2011.10.01 防府・右田ケ山例会山行 1

1~2日にかけて山口県の2座(右田ケ岳・金峰山)を歩いてきました。
9:00登山口の右田小学校横の登山者用駐車場に集合しました。
もう既に20数台のが駐車していました。

今日のコースは先月下見をしたコースで天徳寺コースを登って塔の岡コースを下山します。
あの時は猛暑で軽度の熱中症にかかり大変でした。
今日は秋空の気持ちの良い日和です。

1001002.jpg

天徳寺を過ぎ、観音堂の先にこの大きな灯篭があります。

1001m094-1

磨崖仏群を見ながら歩くと石船山(194m)へ出ます。

1001m095-1

先頭隊が見えます。
正面の山が中ノ峰(426m)ですが左端に一寸見える南ノ峰へ今回は登りました。
急登でしたが、殆んど歩かれていない道で近道でした。

1001008_20111005155542.jpg

1001006.jpg

山頂で集合写真を撮ってお弁当の時間

   018.jpg

40分の休憩の後、下山しました。
北ノ峰~富士ピーク~塚原分岐~塔の岡分岐と進み

展望食堂のある展望地へ到着
メニューを見て『絶景定食』を皆で頼みました。

1001m103-1

ここからは急坂の下りです。
横に目をやると
                    中ノ峰
                     ↓

1001025.jpg

先頭隊は権現石詞のあるピークにあと少しです。

      028-1.jpg

権現石詞の一寸手前にケルンがあります。
上手く積んでいます。

1001029-2.jpg

権現さんに今日の無事下山のお願いとお礼を言って水場経由であっという間に
塔の岡登山口へ下りました。

旧道を歩いているとコスモス畑があって普通に写真を撮ると・・・
なんてことない写真ですが

1001032-1.jpg

今日参加された写真の上手なOさんの手ほどきを家内が受けて撮ったら・・・
背景に今日歩いた山の姿を入れるだけでこんなに引き立つんですね。

1001m107-2

後一枚は家内がとても気に入っている写真です

1001m108

水路沿いに彼岸花も沢山咲いていました。

    1001031-1.jpg

予定時間より少し早く下山できたので早々に現地解散をして
テント泊組8人は『せせらぎオートキャンプ場』へ移動

鹿野IC手前のスーパーに寄って今夜のBBQ用の足らない食材とを仕入れて
キャンプ場へ行きました。

フリーサイトのテン場は一区画に2張りテントガ張れる広さがありました。
で・・2,700円/サイト で安い。
ただ・・・明かりがなく、トイレも3~4分先です。
こんな感じです。

034.jpg

まずは、で乾杯~
最初の一口が美味しい~~
食材をこんな風にアルミで包んで焼くといいそうです。

1001036-1.jpg

豚、サツマイモ、ジャガイモ、ナスが包んでありました。

1001040.jpg
             豚 

1001042.jpg

1001041-1.jpg

ピーマンもヘタも種も取らないでそのまま焼いていただくと美味しいそうで
まっこと・・美味しかった

コンニャクは刺身用だったのか焼いてみましたが、パッとしませんでした。
バナナは行動食で持って上がって持って下りた山頂を味わったバナナで・・・
ホイル焼をしたら、これが又美味

夜も更けていき・・

1001046-1.jpg

デザートにはAさんの奥さんが差し入れして下さった手作りのフルーツゼリー
よく冷えていてこれまた美味しかったです。

1001037.jpg

皆で『一番良かった山』、『馴れ初めは?』、『家事手伝いをするん?』とか
他愛もない事をいろいろ話しました。
テント組に今回初めてTさんご夫婦が参加されてコミュニケーションが持てました。

空を見上げると半分、満天の星空・・
あれが、天の川、彦星、何とか・・何とか・・
Hちゃんがいろいろ教えてくれるけどどれか解ら~ん
首もずっとのっているとだるくなるし・・
そろそろ・・朝が早かったので眠たくなってきて
テントに分かれて就寝 

『明日、晴れますように』
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

お元気でしたか…

ももちゃん~ホンと心配していましたよv-398
ブログも長期休暇のようだし…
何か事情あってのことだとはおもっていても心配です。

右田ケ岳は残念でしたね…
26人の参加があったんですよ。
ずっと気になってた山だったので、下見と本番と2度登りました。

熊太郎君、虎次郎君たちは元気ですか?
12月の忘年登山ではi山荘に泊まって高岳の山頂の第2次下刈りをする予定です。
この時に参加されたらいかがですか?
是非…どうぞv-290




熊太郎君、虎次郎君たち…元気ですか?
K市は確かに広島から遠くなりましたが、12月には忘年会&高岳山頂の2回目の伐採をする予定です。
I山荘に泊まります。
参加できませんかね?

畑ちゃん~おはようv-278

2年前から候補に挙げていた山で、今年やっと例会に決まりました。
中々よい山でした。
ただし・・夏は駄目ですが…
キャンプも童心にかえってこの年でも楽しいものです…

ごぶさたしています

山関係の方々のページにアクセスするのは久しぶりになってしまいました。
よっちゃんご夫婦、変わらず山を楽しまれているようですね。

運動不足ぎみなので、登山道整備のお手伝いくらなら出来るかな?と前向きに考えていたら、相方が市主催の24時間マラソン要員に駆り出された為、子守部隊は留守番となりました(涙)

なかなか広島へ行けないので、せめて山口の山をと右田に参加したかったのですが、あいにく保育園の運動会と重なってしまい(涙)

とまあ、なかなか山歩きが難しい状況ですが、そろそろ山歩きを再開していけたらなあ、と重い腰を上げようかなと思い始めています。

しかし、広島が遠くなった身としては、山岳会の行事に参加することはかなり難しくなりました。ちょっとブルーです。
今後は個人で楽しむことが多くなりそうです。またHPなど再開することがあれば連絡しますね。

それではまた、ご一緒できる時をたのしみにしています。

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

山口の方へ一泊で行かれたのですね

゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

キャンプ~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですよね

子供小さい時は~良くキャンプしていましたよ・・
懐かしいですね・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます

Rちゃん~こんにちはv-278
確かこの辺りは標高が200m位のキャンプ場でしたが、少し寒かったですね。
キャンプファイヤーは禁止なのでBBQの残り炭だけが頼りでした。

見上げると首がだるくなるので寝転がってみると素敵だと思いますねv-398
今度、ご一緒にキャンプする機会があったら寝転がって満天の星を見ましょう・・・

こんばんは^^
テント泊で満天の星空ですか^^
5月にキャンプしてますが
いつも早く寝て夜空を眺めているのは
私だけ^^;
キャンプって意外と暇なんですよね^^;夜する事なくいて(笑)
でもたくさんで楽しそうですね^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク