山口県鹿野町 金峰山

13日に下見の残りの金峰山へ行ってきました。
鹿野井ICから同道湖方面へを走らせ二俣橋を渡ってすぐ左折
嶽集落の先に登山口があります。
正面の山に鉄塔が見えます。
その一寸奥が金峰山です。

913001-1.jpg

   913002-1.jpg

駐車場も4~5台は置けそうです。

  913003.jpg

10:02スタート
と・・すぐ山野草が咲いていてタイム

913007-1_20110916141724.jpg

     913006-1.jpg
             ツリフネソウ  
         913005-1.jpg

913m021-1.jpg
             マツヨイグサ?             
             
913m012-1.jpg
             ノコンギク?

913m011-1.jpg
             ?

913m005-1.jpg
             フジバカマ

全然前に進めません
最後の水場につきました
ここから右に入っていきます。やっと山らしい道になりました。

      913027-1.jpg

ケルンを右に・・
             
913037.jpg

綺麗に間伐、枝打ちされたヒノキ林を歩いて・・

    913034-1.jpg

何の思い出かよくわからない『思い出の丘』

913036.jpg

暫く歩いて鉄塔のある一の岳へ到着
もう山頂が見えています。

913038-1_20110916144250.jpg

山頂直下は笹が覆って足元が見えません
ヒイヒイいいながらやっと山頂へ
でも、山頂はススキで地面が見えません

913042.jpg

木陰もないし、ススキでアチコチ痒いし・・
サッとお弁当を食べて
360度の展望を堪能しました。

913056-1.jpg
             防府の大平山でこの山の裏あたりに右田ケ山があるはず

913049-1.jpg


913055-1.jpg
             同道湖

913052-1.jpg
             黄金の段々畑

折角の山頂なのにススキがぼうぼうで、草を刈ったらいいところなのに残念です。

   913030-1.jpg
             今年初のホトトギス 

下山はあっという間です・・

                 913064-1.jpg

登山口から当日下りる道谷集落の先の権現嶽登山口の確認に
でも、道すがら彼岸花に呼び停められて・・タイム

913074-1.jpg

                 913070-1.jpg
 
         913075-1.jpg

913065-1.jpg

きりがないので、
山道を登って金峰山権現嶽登山口へ

913080-1.jpg

下山口も確認したので、次にキャンプ場のもう一つの候補の鹿野オートキャンプ場へ
しかし、休館日でアウト
良さそうなところですが・・
  
関連記事

theme : いってきました^^
genre : ブログ

comment

Secret

なおちゃん~こんにちはv-277
比良山は何とかv-279にはならず三座ある中の堂満岳まで行きました。
金峰山はそこそこ整備されていましたが、肝心の山頂直下と山頂がススキや笹で荒れていて残念でした。
広島の山なら、草刈機を持っていってさっと刈れるのにと思いましたね・・
山頂からの眺望は素晴らしいと思います。
春にでも是非登られたらと思います。

Rちゃん~こんにちはv-277

昨日京都から帰ってきたのでi-76遅くなりました。
敢えて登りたかった山ではないのですが、例会山行の翌日の山で近場を選んだけです。
山頂あたりの草刈をしたらいいような気がしました。
でも、何処の山かわからないし、よそ者が余計なことをしてもね・・
明日は台風の影響がでるかもしれませんね・・

こんにちは
折角の連休もお天気が悪くてがっかりでした。
平日に山に行かれる方が羨ましいです。
頂上は景色も良く見えて良さそうな山ですね。
まだ登ったことが無い山みたいだから、是非登りに行ってみたいです。

こんばんは^^
なんだか福岡の雷山に似ているような気がします^^
台風のせいで山開始が延期になりました;;
これから九重です^^今年も登れたらいいです*^^*
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク