紅葉の宮島・弥山~駒ヶ林~多宝塔

23日にブログ友達の『きままなDIARY』さん、『のほほん日記』のなおちゃん&とうさん、
『・・・の山遊び』さんの4ファミリーで紅葉を期待して宮島へ行ってきました。
『5人てるてる坊主』の念力も及ばず何故かこの日だけ予報。
フェリーが出航したと思ったら窓にポツン・・ポツンと

今日のコースは博打尾~弥山~駒ケ林~多宝塔の約10kmコースです。
桟橋から町家通りを通って

     1123001-1.jpg

この先に『坂本菓子舗』というもみじ饅頭屋さんに立ち寄りました。

丁度傘を売っているお店があったので傘を買って

       1123003-2.jpg

五重塔も紅葉で鮮やかです。

     1123002-1.jpg

何年ぶりかで千畳閣の横を通りました。
岩惣のある紅葉谷公園橋でまず

1123004-1.jpg

雨に濡れてもみじも鮮やかでした

1123006-1.jpg

四宮前の紅葉も見事です

1123012-1.jpg

茶屋の横のもみじも

                  1123017-1.jpg

見あげると…

1123018-1.jpg

ロープウエー乗り場の左へ廻ると『包ガ浦自然歩道』の標識があります。
ここからが博ち尾ルートの基点になります。
暫くと博ち尾の尾根ですが、今までゆっくりと読む事もなかったのですが・・・
説明板には
『毛利軍がここから陶軍を奇襲したという厳島合戦の場所』とありました。

石巻の松の手前に『大砂利のお堂』に行ける道を教えてもらいました。

かや谷駅を過ぎて見晴らしのよいところでタイムとなりました。
暖かいとなおちゃん達が坂本菓子舗で買われたもみじ饅頭を頂きました。
もみじ饅頭は「モンブラン」と「紫芋」の珍しいお饅頭でした。
折角買われたのに頂いてすみませんでした

ガスもでててロープウエーも霞んでいます。

1123024-1_20111125114252.jpg

獅子岩駅に展望台がありますが、このガスでは景色も見えないのでパスして
ロープウエーで上がって来る観光客も多いですね…
紅葉谷ルートの分岐から少し行ったところから右に近道があるのでそっちへ

弥山本堂前の紅葉も綺麗でした。
十三仏の前に真新しい地蔵さんが・・
『にっこり地蔵』と掻いてありました。
外にも沢山のいろんなお顔や仕草の違う地蔵さんが沢山ありました。

    1123030-1.jpg

1123033-2.jpg
             本堂前

1123031-1.jpg

丁度お昼時ですが、山頂は風もあるし御山神社でお昼をする事にしました。
になおちゃん希望の煮たまご→写真はなおちゃんの『のほほん日記』を見てください。

そして、なおちゃんから目出度いお餅と我が家から持って上がった「御座候のおぜんざい」に
きままさんが重たいのに小豆の缶詰をたっぷり足して甘~いおぜんざいを頂きました。

1123035-1.jpg

1123037-1.jpg

御山神社で礼拝をして山頂へ
山頂も結構の人がいました。

            1123043-1_20111125115803.jpg


山頂から大日堂へ下りる途中にある『千満岩』の岩の穴になおちゃんが指を浸けて
塩からいかどうか味わってみましたが、無味だったそうです。
引き潮だったので塩からくなかったんでしょうね。
『弥山七不思議』の一つになっています。
因みに後6っは→長くなりますが…
1つ…不消霊火(霊火堂の日は弘法大師修行から1200年消えることなく燃え続けている
2つ…金昜(よう)杖の梅(弘法大師が立てかけた杖が根付いたと言われる八重の紅梅)
3つ…曼茶羅岩(弥山本堂の崖下にある弘法大師が刻んだと言われる文字の残る大岩)
4つ…千満岩
5つ…しぐれ桜(何処にあるかわからないが、この木の下は晴天でも梅雨で濡れていた
        らしいが、今は枯れてなくなっている)
6つ…龍灯杉(山頂にあった龍のような枝振りの杉辺りから厳島神社の沖に現れる謎の
       龍灯が見えたというが今は枯れてない)
7つ…拍子の音(深夜に天狗の打つ拍子木の音が聞こえると言う)


仁王門跡から駒ケ林へ登る道が、ザックは軽くなった分、身体が重たくなって
足が上がらんと悲鳴がアチコチに…

駒ケ林の大敷岩からは弥山の山頂が見え、又瀬戸内海もよく見えるのですが、
今日は残念ながらガスがかかってダメでした

途中、名前の出てこなかった観音さんの名前は『朝日観音』です。
絶景箇所で
潮が引いているので鳥居に沢山の人が見えます

1123049-1.jpg

多宝塔のある直前にもポスターになっている写真の撮影ポイントがあります。
何気なく今まで撮っていましたが、きままさんのだんなさんから聞きました。
『知らんかった

1123050-1.jpg

東屋で少し休憩して大願寺を抜けて大鳥居へ行ってみることに。

1123055-1.jpg

後は…
何か蟹らしきものがいた様で・・・
「あそことか」、「そこそこ」とか言っています

1123053-2.jpg

参道へ戻り、行きしに寄った坂本製菓舗で一寸お土産を買って

1123058-1.jpg

やまだ屋でも又、お土産を買って…
Tちゃんは「よう、みんな買うんが好きじゃね~」と感心してました。

今日は一日、山歩きをし、観光客にもなり、楽しい時間を過ごす事ができました。
何回となく宮島を訪ねていますが、紅葉の時期に訪ねたのは初めてです。
計画をして誘ってくれたきままさん…ありがとうございました。
そして、遠路津和野からこられたのほほん&とうさん・・・お疲れ様でした。
家内と娘に頂いた手作りのポーチ、ありがとう

1123060-1.jpg
             ↑娘                        ↑家内    
1123061-1.jpg

大事に使わさせていただきます。
関連記事

comment

Secret

モンブラン入りもみじ饅頭

chocoちゃん~おはよう
急に冷え込んだりするのでお身体に気をつけてくださいね。
今年の紅葉は何所もあまり良くないようですね・・
でも、紅葉の時期の宮島は初めてだったので
それなりに十分満足しましたよ。
『モンブラン・もみじ饅頭』は栗饅頭と言ってしまえばそれまでですが、
ここのお店のオリジナルでお勧めですv-221
又、宮島へ行く機会が会ったら買って送ってあげすv-426
楽しみにしていて下さい~
勿論いつか、広島に来られたら案内しますよ絵文字:v-411]

今日はこれから、今年最後の紅葉を期待して
山へ行ってきます。

楽しそう!

こんにちは。
見事な紅葉ですね。お天気はいまいちでしたが、お友達とワイワイ、よかったですね。
みなさん、甘党だな~(笑)
私もモンブランのもみじまんじゅう(なんでもあるんですね)食べたいです~。
広島に行ったら、ぜひ案内してくださいね。

お世話になりました。

気ままさん~こんにちは。
いろいろありがとうございました。
送り迎えまでしていただいて…
年少×2、年中×1、年長×1ファミリーで中々面白い
グループになりましたね。
もっと回を重ねたら混ざってきて良くなるでしょうね。笑!
テント泊も忘れないうちに実現させましょうね。

Rちゃん~こんにちはv-278
今日は澄んだ真っ青な空です。
何度か歩いた道ですが、グループが違うと又
全然違いますね。
山が好きなもの同士…いいですね。
いつか機会が会ったら、宮島をご案内しますよv-290

楽しかったですね

みんなで賑やかに登れば雨も気になりませんでしたね。よっちゃんに作って頂いたテルテル坊主のご利益があり午後からは晴れ間も見えてきましたね。良かった良かった(^o^)
お持ち入りのぜんざい温かくてとっても美味しかったですね。そして煮卵もご馳走様でした。
いつかみんなでテント泊 楽しみにしています。

こんばんは^^
とっても楽しい日になったようで良かったですね^^
7不思議おもしろいですね^^
一度登ってみたくなりました。
なおちゃんさんとは違う場所の紅葉を拝見出来また癒されました^^

こちらこそ。

なおちゃん~こんばんは。
実は以前、里山講座で行った時に調べてたんですが、すっかり忘れていましてね~
俄か勉強は身につかずです。
ポーチは本当にありがとうございました。
煮たまごは次回は余分にもって行きますね・・・

お世話になりました。

こんばんは
いろいろお世話になりました。
喧嘩の仲裁もしていただきまして・・・(^^;
弥山の七不思議調べてくださったんですね。
今度行く時は勉強して行って残り五不思議を探さないといけませんね。
ポーチもしっかり載せていただきまして・・・お恥ずかしいです。
煮たまご、大好きです。何個でも食べられそうです。ご馳走様でした。
また楽しみにしています・・・なんて(^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク