柿をたくさん採らせていただきました。

12日にS先生からお声をかけていただき、柿をもぎに(広島弁です→採りに)行って来ました。
背は高くなかったのですぐ採れました。

1112001.jpg

キンカンもたわわに成っていたので採らせてもらいました。
まだ完全には熟れてないのですが、とても甘かったです。

1112004-1.jpg

お芋さんを掘らせてもらいました。
金時と言うお芋さんです。

1112006-1.jpg

とても大きかったので、携帯と比べてみましたが・・・
そして、可愛い花が一輪残っていました。

1112003-1.jpg

右の花が終わった後はどうなるんですかね?
花の種が残るんかな?
芋の苗はあったかな?
でも、種芋と言うのがあるし…  わからん

もがしてもらった柿はこんなに沢山ありました。

1112008-1.jpg

そして、こちらでは一銭柿と言うんですが・・・
とてもちっちゃな渋柿で、干し柿用にもぎました。

チッチャイのは親指位のもありましたが、全部で62ケありました。
頂いたものなので、一人で1時間以上かかって皮を剥きました。
長さは長くて5cm位しかありません。
干し柿になると、3cm位になるんでは?

       1112062-1.jpg


つかれた~
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

あ~もったいない!

なおちゃん~こんにちはv-278
お父さんは立派な干し柿を作っておられるのに半分もカビにやられましたか・・・
確かに、今朝は冷え込みましたがず~っと
暖かい日が続いてますもんね。
いま我が家の干し柿を正確に測ってみたら
3~4cmしかありませんv-393
乾いてこの半分になったら食べれるんでしょうかね?

食べすぎ・・・

ふくちゃん~こんにちはv-278
今朝は寒かったですね・・・これで当たり前なんですが。
食べ切れないほどの柿と翌日、お友達のTちゃんから
極早稲の甘~いみかんv-379を沢山貰ったので、
あっち、こっちへおすそ分けしました。
目の前にあると、いくらでも食べてベルトが合わなくなるので大変です。

お疲れ様でした。

我が家も老人チームが今年も干し柿を
2~300位作ってつるしていましたが
半分くらいカビが付いたから処分したみたいです。
最近は気温が高くて上手く乾かないみたいですね。
寒くなるのを待っていると熟し過ぎになるし難しいみたいです。
でも、柿は美味しいですよね。
今はあわし柿を毎日お腹いっぱい食べています。
近くだったらお届けできるのに・・・
残念です。

柿とさつまいもときんかんと大収穫ですね。こちらでも柿をもぐといいますよ。美味しい干し柿が出来るとよいですね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク