ずっと気になっていた右田ケ岳へ

27日に防府の右田ケ岳に行ってきました。
何時も山陽自動車道から見えていた気になっている山です。
例会の下見のお手伝いです。

    827003-1.jpg

いろんなコースがあるようで、磨崖仏や岩場のある天徳寺~石船山~大岩から中の峰(右田ケ山)
へのコースを登って、塔の岡コースを選びました。

天徳寺には樹齢800年の大銀杏がありました。

827006.jpg

磨崖仏が説明によると33あるそうです。

827005-1.jpg
                                         ↓アップ

827007-1.jpg
                   ↓この大きな岩の下を通りました

827004.jpg
                   
                   ↓アップ 

       827009.jpg

今日の暑さは風はないし、日陰はないし、半端ではありませんでした。
途中、何人かの登山者が引き返していました。
それほどの暑さで軽度の熱中症にかかってしまいました。

何度も休憩をし、尾根から南峰を踏みやっと中の峰(右田ケ岳)山頂に着きました。

       827017-1.jpg

なぜか山頂に国旗がはためいていました。

       827018-1.jpg

思ったとおりの山頂からの眺めは疲れを吹っ飛ばしてくれます。

827020-1.jpg
                        
                               ↓矢筈ケ岳

827021-1.jpg

827023-1.jpg
             登ってきた尾根

なぜか鐘もありました。 
あると鳴らしたくなるのが鐘

       827014-1.jpg

大幅に時間がかかって下山ははるか向こうの二峰先の尾根下り・・
さっきの写真と同じですが、広く見えるグランドの様なところが砂防ダムで
その横の尾根を下りました。

827021-1.jpg

北の峰~富士ピーク~塚原分岐~休憩所と
休憩所はこんな面白い看板が・・

827024-1.jpg

でも、疲れて絶景定食も注文できませんでした。

ここからは結構な岩場の下りで気が抜けません。
ケルンと権現石詞があり、地図で見ると水場があるようなので少し元気が出ました。 

水場で干上がった蛙が息を吹き返したように元気になりました。
この辺りは2年位前の防府の集中豪雨で山肌が削られ土砂崩れや土石流の跡が
そこらじゅうありました。

塔の岡墓地へはでないで近道の案内があったので沿って
やっと、自動販売機があったので飲み物を買って駐車場へ急ぎました。

827026-1.jpg

左端の南ノ峰から右端の尾根をぐるっと歩きました。
見た目はどってことない山なのに、半端ない暑さでへばってしまったので
今迄で一番きつかった夏の山歩きとなりました。
水が2Lでは足りませんでした。
そして、熱中症の怖さも知りました。

でも、この山は登山道もよく整備されていて、面白い緊張感のあるいい山です。
10月に又来るね~~
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

きままさん~こんばんは。
昨日はゆっくりしてもらえなくて済みませんでした。
この山は本当にいろんなバリエーションのある山のようですね・・
里山とはいえ、猛暑の山歩きは控えるべきですね。

お世話になりました

今日はお疲れのところ申し訳ありませんでした。
頂いたアドバイスを参考にこれから色々考えてみたいと思います。
熱中症大変でしたね。右田ヶ岳は秋に一度登ったことがあります。
登り応えのあるバリエーション豊かな山で高速道路から眺める度、
登った時のことを思い出しています

Rちゃん~こんにちはv-278
熱中症は軽かったとはいえ、水分補給も十分取ったのに、
2人がなってしまいましたv-292
それだけ半端な暑さではなかったです。
木陰がないのと、無風だったのが原因でしょうね。
野球の次に熱中症が起こる確率が高いスポーツが登山です。

なおちゃんのコメントにあったように、九州のどこかに一緒に登りたいですね・・
Rちゃん達とは会えそうで中々会えませんv-398
前日にキャンプ場でテント泊をして、翌日山に登る計画を立てればいいですが・・

なおちゃん~こんにちはv-278
7~8月と里山ハイキング講座で猛暑の中いろんな山を歩きましたが、
矢張りずっと木陰のない山は気をつけないといけませんね。
軽熱中症らしきに初めてかかりました^^;
夏を除けば、右田ケ岳はとてもいい山だと思いますよv-290

調整が難しいとは思いますが、九州で
Rちゃん達と一緒にどこか登りたいですね・・
テント泊でv-352v-352

九ちゃん~こんにちは。

そうなんですよ・・山陽道を走る度に気になっていて、例会山行に入れました。
里山なので、猛暑には避けたほうがいいですね・・(木陰がありません)
涼しくなれば、普通に登れる山です。

こんばんは^^
山で熱中症は怖いですね。
私も軽度の熱中症の経験がありますが
本当に気を付けないといけませんね。
無理にこの暑さで娘と悟空を連れまわして大変な事になっては遅いですからね--;
それにしても絶景ですね^^
登って良かったですね^^
10月はきっといい気温でまた素晴らしい絶景に出会えますね^^

良い山ですよね♪

こんにちは
今の時期は日中登ると暑かったでしょうね~~お疲れ様でした。
ご無事で何よりでした(^^;
右田ケ岳、私の好きな山です。
毎日登られてる人がたくさんいる地元の人になじみの山見たいですね。
近くにこんな山があれば・・・
やっぱり毎日は登らないかな?
早く涼しくなってほしいですね。
北アルプスは寒いくらいだったのに・・・
今年は九州あたりの山をご一緒したいですね。
悟空さんにもお会いしたいし。


コビトさん~おはようv-278

今日も34℃の猛暑です。
この暑さが何時まで続く~んでしょうかね。
磨崖仏は沿岸部の岩山には結構ありますよ・・
安曇野の道祖神とは全く違いますが、岩に掘り込む方法は似てるような?気がします。
高齢者に限らず、猛暑の時は山は登らないほうがいいでしょうね・・

お疲れさま

おはようございます!
登りたくなる山容ですよね。
山陽自動車道を通る度に、いつかは歩こうって思うのですが・・・。
軟弱者は無理でしょうね。

麿崖仏?初めて知りました。
昔は修験道だったのでしょうか・・・
ここ数日本当に真夏が戻ってきたような酷暑が続いていますもんね。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク