今年2度目の弥山へ

11日にと宮島の弥山へ行ってきました。
8日の新年互礼登山には参加できなかったので年の初めの山の
スタートは16年前から欠かしたことがないのでのんびりと
歩くことにしました。
ちょうど満潮時で良かったですよ・・・

      001-2_20120112151426.jpg

      先日は厳島神社はお参りできなかったのでお参りすることに

満潮の厳島神社は絵になります。

006-1弥山

005-1弥山

007-1弥山
  卒堵婆石
 鬼界島(硫黄島)に流された平 康頼が母恋しさに千本の卒堵婆に
二首の和歌を書いて海に流したその内の一本が池の中の石に流れ着
いたと云われる

008-1弥山
  康頼燈籠
 鬼界島の配流先から許され帰郷した平 康頼が神恩を感謝して
 奉納した燈籠

012-2弥山

017-1弥山

何度も来ていますが、こんな満潮時には来た事がありません。
高潮の時はこの回廊が潮に浸かって板が浮くようになっています。

019-1弥山
 
神社をでて、先日TVで放映した清盛神社へ行ってみました。
この神社も知りませんでした。

      020-1 弥山

この石燈籠の先にありました。

023-1弥山

                  024-2弥山

今日は多宝塔から駒ケ林~弥山~四宮コースを
多宝塔登山口の東屋で途中買ったまんじゅうをいただきました。
これは普通にこしあんのもみじ饅頭です。

025-1弥山

この一帯はアセビロードと言われていますが、まさかまだ鼻は咲いていないと思って歩いていたら…
待ちきれない、気の短いアセビが一本だけ咲いていました。
誰かさんに似ていらなんでしょうね。満開でした。

027-1弥山

少し登ると、絶景場所があります。
四宮コースにも絶景場所がありますが、ここからが鳥居、厳島神社、千畳閣、五重塔、桟橋と
ぜ~んぶ見えます。

028-1弥山

四宮コースには夕日観音さんがありますが、こちらは朝日観音さんがあります。

030-1弥山

駒ケ林でお昼にしました。
登山口から80分でした。距離はこちらのコースが長いです。
山頂で3人に会っただけで途中はだ~れも会いません・・・
平日だとこんなもんかな?

031-1弥山

駒ケ林を降りていると、前から山ガール(本当の若い)7~8人と出会いました。
元気がでました

弥山山頂から駒ケ林をズ~ムするとぼんやり写っているでしょう…

038-1弥山

お父さんは単純で若い女性がいたらすぐ、元気になると言われてしまいました
山頂の売店も今年取り壊しになるそうです。
新しく建替えはされるそうですが、飲食はダメだとか聞いたような気がします。

036-1弥山

さ~てと、下山は四宮を下りますが、先日は小走りで35分でしたが
普通に下りたらどのくらいか?

結果は50分でした。
15分差がどってことはないのですが、無理はしないほうがいいことだけは間違いありません。

今日のお土産は…

001-3あなご弁当
             うえの・あなご弁当

ほんと~久しぶりです。
ここのお店のが一番です

これで、本当の山の始まりです。
元気でいろんな山に登ります。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

Rちゃん~こんにちはv-277

16年間続けていることなので、1月中に弥山に登ってスタートです。
明日は雪山へ行ってきます。
結構な積雪だと思って期待しています。
朝日は島なのでフェリーの時間でいけないでしょうね…
夕日も帰りの時間があって見れないでしょうね…

No title

こんばんは^^
奥様もスタート切れて良かったですね~^^
本当に素敵なご夫婦です*^^*
宮島も朝日や夕日が見れる時刻になると素晴らしい景色なんでしょうね^^
海に沈む夕日は本当に綺麗ですからね~(みれるのかなぁ~^^;)

No title

なおちゃん~こんばんは。
本当に、アセビが咲いてたのは一箇所だけだったんですよ。
それも、満開で…

本当に若い山ガールさん達とも駒ケ林を下りてる時に出会って
ちゃんと山の格好をしたアルプスあたりで見かけるグループのようでしたよ。
どこかの山のお店が計画してるような気がしました。

宮島では食べることに我慢一図の帰り道、辛いです。

若い山ガール(笑)

こんばんは
所々に笑えるコメントが・・・
イラなアセビは誰に似てるんでしょう・・・
本当の若い山ガール・・・大爆笑

ちゃんと奥様を連れて行かれて偉いですね。
家のと~さんだったらこんなに続けて同じとこには行きませんね。

アナゴ飯美味しいですよね。
宮島は美味しいものもいっぱいありますね。
頂上の売店が無くなるのも寂しいですね。
新しくなるんだったら良いけど・・・

No title

きままさん~こんにちは。

宮島はいかがでしたか?
今日は西条の白鳥山を歩きましたが、少し寒かったですね。

No title

明日は私たちも今年の初歩き 
紅葉まんじゅうを食べに宮島に行ってきます

宮島は何度行ってもいいですねv-407
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク