芸北・高岳~奥匹見登山道整備ボランティア

25日は所属会主催で2006年にJAC100周年記念日本分水嶺踏破の記念事業で
開道した広島担当地域の一部、高岳~奥匹見登山道が笹で覆われて、また今年の豪雪で
倒木があるというので三年振りの登山道整備を行ないました。
24日に倒木を除去した後の笹を下刈り先行隊が刈り、後を笹払いをしながら
進んでいきます。

奥匹見側からと高岳側からと聖岳~聖分かれは倒木の除去の3班に分かれました。
高岳隊もチェンソー、下刈り機を担いで登るのできつそうです。

      925001.jpg

一時間で高岳山頂に到着しました。
昨年末に山頂の恐羅漢山方向に大きな松があったのを除伐したので
景色がよくなりました。
それまでは山が見えませんでした・・
これから三回に分けて山頂一帯を360度見渡せるように除伐の予定です。
賛否両論あると思いますが、昔は360度見渡せましたので元に戻すということで
いいのではないでしょうかね・・

925002-1.jpg

まだこの辺りは笹もそんなに蔓延っていないので幅広く刈り取っていきます。
笹をサイドに跳ね除けるのが結構きついです。

925005-1.jpg

ブナの奇形木

      925008.jpg

夫婦ブナ→命名

      925009.jpg

根っこが天に向かって生えたような奇木

      925010.jpg

この辺は完全に笹で覆われて跳ね除けも力がいります・・

925019.jpg

ドンドン刈って行きます・・

       925017.jpg

くたびれてへとへとです。
休憩しても中々腰が上がりません。

925023.jpg

珍しい茸を教えてもらいました。
こんなの初めて見ました

925014-1.jpg

半分に割ってみると・・

925016.jpg

目の玉のようでしょう・・・
『たまご茸』というらしいです。
熟すというか、成長するとこんな鮮やかなキノコになるそうです。

        449px-Amanita_hemibapha_01.jpg

そして、食用になるみたい。

この先、まだまだこんなところを刈って行きます。

925022.jpg

撥ね退ける力も段々なくなって、肩が痛くて痛くて後ろ向きになって
跳ねて行きます。

925020.jpg

やっと、天杉山分れです。

925025-1.jpg

奥匹見隊と合流してどちらへ下山するかということになり、距離的に少し近い
奥匹見登山口に下りる事になりました。

925026.jpg

登山だけでも急坂があってきついのに、チェンソーや草刈り機を担いでの
道のりは大変でしたでしょう。

本当に、皆さん・・お疲れ様でした。
ところで、こんな立派な大きなブナがあるのを忘れていました。
内のがこんなにチッチャく見えます。

これで高岳~奥匹見ルートも見違えるように立派になりました。
矢張り、3年笹刈りをしないと藪に戻りますね~
従来通りの2年毎にしないといけません。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

信ちゃん~こんにちはv-279
そちらもv-279ですか?
信ちゃん達もよくボランテイア活動をされていますから大変さが分かりますよね・・
今回は倒木処理は一日前の隊がやりました。
あれは本当に疲れます。
ひ弱い身体には無理です。
腰を痛めたこともありましたね・・

いつも思うことは、山へ入らせていただいている感謝の気持ちを忘れてはいけないと言い聞かせています。

ふくちゃん~こんにちはv-279
今日は一日中雨のようですね・・
恐羅漢山辺りは私達ではありませんね・・
登山道整備も勝手にできないので関係機関の許可をいただいてやっています。
奥匹見からの登山道は、一部疲れて荒っぽく刈っている所もありますv-393
気をつけて楽しんで下さい。

よっちゃん、ボランティアお疲れ様でした。
以前 犬ヶ岳の倒木処理で男性は鋸などで切っておりましたが、なかなか大変でした。
ホント御苦労さまでした<(_ _)>
タマゴタケ、割ったことはありませんが、そのようになっているのですね。
いやぁ~ビックリしました。

山の下刈りお疲れさんです。恐羅漢山付近の中国自然歩道を下刈りされているのはよっちゃンサン達ですか。今年の秋は、できれば。り奥匹見、亀井谷を歩きたいと思っています。以前、歩いたときは熊がいました。中国自然歩道を綺麗に下刈され、歩ける事に感謝します。あの笹のなかは下刈りしてないとあるけません。






なおちゃん~おはようv-279

ありがとうございます。
先ほどからv-279になりました。
3年間整備しないと笹の藪になってしまいますね・・
倒木も全て除去しました。
綺麗になりましたから是非是非・・ハイウエイ気分を味わって下さい。

コビトさん~こんばんは。

本当です。
山を歩くだけでもしんどいのに、チェンソー、下刈り機を使いながら
又、担いで歩くなんて自分には到底できません。

笹払いも肩、腕、腰・・・アチコチ筋肉痛で
2~3日大変でした。
12月には高岳山頂の見晴らしを良くする伐採を予定しています。

ありがとうございます。

よっちゃん奥様
そして山岳会の皆様
ありがとうございます。
以前天杉山に登った時に高岳の分岐
があることに気が付きました。
天杉よりは高岳の方が景色が良くて魅力的でしたが、
道が笹に覆われていてそのうえ倒木もあるみたいであきらめました。
また、今度は奥匹見から高岳を目指してみます。
本当にお疲れ様でした。

登山道整備、本当にお疲れ様でした。
チェンソー片手に登山なんて、大変そうです。
女性の方も活躍されてて、すごいですね。
先日、地元の低山を登ってきたのですが
そこもとても整備されていて、
よっちゃんさんのブログを拝見して
余計に感謝の気持ちです。

九ちゃん~こんばんは。

九ちゃん達も登山道整備されているんでしょう?
きれいに整備された山は気持ちいいですね・・
『たまご茸』は初めて見たんです。
けったいな形で割ってみたらって事で
割ったらこうなっていました。
是非見つけれれたらやってみてください。

Rちゃん~こんばんは。

普通、歩いても結構キツイ山なんですが、整備しながらはホントにしんどかったです。
でも、整備した登山道を振り向くとやった甲斐が感じられます。
自然との闘い(大げさ?)で諦めたら負けです。
『たまご茸』・・見つけたらrちゃんに割って見せてあげて下さい。
理科の勉強になりますよ・・・

畑ちゃん~こんばんは。

山を歩いてもよく整備された登山道は
同じ気持ちになりますね・・
いろんな方々がボランテイアで汗を流された結果と、私達も感謝しながら歩いています。

気ままさん~こんばんは。

高岳から奥匹見のコースはすっきりしましたよ・・
是非、歩いてみて下さい。

登山道整備お疲れさまでした。

タマゴダケは何度も見ていますが半分に割ったところは初見です♪
来年は試みてみましょう。

こんばんは^^
お疲れ様でした。大変な作業をされて本当に素晴らしいです。
登山道も整備されて登りやすいのはこうした作業のおかげなんですよね。
本当に感謝します。
きのこ面白いですね^^まるでフルーツのようです。

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(∩´∀`)∩オォ♪

山のボランティア^大変ですね

本当に御苦労さまです
お疲れさまでした・・・・・

皆さまに♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ですね

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます

登山整備ボランティア

お疲れ様でした
私たちが安全に山登りが出来るのも登山道を整備して下さる
ボランティアの皆さんのお蔭です。
感謝しながらこのルートを是非歩いてみたいと思います。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク