ツルリンドウが咲きました

矢張り、毎年今頃咲くんですね・・・
ツルリンドウが綺麗に咲きました。

1018002-1.jpg

  1028003-1.jpg

今朝は4輪咲いていました。
オリンパスはブルーが一寸濃い気がします。

これはホトトギスですが、

       1027008-1.jpg

これもホトトギスですが花の咲き方が違います。

1027012-1.jpg

1027013-1.jpg

これは多分、ヤマジノホトトギスではないかと思います。

1027002-1.jpg

花被片が反り返るのはヤマホトトギスのようです。

これはヒメツルソバです。
ヒマラヤ地方が原産のようです。
いくらでも増えていきます。

      1027014-1.jpg

これはキチジョウソウです。
これも根っこが広がっていくらでも増えます。

1028001.jpg

今年、嫁いできたヤマグワですが、実のようなのがついてきたので雌です。
熟れたら食してみようと思います。

1028005.jpg

毎年秋にブログに登場する寄せ植えです。

1028005-1_20111028094515.jpg
             ヘンリーツタ

1028006-1.jpg

もっと冷え込んだら鮮やかな紅葉になります。
ドウダンツツジもヤマボウシも今年は紅葉がいまひとつです。
山の紅葉が今年はあまりよくないといろいろ聞きますので
里でもよくないのかもしれませんね…
関連記事

theme : 草花
genre : 趣味・実用

comment

Secret

今年の紅葉は?

気ままさん~こんにちはv-278
年々花の数が減ってきていますv-292
寄せ植えは特に難しいですね・・・
入れ替えをしてやらないとどうも駄目みたいです。
山でみる山野草が一番です。
いろいろ、ブログを見ていると今年の紅葉はどうも
あまりよくないようですね・・
3日は吾妻山~烏帽子山の紅葉を見てきます。
(雨でなかったら・・・)

今年の紅葉は?

次々に花が咲いていいですね。お手入れが大変でしょう。
私たちは花が上手に育てられないのでもっぱら山に探しに行きます。
ところで今年の紅葉はあまりよくないようですか?

なおちゃん~こんばんは。
寄せ植えも年々少なくなっていきました。
いつの間にか、枯れて消えていきました。
オリンパスはブルー系が濃くなるような気がします。
青空も異常にブルーが濃く写りますね。
キャノンは800万画素ですが、1400万画素になったのでより鮮明にはなりましたが…

こんばんは(^^
相変わらず上手に育てられますね。
寄せ植えの鉢なんて・・・私だったらその時期だけですね。
今日の写真はみんなオリンパスですか?
リンドウの青がきれいですね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク