にも遭遇したら、私も全身で表現しちゃうかもです。^^

常念もそうでしたが、目の前に堂々聳える槍は圧巻ですよね。
燕からだと北鎌まではっきりと見えるんですね。
知り合いの画家さんがずっと前に北鎌を降りたのを思い出しました。

合戦小屋のスイカ、800円なんですね。
お高くても山で食べるスイカは格別だとか・・・^^
安曇野辺りのスイカなんですかねぇ~。
波田のスイカは美味しいと聞きましたが・・・

北アルプス遠征のレポ、とても魅力的でした♪
拝見していたら行きたくなっちゃいました!!!

ふくちゃん~今晩は。
長々とご覧いただいてありがとうございました。
ブログ更新・・疲れましたv-393

北アルプス遠征の山行記録、堪能しましたよ。ありがとうございます。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク