大雨、洪水警報の出てる中・・

21日はプライベート会の山行で山口県の寂地山(滝コース)の予定でしたが
当日の天気予報でそれぞれの注意報だったので、兎に角登山口まで行きましょう・・と
走っている途中に家から「警報になったよ」とが入ったので
もみの木森林公園まで行ってみて大丈夫だったら小室井山を歩いてみようと
いう事になりました。

丁度1ケ月前に府中町立中央小学校の5年生150人を引率して小室井山を歩いたばかりで
この日も、沢山の子供たちがいました。

スタートの11:10頃には雨も上がり、青空さえも見えてきました。
登山道はさすがに雨でジュブジュブでしたが、緑がさえて丁度良い感じ

   821003.jpg

   821005-1.jpg
             トチバニンジン(栃葉仁参)→信ちゃん・・ありがとう      
821008-1.jpg
             フシグロセンノウ(節黒仙翁)

    821011-1.jpg
             ゲンノショウコ(白)
 
      821016-1.jpg
             ゲンノショウコ(ピンク)

地図を持ってなかったので、センターでいただいたパンフレットをみながら歩いていると
いつの間にか山頂へ着いてしまいました。
お昼を済ませて下山は太田川水系の支流である『水内川の源流』へ
一寸歩いているとススキの刈られたところに見た事のない花が咲いていました。

   821022-2.jpg

帰ってから調べてみると、『ナンバンギゼル』でした。
名前は聞いたことがありましたが、初めてです。

                     821018-1.jpg
             ナンバンギゼル(南蛮煙管)

水内川(みのうちがわ)源流は大雨でせせらぎも川になっていました。
途中、大きなブナがあって触って気を貰いました。

821026-1.jpg

ブナは保水力のある木で、雨が降ると葉っぱで雨を受けて小枝から枝へ、そして幹へと
水を集めて根元へ運びます。
だから、ブナのある森は水が豊かなのです。

を当ててみると、根元から水を吸い上げてるような「ざぁ~ざぁ~・・」という
音がします。

       821027.jpg

キャンプ場のところに奇木がありました。
皆で座って写真を撮ろうと思いましたが、足がたいませんでした。

821035.jpg

なんか、でっかいキノコを見つけて
見た事のない大きなキノコでびっくりです。

821033.jpg

センターへ2:15ころ到着
丁度3時間ばかりうろうろしていた感じ・・
車に戻ったとたん、
『良かった・・ついてるね

帰りに寄ったハーブティーのお店・・十数年ぶりかな?
いろんな香草が生えていました。

821039.jpg

店の名前は『ミントハウス』でした。

821040.jpg

いろいろ迷って注文したのが・・これ

821042-1.jpg

なんだか分かりますか?
コーヒーを凍らせて細かく砕いてシャキシャキ感のある、コリコリ感ではない氷?に
牛乳を混ぜて飲む冷たいコーヒーです。

821043-1.jpg

喉も渇いてて、結構でした。

今日は大雨警報がでてて、駄目かと思って出かけましたが・・
山はやはり・・『登山口まで行ってから・・』の通りでした。
適度の汗をかいたいい日でした。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

畑ちゃん~こんにちは。

他の方のブログで何度も見ていたので今回、初めて見れて感動しました。
といっても、帰って調べてそれだと分かったのですが・・
名前が覚える5倍くらい忘れていきます^^;

なおちゃん~こんにちは。

『雨も天気のうち』の心境になるのに、暫くかかりましたv-390
というか、諦めたと言うべきですかね?
少々の雨にはびくともしませんよ。
でも・・遠くに行くので矢張りできることなら晴れて欲しいと何時も思いますが・・
ロマンチストなのかもしれませんねv-398・・

chocoちゃん~こんにちは。

昨日、山口の右田ケ岳の下見に行きましたが、暑さで熱中症まがいにかかりました。
半端な暑さでなく、風なし、木陰なし、岩場の連続・・
今迄で夏場の一番しんどかった一日でしたv-393

健太郎君は今・・トイレトレーニング中ですか。
大人でもおしっこで汚すものもいるので、気長~く見守ってあげて下さい。
最近の若者は腰掛けて用足しするそうですが・・
公衆トイレで用足しするのがぎこちないそうです。情けない。

昔から、こんなところを探していくのが好きなんです。
男同士ではあんまり入らないから、女性に喜ばれるのが好きだからですかねv-414

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(∩´∀`)∩オォ♪

ナンバンギセルが見れたのですか

良かったですね

あの子はあまり見ることができませんね・・??

今頃でしたかね???

(人'▽`)ありがとう☆ございます

こんにちは
雨降りの山登りなんて・・・
と、思っていましたが、
雨も自然の一つだからありのまま受け入れることもたまには良いものですね。
ナンバンギセル珍しいですね。
珍しいお花に出会うとすごく得した気分になりますよね。
その日の天気が悪くても気にならなくなるくらい・・・でもないですか?
ミントハウスも素敵ですね。
と~さんもなかなかおしゃれなお店に寄ってくれなくて(^^;
憧れますね。

こんにちは~

雨がよく降りますね。
洗濯ものが毎日家の中で・・・。
息子はトイレトレーニングしてますが、ふつーにビジャビジャ濡らしてくれますよ(笑)
よっちゃんさんはいつも「ハーブティー」とか、おしゃれなカフェ系に行きますよね。女の人が多いから?
うちの旦那はまず行きません!おもしろいですね。

Rちゃん~おはようv-277

タイからお帰りなさい。
疲れは取れましたか?
帰国前の23日は処暑でした。
暑さも峠を越え、朝夕が涼しくなる筈ですが、昨日も暑かったですね。

落ち着いたら又、山登りを再開して下さいネ。

こんばんは^^
もうすぐ秋ですね^^
あっという間に夏が過ぎた気がします。
よっちゃんさんは年中暑さも寒さも関係なく山へ行かれて季節の花を見て
本当にすごいです。
もうすぐ私も山へ行きますね^^

コビトさん~こんにちは。

ナンバンギゼルは何方かのブログで見た事はあったのですが、
実際に見たのは初めてだったので嬉しかったですね・・

ブナの大きなのがあったら、雨の日か
梅雨時期に耳を当ててみてください。
感動しますよ。

氷コーヒー・・知りませんでした。
アイスコーヒー・・この時期、毎日飲んでいますが。

「ナンバンギゼル」っていうお花、可愛いですね。
ほんと、キセルの形に見えます。
雨が幹をつたうブナも素敵な画像ですね。
雨の日にそんなふうに木々を見たことなかったです。
今度私も大きなブナの木に出会えたら
耳をあててみようと思いました。
下山後のお店も、お庭も素敵そうです。
お庭の参考になりそうだし!!!
氷コーヒーも美味しそう♪
自宅でもアイスコーヒーを凍らせて、牛乳を注げばできますよ。
我が家も夏は定番でやってました。
でも、お店みたいに細かくは砕けませんが・・・(苦笑)
よっちゃんさんは下山後のお楽しみも充実してて
拝見しててもとても楽しいです♪

信ちゃん~こんばんは。

夕方からこちらは大雨警報がでています。
21日も警報がでました。
最近の天候はおかしいですね・・

実の名前。ありがとうございました。
最近は調べることが億劫になりました^^;
いよいよ遠征に出発ですね。
『五人てるてる坊主』によ~くお願いします。
最近は比較的効き目あるんですよv-411

こんばんは~☆
今日、平尾台に花散策の予定でしたが、雨でお流れとなりました。
ナンバンギセルももうそろそろ~
中を覗き込むときれいですよ^^
赤い実はトチバニンジンだと思います。
26日の夕方、山口を出発します。
5連のテルテル坊主に「お天気になーれ!」とお願いをしなくては~(^^)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク