霧氷を見たど~

23~24日で大分へ行ってきました。
目的は鶴見岳の霧氷を見るためです。

前日の万年山の山頂でも-5度まで下がったので期待していました。
夜空にが出てたので冷え込めばです。

そして、8時から登り始め山頂付近から粉雪と風が出てきて
凍るように冷たくなり温度計は-5度、体感温度は-10度。
段々と霧氷が育ってきました。

万年山鶴見岳 076-1

下山途中、木々の合間を山頂を見ると・・・

万年山鶴見岳 094-1

一面真っ白で木がなければもっとよいのですが
この後、20分後には綺麗に解けていました。
みんなの願いが叶って、霧氷を見ることができました。
あ~ぁ…よかった

レポはぼちぼち
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

気ままさん~おはよう。

寒すぎても、雪が沢山降っても霧氷は中々見れないそうですが、
四人の行いが良かったのか?…見れました。
わざわざ、鶴見岳まで行かなくても県内で見れそうですが、
そこが、山の好きなもの同士。。
往復900kmmかけていくんですよね。

No title

九州に遠征されると聞いていたのでクリスマス寒波襲来で
お天気を心配していましたが、霧氷見学でしたか
忘年会と誕生会を一緒でみなさんで霧氷を楽しめて良かったですね

No title

なおちゃん~こんばんは。
今回の目的は、仲間の三人が12月生まれでお誕生会と
忘年会と忘年登山(霧氷を見ること)でした。
ぜ~んぶ、達成できました。
でも、往復930kmはちと、応えます。

No title

Rちゃん~こんばんは。
霧氷が見れて嬉しかったですねv-411
でも、もう少し雪が欲しかったです。
霧氷のできる条件が中々難しいですね。
万年山から久住が見えましたが、白く見えたのできっと
樹氷ができてたんだと思います。

ロープウエイも動いていましたね・・・
山頂でも4~5人に出会いましたが皆寒そうでした。
往復3時間…結構きついねv-414

寒かったでしょう・・・

良かったですね。
霧氷が見られて・・・・
連休に九州遠征と聞いていたので
お天気が気になっていましたが、
今の時期、晴れても降っても寒いですよね。
元気で帰ってこられて良かったです。
ゆっくり休んでレポ頑張ってくださいね。

No title

こんばんは^^
霧氷すぐ溶けてしまうので朝一じゃないと
本当にこの時期は難しいですよね^^
真っ白で綺麗ですね*^^*
ここはロープウェイで行けるので好きじゃない山だったでしょう(笑)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク