紅葉の吾妻山~烏帽子山

3日は30日の予定を雨の為延期して吾妻山へ紅葉を見にいってきました。
休暇村駐車場は既に満車の手前…
沢山の人でした。

1103002-2.jpg

少し登ると遠く山々がよく見えました。

1103m022-1_20111104182652.jpg

この鮮やかな紫色をした実が沢山ありました。
3冊の図鑑を調べましたがわかりません

      1103005-1.jpg

1103013-1.jpg
             サワフタギ →k.nさん~ありがとうございました。

  1103014-1.jpg
             ビッチュウフウロ 

1103012-1.jpg
             カワラナデシコ

1103006-1.jpg
             マムシソウ

一寸休憩

1103008-1.jpg

1103m034-1.jpg
             ?

吾妻山山頂は沢山の人で一杯です。
順番に写真を撮ってから烏帽子山を目指します。
しかし、折角の新しいデジカメのバッタリー切れ
家内のを借りました。

下山はここから南ノ原へ…

1103m036.jpg

大膳原まではススキの草原です。

     1103037-1.jpg

1103042-1.jpg
             ツルリンドウの実

楢系の木々は既に落葉していました。

   1103043-1.jpg

        1103050-1.jpg
             ヤマモミジ

     1103047-1.jpg

烏帽子山山頂は今まで見たことのない人で4~50人位いた感じでした。
烏帽子岩の前で
 
                     1103054-1.jpg

ここで、お弁当の時間です。
とカップヌードルでお腹満腹
デザートにMさんから
烏帽子山から大膳原に下りた所にキャンプ場があるので偵察に行ってみました

この道の奥に9年前にできた立派な避難小屋がありました。
中も綺麗で炊事棟、トイレなど整備されています。
炊事用の水も煮沸すれば十分利用できそうです。
今度、お花見登山で来よっと

1103059-1.jpg

登りのときと一寸違うところを歩いたら・・・
リンドウのがかたまって咲いていました。

1103060-1_20111105141034.jpg

で…吾妻山をバックに

1103063-1.jpg

そして、ここから南ノ原方向へ少し下ったところに1/25000の地図では稜線に上る道が
記されていたのですが、それはありませんでした。

1103m036.jpg

稜線をトラバースする道ですが自然歩道のように整備されていて、左手に立烏帽子、池の段等が
見え隠れしながらで結構良かったですね・・・

もう、見れないと思っていたマツムシソウもありました。

1103067-1.jpg

            1103068-1.jpg

背丈が13cmくらいの花でアキノキリンソウとは違うんでしょうね?

       1103070-2.jpg

1103m035-1.jpg
             ツリガネニンジン

紅葉には少し遅かったかも知れませんが、初秋の頃の暑さで異常気象を感じるハイキングでした。
まだ、山野草も残っていて楽しい一日でした。
              
関連記事

comment

Secret

気ままさん~おはようv-277
そうなんですよ・・・
マツムシソウは今年見れなかったので一箇所咲いていたのが奇跡のようでした→一寸オーバーか!

今週末は久しぶりにv-277/v-278がでましたねv-290
皆さん待ちに待ってることでしょうね・・・

紅葉が終わりかけているのに
まだ秋の花が咲いているんですね
異常気象が幸いしたようですね

新しいカメラ防水タイプなら雨を気にしなくて
写真が撮れるので安心ですね

トホホ…です

なおちゃん~こんばんは。
今度の新しいデジカメはバッテリーがすぐ無くなるんです。
予備バッテリーを仕方ないから買いました。
防水タイプなんですが、まだ雨にあっていません。
5m落下しても大丈夫らしいですが、傷つくから嫌ですね…

こんにちは
週末が雨降りばかりでがっかりですね。
それにしても、デジカメのバッテリー切れ・・・・
よっちゃんらしくないですね~
お天気が悪いと写真もなんだかスッキリしませんね。
お二人の写真ボケちゃって見えませんよ(笑)

ホンと、おかしいですね・・・

Rちゃん~おはようv-277
今日は延期した下見に行ってきますが、昨晩から喉がおかしくなって風邪かも知れませんv-395
山から帰ってi-41に行ってみようと思います。
4日に終日、献血キャンペーンで部屋にいたので
もしかしたら…貰ったのかな?
113063‐1の写真が気に入っていますv-398

木の名前…ありがとう

k.nさん~おはようございますv-277
コメ致しませんでしたが、木曽駒、ノルウエーと
いろいろ旅行をされて…
サワフタギの名前を教えていただきありがとうございました。
最近、根気よく調べなくなりましたv-413

とても苦かった藍色の実

コビトさん~おはようv-277
本当に気持ちのよい山でしたよv-398
お花も名残惜しそうに咲いてくれていました。
k.nさんから教えていただき調べてみると、葉っぱの形、藍色の実からして『サワフタギ』に
間違いありません。
実は、気分が悪くなるくらい苦かったですv-393
この暑さは今週辺りで終わるのではないでしょうかね?

こんばんは^^
本当ですね、暑さで紅葉も今年はおかしいですね--;何処へ行ってもう~~ん--;って感じです;;
お花がとても可愛いです*^^*

秋の山も山野草が綺麗ですね。

10月半ば,中央アルプス駒ヶ岳の千畳敷カールに行きましたが,紅葉・黄葉が綺麗でした。シラビソも沢山ありました。9月下旬のノルウェーのスタルハイムでは,マツムシソウなど日本でもよく見られる山野草が生えていました。今回のblogの青い実は,「サワフタギ」ではありませんか?実は良く似てます。それに草でなく,木ですから・・・。もう一つの花は,この写真では今一分かりません。名前の分からないものも多いですね。

こんばんは♪
気持ち良さそうな山ですね。
紫色の実がなった木は何と言うんでしょうか?
食べることができたら面白いのに・・・^^
お花も紅葉も一緒に見ることができて
私までなんだか得しちゃいました。
近頃の暑さ、まだ続くんでしょうか・・・
今年は紅葉はどうなんでしょうか・・・

ふくちゃん~こんにちは。
吾妻山は気軽に登れる山なので、春から秋にかけて人気の山ですね。
冬は休暇村が閉鎖されるので、除雪しなくなり上がることができなくなりました。
冬季の宿泊客が減少して採算が取れないみたいです。

畑ちゃん~こんばんは。
今日もとうとう一日中愚図ついたお天気でしたね。

山頂はゆっくり写真を撮りながら歩いても
1時間あれば十分ですよ。
今度又、行かれることがあったら是非歩いてみて下さい。
山頂からの景色も最高ですよ。

綺麗な縦走路ですね。歩きたくなりますね。北九州から、結構行く人もいます。マツムシソウがまだ名残惜しそうにさいていたのですね。

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

吾妻山へは写真を撮りには行った事がありますが~まだ頂上まで登った事がありません

いつも登ろうと思っているのですが中々チャンスがありません

まだお花が沢山咲いていたようですね
良かったですね・・(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク