下見で天狗城山へ

1日はお天気も空で寒そうだったのですが、とりあえず行ってきました。
呉ポートピアの駐車場に車を停めて・・
天狗城山を見てみると、紅葉がとても綺麗です。

1201002-1_20111202113255.jpg

クレアライン下の西条登山口というところから約300段の階段を登ります。
尾根に出てすぐ右側にパイン岩があります。
何時見ても不思議な岩です。

        1201003-1_20111202113254.jpg

ちょっとした岩場を上がると屏風岩に出ます。

        1201006-1.jpg

烏帽子岩のナメリ岩がよく見えました。

008-1_20111202113253.jpg

いつものように写真を撮る腹切り岩展望地です。

            1201012-1.jpg

ず~むすると・・・
確かに斜めにスパッと切り込まれています。

          1201013-1.jpg

「岩場の歩き方」のワンポイントレッスンに適したところを探しながら上がっていくと
蛙岩に出ます。

          1201014.jpg

天狗城山山頂はあまり眺望がないので、ちょっと鞍部へ下ったところにいい場所があります。
呉ポーピアが眼下に見えて…

1201017-1.jpg

呉方面も綺麗です。

1201015-1.jpg

沿岸部の紅葉は今が見頃でした

1201018-1.jpg

絵下山方面も紅葉が綺麗です

           1201026-1.jpg

1201028-1.jpg

今年は木々の実がよくついています。
ハゼノキの実もたわわです。
ハゼノキの実からロウを採るそうです。
ヤマウルシやヤマハゼと似ていますが葉っぱに毛がないのがハゼノキです。
そして、ヤマハゼと違って葉が細長いですね・・・
いずれにしても、よく似ているのでかぶれないためには触らないほうがいいですね。

1201021-1.jpg
 
とカップヌードルとを食べて中天狗へ向けて
中天狗は何にもないところです。

       1201030-1.jpg

間違いやすい深山の滝分岐を過ぎて小松尾山へ

1201033-1.jpg

季節はずれのツツジが咲いていました。

1201032-2.jpg

そうしてたら、今日初めての登山者発見・・・
ザックに苔をとったビニール袋をぶら下げてたら、「何をとられたんですか?」と聞かれ
「ちょっと見せて下さい」といって見て「何処にもある苔ですね」と言われました。
『ほっといてくれ…』と思いながらも「どこまで行くんですか?」と聞いてしまいました。
天応の近くに住んでいて、よくこの山は登っているみたいでした。
家内のザックの中にはサンキライを入れてたので見られなくてホッとしました。笑

二艘木(にそぎ)分岐に出て

     1201036.jpg

ここもいつも写真を撮る案内板です。

1201038-1.jpg

小屋浦方面へ整備された道を30分位歩いて絵下山の分岐にでて
そこから又、小屋浦駅まで舗装道をダラダラ

丁度、駅近くまで行ったところで不吉な信号機の音・・
駅に近づくと、目の前をが出て行きました
「クソッ」と思いましたがこれも試練と思いポート公園までヨタヨタと
万歩計は約17,000とか言ってました。

今日、山からちょっと頂いて帰ったサンキライで家内がアレンジして見ました。
アレンジというより、花瓶へ入れただけですが・・

       1201039-1.jpg

1202014-1.jpg

帰りが3時30頃だったので、belle姫はこんなに早く帰ってくるとは
思わなかったのか、ドアを開けても飛んできませんでした。
暫くして背伸びをしながらノロノロやってきました。
「お帰り・・ワン・・ワン」といつものご褒美のおねだりでした。               
関連記事

comment

Secret

なおちゃん~こんにちは。
何度か歩いた山でもどう変わっているかわからないので下見は欠かせません。
安全登山の為には必要なことなので・・・
家内は4~5年前に里山ハイキング講座、初級登山講座を私がアシスタントをしている時に受講させました。
今は支部友会員になっています。
この、テーブルセンターはお袋の形見の帯です。
捨てずに取っておいたのを利用しています。
そろそろ、クリスマスの飾りをださないと・・・

綺麗でした

Rちゃん~こんにちは。
rちゃんはクライミングがいいかもしれませんね。
本当はロープがいるほどではないのですが、
古いロープが付けてありました。
belle姫もきっと、熟睡してたんでしょうね
(笑
時々、背伸びしながらゴツンと壁にぶつかって来る事が
ありますね・・・

気ままさん~こんにちは。
昨日の芸北はもの凄い雨でした。
高岳もすっかり冬の山でした。
黄金山も紅葉がとても綺麗ですね。

お疲れ様でした。

いつも下見登山お疲れ様です。
2回も続けて行かれるのすごく大変でしょうね。
本番は奥様はお留守番ですか?
テーブルセンターが素敵なのに変わりましたね。
柊の葉がサンキライによく合いますね。
そろそろプチクリスマスの準備ですね(^^

おはようございます^^
面白そうな山でとても紅葉が綺麗ですね^^
娘が好きそうな山です(笑)
急斜面ロープ岩これがないと面白くないって言ってます^^
belleちゃんの行動悟空に似ています(笑)

サンキライのクリスマスバージョンの
アレンジ素敵ですね
山の紅葉が終わりを迎え、今は呉の街中も
紅葉が見ごろです。山もとても綺麗です 
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク