寒アヤメが咲きました。

2~3日前の朝、家内が大きな声で・・『おとうさん~寒アヤメが咲いてるよ!』
と庭から呼ぶので見ると、知らん間に咲いていました。

007-1_20111212153340.jpg

今朝は3輪になっていました。

001-1_20111214112525.jpg

この山茶花は家を建て替える前の庭にあったものですが、種を取っていたのが
いつかはわからないけど、庭に落ちて実生になり3年目くらいで花が咲きました。
もともとは父が小さなものを買って来て20年で背丈以上になり
剪定が悪いので形の悪い山茶花でした。
でも・・形見山茶花としてこれから大きく育てていきたいと思います。

  011-1.jpg

10月29日にブログアップしたヤマグワの実が熟しました。
食用なのですが、どうしょうかと迷っています。
甘いのは間違いないと思っています。
今は鉢植えなので地植えにして少し大きくしたらもっと実もたくさん採れると
思います。

  012-1.jpg

果実系の木が楽しみがあっていいですね 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

K.Nさん~こんにちはv-277
カンザキアヤメはもっと寒い頃に咲いたと思うのですが、
今年は矢張り、おかしいんでしょうね。
ヤマグワの実はまだそのままです。
いつか、山で見つけて食べた時はとても
甘かった記憶があります。
今年のブルーベリーは全くの不作でした。
来年を期待しています。

No title

九ちゃん~こんにちは。
いつも、覘くばっかりですみません。
この頃はネタ不足で庭の花も乏しいです・・
正式な名前はカンザキアヤメっていうんですか?
蕾も付いたのがわからないくらいだから、
よく手入れをしていることにはなりませんねv-292
毎朝、落ち葉拾いをして、v-273を飲んでから
一日のスタートです。

寒あやめ綺麗ですね。

v-430寒あやめは我が家にもありますが,まだ花は咲いてません。毎年,花の少ない時期に可愛い花を次々に見せてくれます。山茶花も冬の代表的な花ですね。我が家では,白い椿がこの間からずーと咲いてます。寒い冬に,これらの花はほのぼのとした温かさを感じさせてくれます。果実系の木は,やはり地植えが良いでしょうね。ヤマグワの実ってどんな味がするのでしょう。私は,ブルーベリーを植えてますが沢山実がなって,ジャムにしましたよ。

No title

よっちゃんさん、おはようございます!
カンザキアヤメを見事に撮られましたね♪
写真は元より、お手入れが良いんだ。

低山は花も雪もないので今日は花公園へ出かけてみましょう。
カンザキアヤメが咲いていると良いのだが?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク