紅葉を見に岩国へ

20日はお天気も良いので『気ままな山登り』さんのブログの
紅葉便りで紅葉が見頃ということなので10時半に家をでました。
地御前辺りから渋滞していました。

いつもの運動場の駐車場に車を停めて吉香神社の前を通って

1120005-1.jpg

1120007-1.jpg

家をでる前に紅葉だけ見に行くのもどうかなって事で岩国城へ登る事にしました。

案内図を見るとロープウエーの先のほうに登山口があるみたいで紅葉谷公園の入り口に
城山の案内がありました。
紅葉谷公園は沢山の紅葉狩りの観光客がいました。

1120010-1.jpg

見頃でした

1120012-1.jpg

黄色っぽいのは陽に当たった銀杏の木です。

         1120016-1.jpg

旧ユースホステルのところから舗装道になりました。
暫く歩くと
見晴らし台がありましたが、木が茂っていて見晴らしは?
錦帯橋をズームしてみました。

1120017-1.jpg

ロープエイが見えてきました。登山口から約30分です。
岩国城まで10分?

    1120024-1.jpg

岩国城はもう何年前だろうか?20年?になるかも。
お弁当を食べてもう一枚

   1120026-1.jpg

錦帯橋もよく見えました。

1120023-1.jpg

上った道を戻るのは面白くないので、城の裏からの登山道を探していたら・・・
大きなカゴノキがありました。
大きさがわからないと思いますが、幹周りは7~80cm位あります。

              1120028-1.jpg

      1120029-1.jpg

株立ちで7本に分かれたのもありました。
この一帯に数本あったので広がったのでしょうね。

1120030-1.jpg
             カゴノキ(鹿子の木)
             樹皮が剥がれて斑模様模様になり、鹿の子の模様に見えることから

こんな大きなカゴノキは本当にはじめて見ました。
この近くから道らしきものがあったので、地図はないけど一応コンパスで方位を決めて
下りることにしました。
何箇所か道がわからなくなりましたが、目印を付けながら凡その見当をつけて下山。
建物の屋根が見えてきたと思ったら、日本庭園の奥のひぐらしの道にでました。
『な~んじゃぁ…ここへでるんか!』
でも、城山へといった案内はされていませんでした。
一般の観光客はロープエイを利用するから仕方ないかな?

吉香神社の裏側を歩いていると・・
白鳥が一羽いました。
近づくと白鳥も近づいてきました。

1120031.jpg

1120032-1.jpg

1120033-1.jpg

多分餌をもらえるのかなと思って近づいてきたのでしょう。
餌をくれないと思ったのかユータンしていきました。

1120034.jpg

白鳥さん…ごめんね

                   1120035-1.jpg

最後の紅葉です。
銀杏の落ち葉と紅葉がベストマッチです。

1120039-1.jpg

1120041-1.jpg

1120043-1.jpg

2時間半足らずの間でしたが、まあまあの紅葉で満足した一日でした。
関連記事

comment

Secret

chocoちゃん~おはよう。
今朝は今年一番の冷え込みで4度位です。
3週間前に風邪を引いてから治ったような
まだ喉がエヘンエヘンと威張ってるし、今日やっと
インフルエンザの注射をしますe-469
じゃ~ぁ、今度広島に来られる時は、宮島、岩国の錦帯橋へも
足を伸ばさないといけませんね。
宮島の水族館が8月にリニューアルされて人気ですよ

こんにちは。
福岡に住んでいたくせに、岩国って行ったことありません。あの頃行ったのは下関くらいで・・・。萩も名古屋のときに行ったくらいです。
なかなか素敵な紅葉ですね。
街にも降りてきましたね~。
名古屋も寒くなりました。

Rちゃん~こんばんは。
御船山公園の紅葉もほんとに綺麗ですよv-34
銀杏の落ち葉の絨毯は格別ですねv-352v-352

こんばんは^^
素晴らしい紅葉ですね^^/
私も昨日素晴らしい紅葉を見たなぁって思ったんですが完璧に負けてますね--;
本当に見事な落ち葉の絨毯*^^*
歩いてみたいです^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク