忘年登山で聖山~高岳縦走

4日は夜中に大雨が降っていてお天気が心配でしたが、
例会山行で日帰り組と合流する為決行することになりました。
樽床ダム提の駐車場に集合して十文字峠~聖山~高岳コースを歩きます。

   1204036-1.jpg

十文字峠まではダラダラと山道が続きます。
十文字峠から聖山は10月に登山道整備をしたところです。

   037聖山~高岳

ナラノキなどはもう全部落葉しています。
あたりが随分明るく感じますね・・・

   043聖山~高岳

聖山山頂の三角点にタッチ

  040聖山-1

辺りは今年の豪雪で倒木が沢山あります。

  039聖山~高岳

この先に展望地(今では木が茂っています)がありますが、藪になっているので
今回はパスです。
いつかはこの辺りも関係所管と連携して整備をしたいところです。

高岳~野田の百本松別れの途中に冬の時期にしか見れない光景が・・・
聖湖です。
コンデジなのでズームがあまりできず残念です。

  044聖湖-1

そして、昨日整備した高岳がよく見えました。
クリックするとよくわかります。

                                 山頂
  045高岳-1

約1月ぶりの場所です。

  047聖別れ

先月『気ままな山登り』さんたちが歩かれた時の写真では紅葉がとても綺麗でしたが、
今は落ち葉の絨毯で整備をした時のことが思い出されます。
写真を撮ろうとしたのですが、メモリーカードが一杯になり慌てて消去すると
間違って消したりするので高岳山頂まで我慢しました。

         050ブナ-1

高岳山頂に着くとそこにはざ~っと20人位の登山者がいました。
風も強かったので聖湖側で昼食をとりました。

   052高岳山頂-1

   053-2.jpg

時折、陽がさして深入山、臥龍山がよく見えます。
聖湖は湖面一杯の満水でこんなのを見たのは初めてです。

   054-2.jpg

後発組みも着いたので皆で集合写真を撮って下山…
下山口に近いところで、こんな看板がありました。

     055ブナ枯れ対策-1

昨年もそうでしたが、全国的にナラ枯れの病被害が広まっていてその予防の為の
薬剤注入がされていました。

       056ブナ枯れ対策

枯れたナラノキの周りにオガクズを撒いたようになっているのを
よく見ましたが、あれがカシノナガキクイムシが食べたかすです。

昨日の登山道整備、聖~高岳の縦走と充実した2日間でした。
忘年登山でしたが、まだ今月はあと3回は山があります。
どの山が本当の忘年登山になるのだろう?
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

忘年会

Rちゃん~こんばんは。
いやいや…今回の忘年会は例会山行を兼ねた
忘年会で外にも普通にお店で忘年会もしますよ。
後、4回あるかな?

こんばんは^^
忘年会も山なんですね^^
本当に山と共に生きていますね*^^*
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク