高岳山頂整備をしました

3日は所属会の忘年会&忘年登山で芸北へ行きました。
忘年会の前に高岳山頂一帯の整備を10月の登山道整備の第二弾として
27名が参加しました。

生憎のでしたが決行しました。
チェンソー、下刈機は重いので大変です。

1203001-1_20111206212057.jpg

山頂の昨年整備をした聖山~恐羅漢山を見渡す左右の笹と雑木の伐採です。

1203003.jpg

左の一帯です。

1203005-1.jpg

右の方は・・・

004-1高岳

伐採する木はリョウブ、ウリハカエデなどでヤマボウシ、クヌギ類、ヤマモミジ、カエデは勿論残します。
スタート前・・

1203009-1.jpg

左側の方を刈り取りました。

1203015-1.jpg

1203024-1.jpg

右側のほうの刈り取りです・・

007-1高岳

刈り取った木は奥へ払いのけます。
これが大変です。
自然に還すためには綺麗に積み上げて重し用に大きな木を上に重ねます。

昼食も雨の中急いで済ませます。

012高岳

聖湖~臥龍山方向の側も広く刈りました。
作業中も大雨と風で足元がふらつきます。
これ以上は寒さと風で体調を悪くしてはいけないので、予定通りの作業は
できなかったのですが、中止にしました。
全身ずぶぬれの泥もぐれ…

1203024-1.jpg

1203016-1.jpg

急いで下山して憩いの森で温泉に入って身体を温めました。
あ~気持ちよかった。

3時過ぎに宿泊先の会員所有の『i山荘』へ帰り食事担当の方の手のこもった
鍋をいただきました。
ただ・・・私の座ったテーブルは『キムチ鍋』で最悪でした。
キムチは大嫌いなんです。
隣のテーブルの『寄せ鍋』を時々いただけたので何とか腹が一杯になりました。

そして、Oさんの娘さん手作りのケーキ2種類がもの凄く美味しかったので
写真に撮りました。

033-1忘年会

035-1忘年会

わいわい、がやがや・・・に焼酎と
皆、よく飲みますね~

お開きの後、中々寝付かれなかった一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

ありがとう

気ままさん~こんにちはv-279
皆一生懸命我を忘れて整備しました。
ちょっと、雑になったかもしれないのですが、この天気では仕方ないかなって思っています。
山は沢山の方に歩いてもらうことが一番の登山道整備になります。
快適な山歩きができたとおっしゃっていただくことが一番の励みになります。

大変でしたね

大雨と風の中の作業は大変でしたね
みなさん風邪などひかれませんでしたか?
整備してくださる方の努力のお蔭で私たちも
安全に楽しく山登りをすることが出来ます

Rちゃん~こんにちは。
当日は肩と腰が痛かったのですが、すぐ温泉に入れたので後遺症はありませんでした。

私達もいろんな山を歩かせていただきますが、整備された登山道を歩くと
汗を流して整備された方々に感謝をしますね・・・
あまり飲めないから、同じ時間に寝ても常に
先を越されてイビキに悩まされますv-293

こんばんは^^
山のお手入れ本当にお疲れ様でした。
よっちゃんさんのような方々によって美しい山を維持出来て登りやすい登山道があるんですね。
ありがとうございます。
飲み会の後寝れなかったですか(笑)
私も飲まないので気持ちは分かります(笑)

なおちゃん~こんにちは。
大雨で大変でしたv-394
でも、皆一生懸命作業しました。
勿論、H大先輩もです。
午後、強風と雨で計画通り整備できなかったのですが、断念しました。
片づけがちょっと出来てない所もあります。
心残りですが、仕方ありません。
忘年会は食事係りもいるので31名でしたよ。
Hさんとは帰りが一緒でした。
今度会う事があればなおちゃんんの高校生の時の写真をプリントして見せようと思います。

ご苦労様でした。

雨の中、大変でしたね~~
ありがとうございました。
また、眺望が良くなった高岳に登るのが楽しみです。
27名で忘年会もされたのですか?
すごい人数ですね。
H先生もおみえでしたか?
今年は一度もお会いできませんでした。
また、お会いできることがありますかね??
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク